• 締切済み

11月の三連休前日から出発するのですが・・・

三連休前日の木曜から家族全員が動けることが判明し、久々の家族旅行を計画しています。 せっかく平日に旅行に行けるので、休日だと混雑しているところに行きたい、という若干不純な動機から思いついたのが「なばなの里」のイルミネーション。 取り急ぎ宿は22日確保。23日は連泊をキャンセル待ちし、無理なら移動してもう1泊。 がしかし・・・11月も末の夜分に外をウロウロするのは厳しいのでは、と思い始めました。 子供が上が年長、下が2歳のため、風邪でも引かないかと。 イルミをメインと考え、昼前後になばなに入り、ベゴニアやレストランなど極力室内でゆっくり過ごし、点灯式だけがんばったあとは一通り撮影を済ませそそくさと退場すれば大丈夫か?と思ったり、いやいや、それならお花も楽しめる3月などに行ったほうがいいんじゃないかい?と自問自答しております。 1日目はそれでいいとして2日目も考えあぐねています。 アンパンマンミュージアムは規模が小さそうだし来春には神戸のモザイクにできるそうなので、 行くならナガシマのほうがいいなあ。 アウトレットには別に興味ないし(というかゆっくり見られないのがイヤ) しかし遊園地というなら、足を伸ばして志摩スペイン村だったら乗り物乗り放題が 1000円というチケットがあるんだけど、遠いよなあ。渋滞必至だろうし。(マイカーで行く予定です。) でもそこまで行くなら途中でおかげ横丁に行くこともできるやん! ああ、でも三連休だってば! いっそ東京ディズニーランドや沖縄? または近場のキッザニアかUSJ? それとも中途半端な位置の合歓の郷や鈴鹿サーキット? 要は三連休前日のその平日に、何とか値千金の混雑スポットへ行き、翌日からの三連休には渋滞や混雑を避けささっと移動して帰ってしまいたいのですが、そんなムシのいい旅行先あるでしょうか?? あ、出発は大阪です。 どうぞお知恵拝借お願いします。

みんなの回答

  • kisujapan
  • ベストアンサー率27% (57/211)
回答No.2

近いようでいかない「小豆島」 三宮から直行フェリー http://www.shoudoshima-ferry.co.jp/ 小豆島ふるさと村 http://shodoshima.jp/ 寒露渓 http://www.kankakei.co.jp/ 地引網 http://shodoshima.jp/taiken/detail_t000002.html 手打うどん教室 http://shodoshima.jp/taiken/detail_t000010.html?PHPSESSID=821db9e350e73f374daee7f3bd484b71 小豆島 オリーブ園 http://www.olive-pk.jp/map/index.html 幸せめぐり http://www.town.tonosho.kagawa.jp/kanko/shiawase_meguri.html エンジェルロード http://www.my-kagawa.jp/point/point.php?id=356 エンジェルロード見るための干潮表 http://www.shodoshima.or.jp/img/zikoku.pdf ボンネットバス「11月は日曜限定」 http://www.24hitomi.or.jp/top/bus.html パワースポット かさね岩 大阪城の敷岩あと http://www.town.tonosho.kagawa.jp/kanko/power_spot.html 小豆島の味 http://www.olive.or.jp/food/hisiodon/ 映画 「八日目の蝉」第35回日本アカデミー賞では10冠を獲得 ロケ地MAP http://www.youkame.com/index.html 当然「二十四の瞳」 http://www.24hitomi.or.jp/ 人間の貴さと戦争の悲劇を伝えるために 二十四の瞳 映画村 http://www.24hitomi.or.jp/top/images/top/map.pdf 小豆島のおみやげ物 http://shodoshima.jp/michinoeki.html オリーブ通り商店街 http://www.olive-street.jp/ その他 http://www.shodoshima.or.jp/sightseeing/shisetsu.html#no9 宿 http://goo.gl/K60Rv

