遊園地に行ったときの価値観について

このQ&Aのポイント
  • 遊園地でのシングルライダーの利用や相手との意思疎通についての考え方
  • 期間限定アトラクションを楽しむための妥協や相手への譲り合いについて
  • 同行者とのコミュニケーションや恐怖に対する違いへの対応方法
回答を見る
  • ベストアンサー

遊園地に行ったときの価値観についてお伺い

 ディズニーかUSJに、友達ではなく、コミュで仲間募集をして知り合った人と行ったとします。 今回は、異性で2人で行きました。以前に2回行ったことがああります。  I: シングルライダーについてお伺い  (1)アトラクションで、2人乗りのがありました。シングルだと15分待ち、通常だと120分待ち。  (2)横5人乗り。シングルだと5分待ち、通常だと75分待ち。   →上記の場合、両方シングルを選びますか?それとも通常で並びますか?それともどちらかはOKですか?  II: 目的は期間限定アトラクションをメインに楽しみたい!、だったとします。   期間限定のイベントがいくつかあります。二人ともまだ行ったことがなく、3時間半待ちのアトラクションがありました。一緒に行った相手はどうしてもそれに行きたい。 でもあなたは、3時間半待つなら、他の期間限定も含めてアトラクションを色々回りたい。が、しかし、相手が3時間半これが目的だし(片方は違います)ゆっくり話しながら回りましょうで、全く意見を聞いてくれない。  → あなたなら妥協しますか?もし、自分はどうしてもそれに行きたいけど相手は待つなら他を回りたいと言ったら譲りますか?  III: 結局、これが目的だしと言い切られ、3時間半並ぶことになりました。たまたまキャストが来て、前後の人とも話をする機会があり、前後の人とあなたはは話しがはずみ話しだしました。でも、一緒に行っている人が、話を遮って「これが終わるのが○時だから、この後の予定は・・・」など、他の人には関係のない話ばかりして、話を止めさせようとします。また、身体が触れるぐらい近くに寄ってきて、両手を広げてバーを持ち、後ろを向かせないようにしたとします。    →他の人と一緒に行った人が話すのは嫌ですか?自分は人見知りだから、話したくない!と一緒に行った人に言い話をさせないようにしますか?  IV: アトラクションに入りました。内容は、中が暗く恐いものでした。  ただ、女性は全く恐くなく至って普通で平然としていました。でも、男性は手をつないで誘導しようとします。でも恐くないし、彼でもないので手を差し出されても無視をしてますが、それでも後ろにいるので、手を引っ張ろうとしています。それがうざいので、途中で前に行き歩くことにしました。  そうすると、背中に手をあて誘導しようとします。そこで「全然恐くないので大丈夫」と言います。それでも、寄ってきてきます。  →これは男性が恐いのでしょうか?女性が恐くないからと言っているのに、あくまでも自分が誘導しようとする方をどう思いますか?  V: 結局、一緒に行った方が「これは私は先月乗ったので」と言っても色々理由をつけて全部自分の思い通りのアトラクションや周り方を決め、これがベストですね!、とその日は全くあなたの意思を聞いてもくれませんでした。あなたがちょっと意見を言っても、「今日はそれ乗らなくてもいいじゃないですか!!」と、結局あなたが乗りたいものは乗れませんでした。   次回誘われたらどうしますか?引っ越してきたばっかりで、友達が少なく、遊園地に一緒に行く人があまりいないという前提でお願いします。    ちょっと長々となりましたが、お答えになる際は、30前半、とか年代をいれて、性別をいれてくれると幸いです。  私(女性)自身は、シングルで待ち時間が少なかったら数分の所要時間ですし、カップルでもないのでシングルで良いと思っています。あくまでも異性で行ったとしても、同姓と行ったとしても感覚は変わらないので、女性だから恐いだろうからと決めつけて、「平気だ!」と言っている相手に手をつなごうとしたり、背中と触ったりして誘導すべきではないと思っています。  もう何回(片手で数えれます)か会っているので、男性の中では知ってる間柄で古い友達になってしまっているようです。  女性ならそういう男性どう思いますか?  男性なら、何回かあったら恐系のアトラクションなどで手をつないだり、背中に手をまわして誘導しますか?女性は全く恐がってなく平然としていると仮定します。              

