ハードディスク故障でリカバリディスク購入。トラブルナビCDからのリカバリは可能か?

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクが故障したため、購入したハードディスクに付け替えました。しかし、リカバリディスクを作る前にハードディスクが故障してしまったため、メーカーからリカバリディスクを取り寄せる必要があります。質問は、トラブルナビCDから立ち上げ後、リカバリディスクをブートして問題なくリカバリ完了できるのかということです。特定のハードディスク構成が必要なのか、ハードディスクの交換によって問題が起こる可能性があるのか、不安になっています。
  • ハードディスクの故障により、新しいハードディスクを購入して取り付けました。しかし、ハードディスクを作成する前に故障してしまったため、メーカーからリカバリディスクを入手することにしました。質問は、トラブルナビCDを起動し、リカバリディスクを使用して正常にリカバリを完了することができるのかどうかです。特定のFMVの構成が必要なのか、新しいハードディスクに影響を及ぼす可能性があるのか、心配です。
  • ハードディスクが故障したため、新しいハードディスクを購入して交換しました。しかし、リカバリディスクを作成する前に問題が発生しましたので、メーカーからリカバリディスクを取り寄せることになりました。質問は、トラブルナビCDを起動し、リカバリディスクを使用してリカバリを完了する手順が正しいのかどうかです。FMVの構成に関係なくインストールできるのか、交換したハードディスクに問題は起こらないのか、不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

メーカーからリカバリディスクを購入にあたり

こんばんわ。 FMVのハードディスクが故障したので、ハードディスクを購入して付け替えました。 ただ、リカバリディスクをつくる前にハードディスクがとんだので、リカバリディスクをメーカーから 取り寄せしようと思っています。 そこで質問なのですが、トラブルナビCDから立ち上げ後、リカバリディスクをブートして、リカバリ完了という流れでまちがいないのでしょうか? FMVの構成でないと、インストールできなかったりするのですが、まさかとは思いますが、交換したハードディスクをはじいたりするのでしょうか? 壊れたハードディスクからリカバリディスクを作れないものかとあれこれしているうちに、疑心暗鬼というかちょっと不安になってしまいました。 どなたかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.1

HDDを新品に換装されて、その機種のリカバリーDVDを購入されたのでしたらリカバリーDVDのみでリカバリー出来ますよほかにアプリCDも購入されたのでしたらリカバリーDVDでリカバリーされて途中でアプリCDでアプリCDをインストールの指示が出ますから指示通りインストールされればOKです(アプリはCDはなくても大丈夫ですし殆ど不要なソフトのみです。

teruteruda
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大丈夫みたいですね。 早速購入してみます。

その他の回答 (3)

• kfer_oope
回答No.4

品番を記載する方が、より具体的な回答が得られますよ。 PCの修理工場で働いていましたが、HDD交換後のOS再インストールは 基本的には問題ありませんでした。富士通も含みますが、もちろん 全機種試したわけではないので、何とも言えません。 普通はHDD購入前に確認するモノですが・・・。

teruteruda
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 つい、安かったのでポッチってしまい、そのあとに不安になってしまいました。 ポチる前に、気をつけようと思います。

• angkor_h
回答No.3

リカバリーディスク(CD)にトラブルナビとOSなどが入っているので、中身が空の新品HDでも使えます。 但し、HD容量は現状以上が必要です。小さすぎると「容量が足りません」と言われて進みません。実際には充分なのに、バックアップ機能を果たすべく容量が無い、と言う理由の様子。

teruteruda
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 デフォルトのリカバリ領域が大きかったので、少し減らそうと思っていたのですが、 そこは変えないほうがいいみたいですね。 勉強になりました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q6898386.html ということでは、ないでしょうか。 質問者様本人のお礼です。 リカバリディスク3でbootすれば良いだけで トラブルナビCDは必要ない。 ハードディスクをはじくですが、 同じ型番のHDDでもリカバリできない・・・ みたいなことを聞きますが、 この質問・回答によると問題なさそうです。 パソコンの型番が違うかもしれないので アレですけど、何かの参考になれば・・・

teruteruda
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 リカバリできなかったら、高額の修理行きになるところでした。 安堵して購入します。