ハードディスク故障でリカバリディスク購入。トラブルナビCDからのリカバリは可能か?

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクが故障したため、購入したハードディスクに付け替えました。しかし、リカバリディスクを作る前にハードディスクが故障してしまったため、メーカーからリカバリディスクを取り寄せる必要があります。質問は、トラブルナビCDから立ち上げ後、リカバリディスクをブートして問題なくリカバリ完了できるのかということです。特定のハードディスク構成が必要なのか、ハードディスクの交換によって問題が起こる可能性があるのか、不安になっています。
  • ハードディスクの故障により、新しいハードディスクを購入して取り付けました。しかし、ハードディスクを作成する前に故障してしまったため、メーカーからリカバリディスクを入手することにしました。質問は、トラブルナビCDを起動し、リカバリディスクを使用して正常にリカバリを完了することができるのかどうかです。特定のFMVの構成が必要なのか、新しいハードディスクに影響を及ぼす可能性があるのか、心配です。
  • ハードディスクが故障したため、新しいハードディスクを購入して交換しました。しかし、リカバリディスクを作成する前に問題が発生しましたので、メーカーからリカバリディスクを取り寄せることになりました。質問は、トラブルナビCDを起動し、リカバリディスクを使用してリカバリを完了する手順が正しいのかどうかです。FMVの構成に関係なくインストールできるのか、交換したハードディスクに問題は起こらないのか、不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

メーカーからリカバリディスクを購入にあたり

こんばんわ。 FMVのハードディスクが故障したので、ハードディスクを購入して付け替えました。 ただ、リカバリディスクをつくる前にハードディスクがとんだので、リカバリディスクをメーカーから 取り寄せしようと思っています。 そこで質問なのですが、トラブルナビCDから立ち上げ後、リカバリディスクをブートして、リカバリ完了という流れでまちがいないのでしょうか? FMVの構成でないと、インストールできなかったりするのですが、まさかとは思いますが、交換したハードディスクをはじいたりするのでしょうか? 壊れたハードディスクからリカバリディスクを作れないものかとあれこれしているうちに、疑心暗鬼というかちょっと不安になってしまいました。 どなたかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

HDDを新品に換装されて、その機種のリカバリーDVDを購入されたのでしたらリカバリーDVDのみでリカバリー出来ますよほかにアプリCDも購入されたのでしたらリカバリーDVDでリカバリーされて途中でアプリCDでアプリCDをインストールの指示が出ますから指示通りインストールされればOKです(アプリはCDはなくても大丈夫ですし殆ど不要なソフトのみです。

teruteruda
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大丈夫みたいですね。 早速購入してみます。

その他の回答 (3)

  • kfer_oope
  • ベストアンサー率12% (39/314)
回答No.4

品番を記載する方が、より具体的な回答が得られますよ。 PCの修理工場で働いていましたが、HDD交換後のOS再インストールは 基本的には問題ありませんでした。富士通も含みますが、もちろん 全機種試したわけではないので、何とも言えません。 普通はHDD購入前に確認するモノですが・・・。

teruteruda
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 つい、安かったのでポッチってしまい、そのあとに不安になってしまいました。 ポチる前に、気をつけようと思います。

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.3

リカバリーディスク(CD)にトラブルナビとOSなどが入っているので、中身が空の新品HDでも使えます。 但し、HD容量は現状以上が必要です。小さすぎると「容量が足りません」と言われて進みません。実際には充分なのに、バックアップ機能を果たすべく容量が無い、と言う理由の様子。

teruteruda
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 デフォルトのリカバリ領域が大きかったので、少し減らそうと思っていたのですが、 そこは変えないほうがいいみたいですね。 勉強になりました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q6898386.html ということでは、ないでしょうか。 質問者様本人のお礼です。 リカバリディスク3でbootすれば良いだけで トラブルナビCDは必要ない。 ハードディスクをはじくですが、 同じ型番のHDDでもリカバリできない・・・ みたいなことを聞きますが、 この質問・回答によると問題なさそうです。 パソコンの型番が違うかもしれないので アレですけど、何かの参考になれば・・・

teruteruda
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 リカバリできなかったら、高額の修理行きになるところでした。 安堵して購入します。