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

1 気になる女性なら通常で並びます。  そうでない女性で、あれこれ乗りたいという女性なら  シングルでもOKです。  大抵前後でも乗れますし。 2 妥協します。  その他が乗りたきゃ他の日に一人で行きますから。 3 少なくとも同行した人に不愉快にさせるような  ことはしません。 4 お化け屋敷にかこつけて女性に触れたいだけだと  思います。うざいというか、ダメ男ですね。 40代男性。 >男性なら、何回かあったら恐系のアトラクションなどで手をつないだり、背中に手をまわして誘導しますか? 相手によります。 怖がってなきゃ、できる余地もない。

sally19sally
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 違う男友達にもちょっと聞いてみましたが、シングルでもOKという方と、やっぱり一緒に行ったなら一緒に乗りたいという2つに別れました。でも、ただ普通の友達関係ならシングルでも可だということでした。 daibutu_puririnさんと一緒です。 全然、怖がってないのに、やっぱり手をつなごうとしたり、背中に手を回すのはやはり下心があるかと思います。気持悪いですし、もう誘われてもお断りします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.2

(1)出会い目的なら一緒に並ぶ。 そうでなくてアトラクションを楽しむことだけが目的なら両方シングル。 (2)これよくわからないんですが、 「目的は期間限定アトラクションをメインに楽しみたい!」なんですよね? であれば、それに従うまでです。この場合、相手に合わせます。 ただ貴方が行きたいプランにも期間限定アトラクションが含まれるんなら、同じように選択の権利が平等にあると思いますけど。 同じ条件で意見が割れたなら、私なら別行動しますよ。 コミュでの遊び方ってそんなもんでしょ。 (3)→他の人と一緒に行った人が話すのは嫌ですか?自分は人見知りだから、話したくない!と一緒に行った人に言い話をさせないようにしますか? 基本的に嫌ですね、私は。 なんだかTDRとかUSJとかに行くと人類みな兄弟というかなんだか変な連帯感が生まれるのか、普段ならたのみにくい「写真撮ってもらってもいいですかー?」が、お互いやってもいいだろ?的な暗黙の了解みたいなのが嫌いです。 心が狭いかもしれませんが写真を頼まれそうになったら極力頼まれないように避けてます。 写真は一例ですが、自分の楽しみ方があるから邪魔されたくない、ほおっておいて欲しいという気持ちがどこかにありますね。 でも別に、向こうから話しかけられたなら、しょうがないんで話しますけど、自分から積極的に話しに行ったり話しかけられたのを盛り上げたりすることはないです。 逆に話をさせないように仕向けることもないです。 自分は自分、他人は他人ですから。 (4)文章を読む限り、男性が勝手に理想のデート像を思い描いていて、それどおりにしたい、という印象を受けました。 相手の空気を全く読めない人だと思います。 ただこの文章は女性(貴方?)寄りの気持ちで書かれていると思う(多分女性は男性のことがうざくて嫌い、好きという感情はない)ので、そう取れるんだと思います。 何回か会っていて今回初めての2人きりのテーマパークなら、相手に脈ありと思わせた可能性があるかもしれないですね。 本来コミュニティで知り合ったならそれは趣味を満たす(同じ目的を達成したい、悪い言い方をすれば都合のいい)友達であるものだと思いますが、男性は完全に勘違いしてると思います。 しかも勘違いの方向が明後日過ぎです。 こういう人ははっきりさせないといつまでも勘違いしたままの方向に走ると思いますよ。 趣味の出会いから発展してお付き合い、というのはありえますが、こういう出会いの方法でデートとしてプッシュしていいのは明らかにお互いに引かれあっている場合のみだと思います。 30代女性でした。

