• ベストアンサー

赤ちゃんのおふろのタイミング

赤ちゃんのおふろのタイミングについてなんですが ミルクをあげてからからの方がいいんでしょうか? それともあげる前がいいんでしょうか? また、昼間、夕方などいつ時がいいんでしょうか??

• nd7
  • お礼率31% (99/318)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miumiumiu
回答No.1

授乳後は避けたほうがいいですよ! 次のサイトに詳しく載っていました。 参考にしてみてください。(*^_^*) http://pigeon.info/oteire/b/b_1.htm

参考URL:
http://pigeon.info/oteire/b/b_1.htm
nd7
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• hirona
回答No.4

ミルクをあげてからは、止めた方がいいです。 月齢が小さいと、ミルクをあげた後って吐きやすいし、あまり吐かなくなる時期でも、お腹いっぱいの時にお湯につかるのって、あんまり気持ちよくないです。 だから、あげる前の方がマシなんですが、「どうせ、お風呂あがりに水分補給するから、じゃあミルクの時間の直前に入れて、お風呂あがりがちょうどミルクの時間になるようにすればいいや」も、やめておきましょう。 赤ちゃん、お腹がすき始めて、グズる可能性が高いです。グズる赤ちゃんをお風呂に入れるのって、けっこう大変ですので。(そうでなくても泣いている赤ちゃんを「無理に」入浴させてるようで、心が痛むのに、泣いて暴れると落としそうです) 時間帯については、昔は、室温調整も簡単にできなかったし、それ以前に浴室が別棟のため、風呂から出たら外を通って家(本棟)に行く必要があったようで、あまり寒暖の差が少ない昼間~夕方が良かったみたいです。 でも、今は、部屋を温めておけば、心配ないですよね。 赤ちゃんとは言っても、早寝早起きの生活習慣は、あった方がいいです。(親が、そういうことをさせる習慣)夜おそすぎなければ大丈夫。

• berries
回答No.3

こんばんは。nd7さんのお子さんは生後何ヶ月なのでしょうか? 私の場合は夕方の4時頃お風呂にいれていました。と、いうのも昼間の早い時間だとお風呂の後気持ちが良いのかスヤスヤと眠ってくれたのはありがたかったのですが、その分夜の寝付きが悪くなったので、お風呂の後に眠る時間(3時間くらいねてました。)を考えて徐々に夕方にずらしていきました。4ヶ月頃からは主人がお風呂にいれてくれるようになったので、主人が帰宅した7時ごろお風呂にいれていました。現在は1歳6ヶ月で少し遅いですが8時半頃いれています。 基本的にはママ・パパの都合に合わせて決めてもかまわないと思います。が、毎日決まった時間にいれてあげたほうが良いと思います。 また、授乳前だとお腹がすいてお風呂イヤイヤするかもしれないので、授乳後1時間位(直後だともどしてしまう事もあります)たってからのほうがいいでしょう。

• capa0218
回答No.2

本当にいいかどうかはわかりませんが うちの場合の話です タイミングは大体僕が帰ってからのミルクの後30分から1時間の間って感じですね よその子はしりませんがうちの子はミルク飲みながらとかのんでからすぐにうんちをするので そういうタイミングにしてます 新生児のうちは昼間に入れてあげたほうがいいといわれましたが 昼間だと嫁さんが一人で入れる事になるので ずっと同じ時間です なるべく同じ時間帯の方がいいみたいですよ 体にリズムがついてきますしね お互い大変ですね 頑張りましょう!!

nd7
質問者

お礼

色々とあるんですね お互いがんばりましょう。