関連するQ&A

  • リカバリについて

    富士通のFMV BIBLO NF/A70なんですが、ハードディスクの容量が少なくなってきたので、容量アップしようと思いハードディスクを交換しました。リカバリディスクも作成済みで、BIOSでCDドライブからのブートできるように変更したんですが、ディスクを読み込んでもオペレーティング・システム・ナット・ファンドって見つけれないみたいなんです。作成したリカバリディスクからでは新規のリカバリできないんでしょうか・・・?ソニーとか外のメーカーは簡単にリカバリできたんですけど・・。

  • リカバリディスクでリカバリできません

    LIFEBOOK AH47/Jを使用しています。リカバリディスクを作成しました。そのディスクを入れて、手順通りにトラブル解決ナビを起動して「リカバリ」→「Cドライブのみリカバリ」または「ハードディスク全体をリカバリ」をクリックすると、「本機能はトラブル解決ナビディスクまたはトラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクから起動された場合のみ利用できます・・・リカバリデータディスクを挿入してトラブル解決ナビを起動してください」というメッセージが出てきます。 なので、リカバリディスクをいれたまま、一度シャットダウンしてF12を押して起動して、Boot Menu→CD/DVD Drive を選択してApplication Menu→Recovery and Utility で起動させてみたりしてるのですが、同じメッセージが出てきて、ディスクからリカバリできません。 ちなみにリカバリディスクを使用しないと、 「サポートしていない区画構成のため本機能はご利用できません。」と出てきます。OSはコンピューター→プロパティで確認するとwindows8なんですが。。。。どうすればよいでしょうか>< 有益な情報よろしくお願いいたします。

  • リカバリディスクにおける問題

    最近、パソコンからリカバリディスクを作成して、再セットアップをしたのですがセットアップできないで 『Verifying DMI Pool Data.....  Boot from CD: 』 と表示されたまま進まないのです。 手順の間違いなくリカバリディスクを作って、説明書にしたがって進めただけなのにこのようなことになってしまったのでしょう?

  • リカバリーディスクについて

    lenovo 3000 V100(XP-SP3)を使用しております。このPCにはCDは添付しておらず、HDDの中にリカバリーディスクが入っております。使用中のHDDをリカバリーするときには、このリカバリーディスクをそのまま使用するのだと思います(リカバリーの経験がないので)。HDDが故障などして新たなHDDに換装するとか、SDDに換装する場合についてお尋ね致します。 この場合、リカバリーディスクは以下の手順で利用すると考えて間違いないでしょうか。 (1)パソコンのリカバリーディスクを利用してリカバリーCDを作成する(通常何枚位のCDが必要なのでしょうか?) (2)HDD(あるいはSSD)を換装する (3)リカバリーCDを起動して、新しいドライブにOSなどをインストールする (4)リカバリーCDを取り外し、Windowsを起動する このリカバリー状態というか新しいドライブのOSはXP-SP3ではなく、購入時のXP-SP1かXP-SP2という理解でよろしいでしょうか? またリカバリーした新しいドライブ内にもリカバリーディスクは作成されていると考えてよろしいのでしょうか?それとも復元した場合は、新しいドライブ内にはリカバリーディスクは作成されないのでしょうか? 以上、基本的な質問ですがよろしくお願い致します。

  • DVDリカバリーディスクを使ったらリカバリーについ

    DVDリカバリーディスクを使ったらリカバリーについて質問です。 リカバリーは対応機種1台にだけ使うことができるということですよね?ハードディスクを単品で購入して差し替えてもリカバリーはできると検索したら出てきました。ここまで間違いはないでしょうか? リカバリーディスクがどのようにパソコンを識別しているのかがわからないのですがパソコンのどの部品を取り替えるとリカバリーできなくなるのですか?