sally19sally
質問者

お礼

同世代の女性からのご意見、ありがとうございます。 そして、おっしゃるとおり、何の感情もない私寄りで書いています。  (2)の私が行きたかったのも3つとも限定アトラクション、全て却下。限定以外も却下、(4)のご回答でclarice1さんが書かれていらっしゃる通り、デート像かはさておき、自分が決めたコースどおり周る!!という感じで、すでに周るコースが決められていて、私のこれがいいんじゃない?は、「今日はそれは止めてこっちにしましょう」で終わりました。  (3)の前後で話すことについて、すみません、書き方が悪かったですね。きっかけは、クルーの方が私たちを含む前後に話しかけてきた続きを、クルーの方が去った後もそのことを話していた感じでした。  最初から2人で行っていたのですが、相手が大勢で周るのは時間がかかるから嫌らしいんです。確かに、私もそれは同意見で少人数制が楽です。ただ、私が違う方と行った話もしています。  でも、勘違いされるのは大変困るので、今後誘われても断ることにします。  ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 初めての遊園地デート

    はじめまして 20代中盤の会社員です。人生で初めてデートの約束を取り付けました。その女性とは飲み会の席で始めて会っただけです。その後メールしてたら遊園地行ってみたい、って話になりました。はっきり言ってろくに話もしたことありません。でも、俺も可愛いなって思ってるから、勇気出して行ってみようと思い約束しちゃいました。 俺は詰まんないやつで、今まで彼女いたいたことありません。友達だって少ないほうです。正直、遊園地なんて怖くてしょうがない。自分の詰まんなさが明らかになっちゃうと思うから。遊園地で一日一緒に居て、会話が持つのか?沈黙しないか?沈黙が怖すぎです。俺はあまり会話が得意なほうではありません。せめて、気遣いは心がけようとは思ってます。 女性は、どういう男性を好印象に思うんでしょうか?あるいは、すっごく疲れてもうこの人とてゃ会いたくない、コリゴリと思ったデートは?なぜそのように思いましたか?当日までまだまだ時間ありますので、勉強させてください。よろしくお願い致します。

  • 初デート場所に遊園地を選ぶ心理を教えてください

    こんにちは。お世話になります! 私は20代前半の女性です。 今度飲み会で知り合った20代後半の男性と初デートに行くことになったのですが、相手の方が遊園地を指定してきました。 この場合の相手の心理を皆さんにお聞きしたいです。 この方とはまだお付き合いとかはしていなくて(上で書いてあるように本当に知り合ったばっかりです)、お互い話上手なほうでは無いし、一対一になったら話が続くか心配です。 私としては、初デートでは、どんなタイプの人かお互いが知る意味で カフェ等でゆっくりお話をしていきたいんです。 時間的にも5~6時間程で解散の方が楽です。(やっぱり最初は緊張するので) 遊園地となると丸一日だし、アトラクションの待ち時間での会話も自信がありません。 それを考えると、相手の方はどう思ってるのか不安になってしまいます。 はじめから「遊び相手」のつもりなんでしょうか。 凄く下らない悩みですが、一人で考えているとどうしても悪い方に考えてしまうので、皆さんのお力をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