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

全体を読んでいると何が何だかわからなくなりそうですが・・・ > 1日目はそれでいいとして2日目も考えあぐねています ということは、「なばなの里」のイルミネーションが1日目で、2日目でしょうか? こちらは? http://www.linear-tetsudokan.com/ ナガシマリゾートから車で15km足らずです、宿を早めに出れば朝一番で入場できるでしょう。 その後は、近くには名古屋港水族館もあります。 http://www.nagoyaaqua.jp/

rumimaro
質問者

お礼

確かに何が聞きたいのかよくわからない文章ですみません。 つたない質問にもかかわらずご回答いただきありがとうございます。 なばなの里は1日目を予定しています。 ですが、 ・「なばなの里」が11月22日だと寒いかも?    →3月に行くほうがいいかな ・寒くないとしても2日目どうしようかな    →2日目は三連休初日だからどこも混雑・渋滞だろうな ↓ じゃあ全然違うところにしようかな、と思い悩んでいたのでした。 でも教えていただいたように、名古屋観光もいいですね。 電車に本格的に興味を持ち出したら行ってみたいです。 考えるのが楽しいようなしんどいような・・・ですが、 もう少しいろいろ調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 12月連休の名阪および東名自動車の渋滞について

    12月23日に奈良県から横浜に車で行くことになっています。 朝から出発し、夕方までに着ければいいと考えているのですが、この頃の高速道路は混雑するものなのでしょうか? 会社を有給を取って休めば、連休前日に行くことが出来るかもしれません。 渋滞がひどいようでしたら新幹線で行こうかと思っています。 また、帰りは24日か25日になるのですが、横浜方面から関西方面は渋滞しそうですかね? 渋滞のことばかりですが、よろしくお願いします^^;

  • なばなの里と長島温泉

    なばなの里のライトアップとベゴニアガーデンを見ようと今週の日曜日、車で出かけることにしました。 そこで、せっかくそこまで行くんだから、長島温泉にも行きたいなぁと思うのですが 『湯あみの島』に行くのがいいのか、なばなの里の中にある『里の湯』に入るほうがいいのか、悩んでいます。 『スパーランド』(遊園地)には行きません。 絶対行きたいのはライトアップとベゴニアガーデンです。 温泉とアウトレットモール『ジャズドリーム長島』も回りたいので、どういうルートが一番効率がいいか、 行ったことのあるかた、詳しい方、教えてください。 出発地は関西、移動手段は自家用車、家族3人です。 昼食、夕食などもここがおススメ!とかあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • なばなの里 12月22日に行こうと思っています

     なばなの里に12月22日にイルミネーションを見に行こうと思っていますが。 宿泊ホテルが近鉄四日市駅ちかくです。 なばなの里まで車ででかけるか?近鉄電車ででかけるかどうしたら良いでしょうか? 車の渋滞状況、駐車場の状況などを考えると電車、バスで行くほうが良いのでしょうか

  • 一般的に、休前日とは、いつのことですか?

     こんにちは。 旅行をするにあたって、大抵うちは「平日」に行っていました。 そのため、「休前日」に関しては、特に問題もなかったのですが…今回「週末」に旅行の予定があります。 そこで、私の認識としては 休前日とは ○日曜日の前日の土曜日 ○土曜日の前日の金曜日 ○祝日の前日の平日 の以上、三つを思っていたのですが、うちの夫は 土曜日の前日の金曜日は「平日」だと(平日泊)言ってます。 どうして、このようなことにこだわっているかと言いますと、金曜日に宿泊予定なため、「料金」がプラスされるか?どうか…ということで悩んでいます。 基本的なことで申し訳ないのですが、教えていただけませんか?

  • 平日夕方のなばなの里周辺の渋滞について

    平日夕方のなばなの里周辺の渋滞について教えてください。 12月15日になばなの里にいこうとおもっています。 仕事の都合で4時にしか名古屋市内を出発できません。 23号線からいこうと思っているんですが、やっぱりこの時間は込みますか?? 最近、平日に行かれた方がいらっしゃったら様子を教えてください。 またお勧めルートがあったら教えてください。