  • OSの再導入(リカバリー)について

    XP ProのPCで質問です。 突然エラーが出てしまいPCが起動しなくなりました。 メーカーに確認したところハードディスクが壊れていて、交換が必要とのことです。 中のデーターは諦めるとして、同等の使用していないのハードディスクが あるので、そのディスクに交換してこのPCを使用しようと考えております。 同等のハードディスクが故障したPCに使用可能である。 リカバリーディスク(CD)もある。 という条件下で質問なのですが、 ハードディスクを新しい物に交換してから (1) リカバリーディスクを装てんするだけで、CDを読み込んでくれるのでしょうか? (勿論、故障前はCDブートするようになってました。) (2) PCの電源を入れて直ぐ表示されるメーカー名 ⇒ F??キー打鍵 ⇒バイオスの画面を表示することは可能でしょうか? (CDブートになっていなかった場合のことを考えて) (3) (2)が可能な場合ブート画面のプログラム? はハードディスク以外のどこに保管されているのですか? 万が一、同等品と思っていたハードディスクが同等品でなかった場合の質問を追加させて下さい。 (4) 万が一、同等品と思っていたハードディスクが同等品でなかった場合、そのディスクを装着してしまった場合PCはどのようになってしまいますか? (5) ハードディスクをオークションなどで購入する場合、互換性等で失敗しないためにハードディスクの何を見て購入すれば良いですか?  現在も動いているまったく同じ型のPCがあるため、仕様等を見ることは出来ると思います。 ただ、恥ずかしながら、見方がよく分からないので合わせて教えて頂けると大変助かります。 多くの質問をいっぺんにしてしまい申し訳ございませんが。 お解りの方ご連絡お願い致します。

  • リカバリに関して

    先日、ハードディスクの物理的故障をきっかけに、ハードディスクを交換し、富士通のリカバリディスクを購入して、リカバリを試みているのですがうまくいきません。 リカバリデータの復元が始まって、途中までは順調に読み込むのですが、ソフトウェアディスク2を読み込んでいる途中で、CDがストップしてしまいます。データ復元の進行度を表すメーターをあと2目盛ほど残して、リカバリの実行画面に移動してしまいます。その画面から1秒ほどでエラーメッセージが出て、リカバリを完了することができません。エラーメッセージの内容は「復元の途中でエラーが発生しました。本装置を再起動して、再度復元を実施してください。」というものです。もちろん何度も実施していますし、BIOSの設定を標準値に戻したりいろいろしましたが、結局同じタイミングでエラーがでます。 また、載せ替えたハードディスクは WD20EARS から WD30EZRX です。 他にどうすればいいかわからなく困っています。わかる方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリーディスクって・・

    MB故障によって使えなくなっていたPCと同じ機種のPCをオークションで購入しました。故障した方のリカバリーCDがあるのですが、後から購入した同機種のPCに使用する事は可能でしょうか?また、通常はCDを入れて起動すれば自動的にリカバリーが始まると思っていたのですが、富士通FMVデスクパワーCE9-100/Lについて、リカバリーの方法が分かる方がいらっしゃったら教えて下さい^^;

  • ハードディスク交換後、リカバリーできない。

    ハードディスクが調子が悪いので、ハードディスクを買って交換しました。その後、リカバリーディスクを入れ、ブートメニューでCD、DVD起動にすると、画面に英語の文字でウィンドウズファイルスタート。となり、1ウィンドウズインストールディスクを入れてリスタートしてください。2、言語を選びなさい3クリックリペアーユアコンピュータと文字がでます。リカバリーディスクは3枚ありますが、ディスク1を入れても動いてくれません。お手数おかけしますが、ご存じの方がいらしゃいましたら、この後、どうしたらよいか教えてください。よろしくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリディスクの作成について

    いつも、この掲示板でお世話になっております。 中古のソニーのVAIOをヤマダ電機で3年半位前に購入しました。 OSが、WindowsXP(H)だったので、WindowsXP(Professonal)のアップグレード版のCDを購入し、バージョンアップをしました。 問題なく使用しています。が…。 WindowsXP(H)のOSのCDが添付されていませんでした。説明書を見ると、リカバリディスクは利用者側で作成するものだと…。 ハードディスクが故障した場合のことを考えて、今からリカバリディスクを作成を試みました。リカバリディスク作成手順通り終了したのですが、このリカバリディスクを使って復旧した場合、OSはWindowsXP(H)になるのでしょうか。WindowsXP(Professonal)が入るのでしょうか。それとも、復旧出来ないこともあるのでしょうか。 『「お買い上げ時以外のOSをインストールする」と、ハードディスクのリカバリ領域からリカバリできなくなることがあります。』 と記載があり、少し不安になりました。 パソコンに不具合が出なければ、リカバリディスクは使わないつもりですが、万が一のことを考えて質問しました。 経験のある方、よろしくお願いします。