  • 遊園地で会った人に恋をした

    3/21,22,23に高校の卒業旅行で山梨にグランピング旅行に行きました。22日に富士急ハイランドに行き戦慄迷宮というお化け屋敷に入りました。そして入る前に並んでる最中に後ろに2人の女性グループ(20,21くらい)がいました。その時はあーかわいいなくらいしか思っていませんでした。そしてそこのお化け屋敷は1グループ4人までで7人でいったので3,4のグループに分けて行きました。そしてお化け屋敷に入りました。自分は一緒に行った男4人グループの1番後ろです。後ろのグループが前のグループに追いついたら抜かして先に行くシステムなのですが女性2人が追いついて抜かさずに一緒に行こと言われ結局6人でいくことになりました。自分はビビりなので腰を引いて耳を塞ぎながら行きました。女性2人がそういう自分を見てかわいいとか小声でいってました。ドキドキしました。いつしか進んでる間にタメ語でこの人形動かないよねとか確認しながら友達のような感じで進みました。1回自分が腰を抜かしたときに女性2人が腰を支えて起こしてくれました。そういうのもドキッとしました。結局最後まで一緒に行ってやっとゴールしました。その時は一緒に行動して楽しかったなくらいだったのでその後ばいばいしました。連絡先を聞いておけばよかったとすごい後悔してます。あと1日旅行があったのですがその人たちのことをずっと考えてしまいました。昨日帰ってきて今もまだ考えてしまってます。でも顔ははっきり覚えていません。こんな顔だったかなくらいです。自分にとって吊り橋効果のようなものがすごい効いたのかもしれません。多分見た目もよく考えるとタイプだったのかもしれません。かわいいとか言われたりリードしてくれて年上の女性が好きなのかもしれません。 連絡先を交換してないのでもう会うことができないのですぐ忘れたいです。辛すぎて何事にも手をつけれないし春から大学生ですがこれ以上の人と巡り会える気がしないです。今現在は1番好きな女優と富士急ハイランドで会った人達どっちと付き合うかとなっても富士急ハイランドで会った人達だと思います。立ち直れる方法はないですか。このようなことは時間が解決してくれるんでしょうか。少し気持ち悪い文章になってすみません。どなたかお答えいただけると幸いです。

  • 付き合う価値があると思いますか?

    大学生の女です。 今好きな人がいるのですが、その人は今まで誰とも付き合ったことがないらしく、絶対自分から告白しなそうな人です。 学年が違うため、あまり話をする機会がありません。 しかし、同じ趣味で個人的にはもっといろいろお話したいと思うようになり、告白しようと思っているのですが、今までお付き合いした経験のない男性が、女性から告白されてもあまり気にせず付き合えますか? あと、本当は良くないことだとは思っているのですが、仮にokをもらってデートをするとなった時、あまり外見がよくないので堂々と手をつないで歩ける自信がありません。でも、とても優しく教養があり話をしているととても楽しいし、出来るならもっと話をしたいと思うし、彼のことはもちろん好きです。頑張ればかっこよくなりそうなんですが、私も男性とお付き合いした経験がないため、私が彼をかっこよくできる自信がありません。 こんな私は、お付き合いする価値はないでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 【回答力選手権 8】遊園地でアトラクションに乗ろうにも長蛇の列。間の持たせ方は?

     恋人とのデートで、人気テーマパークの人気アトラクションに乗ろうと思ったら、 たっぷり90分待ち。相手も心なしか口数が少なくなっています。気まずい雰囲気を打破する 解決策を提案してください。 (出題者:コラムニストの石原壮一郎) ※回答の最後に個人属性(年代・性別・都道府県・職業)のみを必ず明記してください。 ※本名・住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は一切入力しないでください。 [記入例] (20代・男性・東京都・会社員) (30代・女性・大阪府・主婦) (10代・男性・神奈川県・大学生) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「第1回 エンタ!回答力選手権」実施中!! http://service.okwave.jp/okwave/event/enta.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • 恋愛の価値観

    男性の方は付き合ってない段階で以下をしますか? 女性の方は付き合ってない段階で以下のことを応じますか? また以下の行為は普通だと思いますか? 1手を繋ぐ/手を繋がれる 2肩を抱く/肩を抱かれる 3部屋に呼ぶ(でも何もしない)/部屋に行く 4夜遅い時間、自宅の最寄駅を待ち合わせ場所に指定する。/ 夜遅い時間、彼の家の最寄駅の待ち合わせ場所に行く。 5今晩一緒にいてくださいと言う 私が彼にされた事です。 付き合ってないので、不誠実と取りましたが・・ 付き合うってなんなんでしょうね。 その言葉の約束があれば、応じたのですが。。形式を重んじる私は愚かでしょうか? 5の段階で、私が何でそんな事をするのか一方的に彼を責めてしまい 関係にヒビが入ってしまいました。 (5の真相はただ私と長く一緒にいたかったから。。といわれました) 部屋に行っても彼は手しか握らなかったから誠実だよ。とか 「今晩一緒にいてください」なんて遊びの男は言わないよとか 周囲の人に言われ 自分の価値観がオカシイのか混乱してます。

