遊園地に行ったときの価値観について

このQ&Aのポイント
  • 遊園地でのシングルライダーの利用や相手との意思疎通についての考え方
  • 期間限定アトラクションを楽しむための妥協や相手への譲り合いについて
  • 同行者とのコミュニケーションや恐怖に対する違いへの対応方法
回答を見る
  • ベストアンサー

遊園地に行ったときの価値観についてお伺い

ディズニーかUSJに、友達ではなく、コミュで仲間募集をして知り合った人と行ったとします。 今回は、異性で2人で行きました。以前に2回行ったことがああります。  I: シングルライダーについてお伺い  (1)アトラクションで、2人乗りのがありました。シングルだと15分待ち、通常だと120分待ち。  (2)横5人乗り。シングルだと5分待ち、通常だと75分待ち。   →上記の場合、両方シングルを選びますか?それとも通常で並びますか?それともどちらかはOKですか?  II: 目的は期間限定アトラクションをメインに楽しみたい!、だったとします。   期間限定のイベントがいくつかあります。二人ともまだ行ったことがなく、3時間半待ちのアトラクションがありました。一緒に行った相手はどうしてもそれに行きたい。 でもあなたは、3時間半待つなら、他の期間限定も含めてアトラクションを色々回りたい。が、しかし、相手が3時間半これが目的だし(片方は違います)ゆっくり話しながら回りましょうで、全く意見を聞いてくれない。  → あなたなら妥協しますか?もし、自分はどうしてもそれに行きたいけど相手は待つなら他を回りたいと言ったら譲りますか?  III: 結局、これが目的だしと言い切られ、3時間半並ぶことになりました。たまたまキャストが来て、前後の人とも話をする機会があり、前後の人とあなたはは話しがはずみ話しだしました。でも、一緒に行っている人が、話を遮って「これが終わるのが○時だから、この後の予定は・・・」など、他の人には関係のない話ばかりして、話を止めさせようとします。また、身体が触れるぐらい近くに寄ってきて、両手を広げてバーを持ち、後ろを向かせないようにしたとします。    →他の人と一緒に行った人が話すのは嫌ですか?自分は人見知りだから、話したくない!と一緒に行った人に言い話をさせないようにしますか?  IV: アトラクションに入りました。内容は、中が暗く恐いものでした。  ただ、女性は全く恐くなく至って普通で平然としていました。でも、男性は手をつないで誘導しようとします。でも恐くないし、彼でもないので手を差し出されても無視をしてますが、それでも後ろにいるので、手を引っ張ろうとしています。それがうざいので、途中で前に行き歩くことにしました。  そうすると、背中に手をあて誘導しようとします。そこで「全然恐くないので大丈夫」と言います。それでも、寄ってきてきます。  →これは男性が恐いのでしょうか?女性が恐くないからと言っているのに、あくまでも自分が誘導しようとする方をどう思いますか?  V: 結局、一緒に行った方が「これは私は先月乗ったので」と言っても色々理由をつけて全部自分の思い通りのアトラクションや周り方を決め、これがベストですね!、とその日は全くあなたの意思を聞いてもくれませんでした。あなたがちょっと意見を言っても、「今日はそれ乗らなくてもいいじゃないですか!!」と、結局あなたが乗りたいものは乗れませんでした。   次回誘われたらどうしますか?引っ越してきたばっかりで、友達が少なく、遊園地に一緒に行く人があまりいないという前提でお願いします。    ちょっと長々となりましたが、お答えになる際は、30前半、とか年代をいれて、性別をいれてくれると幸いです。  私(女性)自身は、シングルで待ち時間が少なかったら数分の所要時間ですし、カップルでもないのでシングルで良いと思っています。あくまでも異性で行ったとしても、同姓と行ったとしても感覚は変わらないので、女性だから恐いだろうからと決めつけて、「平気だ!」と言っている相手に手をつなごうとしたり、背中と触ったりして誘導すべきではないと思っています。  もう何回(片手で数えれます)か会っているので、男性の中では知ってる間柄で古い友達になってしまっているようです。  女性ならそういう男性どう思いますか?  男性なら、何回かあったら恐系のアトラクションなどで手をつないだり、背中に手をまわして誘導しますか?女性は全く恐がってなく平然としていると仮定します。              