  • 沖縄旅行7月の三連休の料金は。。

    こんにちは。 今回初の沖縄旅行に行こうと思っています。 女2人でです。 7月の3連休14日~16日の2泊3日です。 ほとんど旅行に行ったことがないので、全然分からないのですが、 3連休はやはり旅行料金は高いのでしょうか? 色々ネットで調べましたら、ツアーの出発日が3連休初日14日は、前日13日と比べて3万ほど高いのですが、、 ツアーでなければ飛行機代やホテル代などは13日でも14日でも同じなのでしょうか?  3万円の差はかなりキツイのですが、、 どうしたら安めに行けるのでしょうか? 安いからといって、あまり良くないホテルでもいいというワケではないのですが。。 やはり3連休初日出発はやめておいた方が良いのでしょうか?? (13日出発も考えております) どなたか教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • なばなの里近辺のこと

    とてもローカルで個人的なことを質問させていただくので、 もし気分を害する方がいらっしゃれば、申し訳ないです。。 今度、三重県にある「なばなの里」に行きたいと思っていますが、 周りの道路の状況(渋滞など)は、どうでしょうか。 先日(クリスマス前)の日曜に、何も知らず国道1号を走ってしまい、 伊勢大橋を渡るのに1時間もかかってしまうほどでした。 クリスマスは終わりましたが、イルミネーションが続いているため、 まだ渋滞は続いているのかな?と思って質問させていただきました。 先日は目的が「なばなの里」ではなかったのですが、 今度はイルミネーションを見に行ってきたいと思っています。 周辺に住んでいらっしゃる方や、頻回に通行されていらっしゃる方、 平日、休日ともに、道路の混雑状況など教えていただけたら 大変うれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 長島リゾート(ジャズ&なばな&湯あみ)について

    今度大阪から初めて長島のほうに車で行く予定です。 行かれたことのある方、または詳しい方にアドバイスをお願いしたいのですが… 予定では早くても11時頃大阪市内出発→ジャズドリームで買い物→なばなの里(ベゴニアガーデン&点灯の瞬間必須!ライトアップをゆっくり散策)→湯あみの島にて入浴→帰路。 (1)大体どのぐらいの時間配分(タイムスケジュール)で行けばいいでしょうか?買い物は二の次なので一番時間調整できます。 (2)14時までになばなに入園するとベゴニアガーデンが無料とのことですが、まずなばなへ行きベゴニアを見てライトアップまでアウトレットへ行き再入場というのも可能なのでしょうか? (3)またその行ったり来たりは大変ですか? (4)最終日はやはりかなり混雑するのでしょうか? 他に食事や温泉、行かれた方の経験やおすすめ情報などがあれば何でも教えていただけるとうれしいです!!

  • 連休中の教習所

    このたび30代にして初めて教習所に通う決心をしました。 平日は仕事をしておりますので土日中心で通うことになると 思います。なるべく間をあけず通いたいので連休中にがんばって 通うつもりではいるのですが、連休はやはり混雑するものなので しょうか?今の時期は春休みや夏休みにくらべて少し混雑もマシ になっているとは思うのですが。 予約がとれなければキャンセル待ちをしようと思ってるんですが 休みの日なのでキャンセルもあまりなさそうだなぁと想像して ますがどうなんでしょうか? また来週の平日の夜に予約があいていれば実技を入れようと思って るのですが、最初から夜に乗車するのは避けたほうがいいですか?

  • なばなの里 イルミネーションの過ごし方?

    こんにちは! 今週末 急に連休になり なばなの里へ行こうと決めました イルミの初日ですが・・・・ もっと早くにわかっていれば 会員になって無料で入場できたらしいです・・・ まぁ それは仕方ないとして・・・ ここ大阪から車で行きます 14時までに入ると ベゴニアガーデン(1000円)が無料で入れるらしいので 混まないうちに・・も踏まえて 14時までに!と考えてるのですが 早すぎますかね?? 温泉に入るとかベゴニアガーデンを見て イルミを待つ!これってかなり無駄な過ごし方ですか? 1:点灯の瞬間っていいもの?どこで待機してたらいいのかな・・・ 2:展望台も良さそう 3:富士なんとか(500円)も乗ってみたい 混むだろうな・・・どんな順番で回ると良いでしょうか??