  • 後楽園ゆうえんち

    生まれてこのかたずっと東京都民なんですが、 後楽園に行ったことがありません。 今度デートで行こうかみたいになったんですが、 相手がまだ1回しか会ったことがない人です。 ほぼ初対面に近い相手でも楽しく過ごせる場所 ですか? 待ち時間などが長くて会話に困ってしまうようだと ツライのですが・・(彼は話上手というわけでは ないです;泣)

  • 価値観

    私は潔癖症です。 恋愛に関して言えば、好きな彼氏以外とはキスや抱きついたり、手を繋ぐ事も絶対に無理です。 良く遊びでエッチする人が居ますが、私は好きでも無い男性とキスやエッチなんて、考えただけで気持ち悪いって思います。 なので今まで彼氏は、現在の1人のみです。 女性で遊びでエッチ出来る人って、ある意味凄いなぁと感心します。 風俗の女性はそれ以上に凄い人達です。 彼氏が浮気や風俗に行ったら、無理です。他の女性を触った汚い手で、私に触らないでって言います。 私の様な価値観に共感する人は居ますか?

  • おごる価値のない女性

    こんにちは 最近知り合って仲の良くなった方(男性)とご飯を食べに行きました。 そして食事中に彼が言った一言で私はとても傷つきました。 その彼によると自分は食事をおごりたい女性とそうではない人と分けているようで、私はそのおごりたくない側の女性だという事です。 なぜかと聞いてみると、私が彼のタイプと当てはまっていないという理由はもちろん、女性としての魅力が足りないと言われました。 私は20代後半ですが、服装や髪型にはそれなりに気を使っています。また、相手と話をする時も失礼のないように注意しているつもりです。でも自分がまだ気付いていない改善すべき点がどこかにあるみたいです。 どうしたらもっと男性の方々が一緒に歩いてて・会話をしていて魅力的だなと思える女性になれるでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 若さという価値を失ったらどうすればいいですか?

    現在24歳の女です。 この先年を取っていき価値が無くなることが怖くてたまりません。 私自身は容姿もこれまでの経歴も全く華やかなものではなく、 「若さ」という小さな価値と自信で何とか自分を保っている状態です。 とあるサイトによると「20代前半は何をしなくてもモテるので結婚も今のうちにするべき」らしいのですが、私は一切モテないし結婚なんて一生あり得ないと思っています。 私には足りないものが多すぎて、その足りないものを補うにはもう時間が遅すぎて取返しがつきません。 容姿も生まれたときからこんな顔だし、スタイルも頭でっかちで短足。 学生時代はスクールカーストで下の方でしたし、学歴もかなり微妙です。 頭の回転も遅く仕事でも最初の方は恥ずかしいミスをしてばかりでした。 そんな私がこの先「若さ」という唯一の自信と価値を失ったら、 大げさと思われるかもしれませんが死ぬことしか考えられません。 本当は抑えようと努力しているのですが、 私が持っていないものをたくさん持っている女性をどうしても憎んだり嫌ってしまいます。 身近に美人で高学歴で実家が裕福で23歳で結婚されて、 高級マンションの最上階に住んでいる方がいます。 態度には絶対に出さないようにしていますが、その人のことを憎んでしまいます。 以前目の前で「一度も挫折したり努力したことがないし、人生楽勝」って言われたときは爆発しそうでした。 その人を見かけると、自分って何なんだろうって思ってしまい気分が落ち込み何も手につかなくなります。 本当は恋愛も結婚もしたいのですが、 男性から気持ち悪いと思われたり相手にされないのが怖くてどうしても近づけず 運よく接する機会があっても耐え切れずすぐ逃げ出してしまいます。 若くて美人な女性たちは堂々と男性と接することができるし、 私と違って「価値がある」とか「手に入れたい」と男性に思われることが羨ましくて ずっとそのことばかり考えています。 「女の価値は美貌と若さ」ということに反論する人はいますが、 私はこれまでの人生で実際にそう思わざるを得ない体験をたくさんしてきました。 私はこの先若さを失い無価値の人間となってしまうと思います。 そうなったら、どうやって生きていけばいいのでしょうか。