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

1 気になる女性なら通常で並びます。  そうでない女性で、あれこれ乗りたいという女性なら  シングルでもOKです。  大抵前後でも乗れますし。 2 妥協します。  その他が乗りたきゃ他の日に一人で行きますから。 3 少なくとも同行した人に不愉快にさせるような  ことはしません。 4 お化け屋敷にかこつけて女性に触れたいだけだと  思います。うざいというか、ダメ男ですね。 40代男性。 >男性なら、何回かあったら恐系のアトラクションなどで手をつないだり、背中に手をまわして誘導しますか? 相手によります。 怖がってなきゃ、できる余地もない。

sally19sally
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 違う男友達にもちょっと聞いてみましたが、シングルでもOKという方と、やっぱり一緒に行ったなら一緒に乗りたいという2つに別れました。でも、ただ普通の友達関係ならシングルでも可だということでした。 daibutu_puririnさんと一緒です。 全然、怖がってないのに、やっぱり手をつなごうとしたり、背中に手を回すのはやはり下心があるかと思います。気持悪いですし、もう誘われてもお断りします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• clarice1
回答No.2

(1)出会い目的なら一緒に並ぶ。 そうでなくてアトラクションを楽しむことだけが目的なら両方シングル。 (2)これよくわからないんですが、 「目的は期間限定アトラクションをメインに楽しみたい!」なんですよね? であれば、それに従うまでです。この場合、相手に合わせます。 ただ貴方が行きたいプランにも期間限定アトラクションが含まれるんなら、同じように選択の権利が平等にあると思いますけど。 同じ条件で意見が割れたなら、私なら別行動しますよ。 コミュでの遊び方ってそんなもんでしょ。 (3)→他の人と一緒に行った人が話すのは嫌ですか?自分は人見知りだから、話したくない!と一緒に行った人に言い話をさせないようにしますか? 基本的に嫌ですね、私は。 なんだかTDRとかUSJとかに行くと人類みな兄弟というかなんだか変な連帯感が生まれるのか、普段ならたのみにくい「写真撮ってもらってもいいですかー?」が、お互いやってもいいだろ?的な暗黙の了解みたいなのが嫌いです。 心が狭いかもしれませんが写真を頼まれそうになったら極力頼まれないように避けてます。 写真は一例ですが、自分の楽しみ方があるから邪魔されたくない、ほおっておいて欲しいという気持ちがどこかにありますね。 でも別に、向こうから話しかけられたなら、しょうがないんで話しますけど、自分から積極的に話しに行ったり話しかけられたのを盛り上げたりすることはないです。 逆に話をさせないように仕向けることもないです。 自分は自分、他人は他人ですから。 (4)文章を読む限り、男性が勝手に理想のデート像を思い描いていて、それどおりにしたい、という印象を受けました。 相手の空気を全く読めない人だと思います。 ただこの文章は女性(貴方?)寄りの気持ちで書かれていると思う(多分女性は男性のことがうざくて嫌い、好きという感情はない)ので、そう取れるんだと思います。 何回か会っていて今回初めての2人きりのテーマパークなら、相手に脈ありと思わせた可能性があるかもしれないですね。 本来コミュニティで知り合ったならそれは趣味を満たす(同じ目的を達成したい、悪い言い方をすれば都合のいい)友達であるものだと思いますが、男性は完全に勘違いしてると思います。 しかも勘違いの方向が明後日過ぎです。 こういう人ははっきりさせないといつまでも勘違いしたままの方向に走ると思いますよ。 趣味の出会いから発展してお付き合い、というのはありえますが、こういう出会いの方法でデートとしてプッシュしていいのは明らかにお互いに引かれあっている場合のみだと思います。 30代女性でした。

sally19sally
質問者

お礼

同世代の女性からのご意見、ありがとうございます。 そして、おっしゃるとおり、何の感情もない私寄りで書いています。  (2)の私が行きたかったのも3つとも限定アトラクション、全て却下。限定以外も却下、(4)のご回答でclarice1さんが書かれていらっしゃる通り、デート像かはさておき、自分が決めたコースどおり周る!!という感じで、すでに周るコースが決められていて、私のこれがいいんじゃない?は、「今日はそれは止めてこっちにしましょう」で終わりました。  (3)の前後で話すことについて、すみません、書き方が悪かったですね。きっかけは、クルーの方が私たちを含む前後に話しかけてきた続きを、クルーの方が去った後もそのことを話していた感じでした。  最初から2人で行っていたのですが、相手が大勢で周るのは時間がかかるから嫌らしいんです。確かに、私もそれは同意見で少人数制が楽です。ただ、私が違う方と行った話もしています。  でも、勘違いされるのは大変困るので、今後誘われても断ることにします。  ありがとうございました。