• ベストアンサー

なばなの里と長島温泉

なばなの里のライトアップとベゴニアガーデンを見ようと今週の日曜日、車で出かけることにしました。 そこで、せっかくそこまで行くんだから、長島温泉にも行きたいなぁと思うのですが 『湯あみの島』に行くのがいいのか、なばなの里の中にある『里の湯』に入るほうがいいのか、悩んでいます。 『スパーランド』(遊園地)には行きません。 絶対行きたいのはライトアップとベゴニアガーデンです。 温泉とアウトレットモール『ジャズドリーム長島』も回りたいので、どういうルートが一番効率がいいか、 行ったことのあるかた、詳しい方、教えてください。 出発地は関西、移動手段は自家用車、家族3人です。 昼食、夕食などもここがおススメ!とかあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 今月の土曜日になばなの里のライトアップに行ってきたので参考になればと思います。 私は3時半過ぎに到着しましたが、渋滞もなく駐車場も割と近くに止められました。 但しライトアップ自体5時からなのでそれまで結構暇です。 最近は5時過ぎてもかなり明るいのでライトアップという位ですから遅い時間にならないと綺麗さが違うと思います。 が、なばなの里自体あまり遊戯施設がある訳でもないのでぼけーっと1時間待ちました。 お土産屋さん見るのも限界がありますし・・・ 私は純粋にライトアップの為だけでしたが、質問者さんはベゴニアを見たいという事なので時間はあってもいいかもしれないですね。 ただ温室なので待ちの人でいつも空いているのにかなりの人がベゴニアガーデンにいます。 何時に到着予定か分かりませんが、もし私ならば・・・ ・午前中ジャズドリームに入る  昼食は11時位までにジャズドリーム内の「ひつまぶし」「味噌カツ」「きしめん」など東海地方(名古屋)名物が食べれますので関西からいらっしゃるのでよろしければ。どこも名古屋の有名店です。 ・3時半位までジャズドリームでお買い物 ・なばなの里に移動  多少の渋滞はあるかと思いますが1時間も待たないと思います。  入場券に1000円の商品券がついてきますので(1500円に対して1000円です)中でのお土産または食事に使わないと損です。 なばなの里の中の食事はすごい行列でした。 昼食を早い時間にした理由はこれです、ライトアップ前の早い時間は空いてました。 確か予約も出来たような記憶がありますので、よければなばなの里に電話してみてください。 結構いいお値段でしたが1000円券が使えるので、そんなに割高感はありませんでした。 ・飽きたらなばなの里を出て再び長島スパーランドへ(温泉はスパーランド経由です)  15時過ぎたら1500円で入浴できるので湯あみの島へ。 (ライトアップ前に入ったら湯ざめしそうなので)  ゆっくり入浴して少し休憩してから関西へ帰宅。  友人は湯あみの島より里の湯の方がこじんまりして好きだと言います。お好みもしくは混み具合で決められてもいいかもしれないです。  無駄な動きをしてますが、車で5~10分程度の移動です。 ライトアップは本当に綺麗なので楽しんできてください。

nikopanman
質問者

お礼

新鮮な詳しい情報ありがとうございます!うれしいです! 10時ごろにはそちらに到着するようにしたいと思っていますので、昼食はジャズドリームでとることにします。 名古屋名物食べてみたい! なばなの里には早く入って、ベゴニアガーデンに行くと良さそうですね。 最後に温泉とは考えていませんでした。それならすっぴんでもオッケーですね!(笑) 空いていて時間があったら、里の湯か湯あみの島に行こうと思います。 素敵!!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、なばなの里のライトアップは混雑すると思われますので、遅くても午後4時(できれば3時)までには入っておいた方がよいでしょう。車3000台位止めれますが、夕方行くと周辺の道路で渋滞につかまると・・・。 以前近くに住んでいましたが、チューリップとかコスモスとか咲いているときは昼行くとものすごく道路が混んでいました。ライトアップは一度も行けなかったのですが、最近テレビで紹介されたこともあり、土日は物凄く混みそうです。 周辺ではなばなの里の中以外で食事したことないので、食事のアドバイスは・・・。また、どちらの温泉も入った事ありません。地元でしたし・・。

nikopanman
質問者

お礼

やはりライトアップは混雑するのですね。 早く入ったほうがいいとは言われていますので、朝早めに出発して10時過ぎにはそちらに着くようにして なるべく色々な所を見て回れるようにしようと思っています。 チューリップですか~それも素敵ですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長島温泉・なばなの里の攻略法

    カテ違いで同じ質問をしたのですが・・。 来週の平日に 1泊2日で長島温泉にいく予定です。 4歳と1歳半の子供2人を連れていくのですが、行きたい場所が多くてどのように回ったらいいのか、悩んでいます。 ホテル オリーブに泊まるので、スパーランドのパスポート・湯あみの島の券・なばなの里入場券が付きます。夕食は、なばなの里を回った後にホテルで食べる予定。 到着は13~14時ごろ、帰宅は翌日15時頃の予定です。 ・なばなの里のイルミネーションを見たい! ・アンパンマンミュージアムは必須! ・スパーランドにキッズランドもあるそうなので、遊園地にも行かせたい。 ・お昼ご飯は ジャズドリームで名古屋っぽいものも食べたいなあ(アンパンマンの所でお昼になってもいい) ・湯あみの島の大きなお風呂も入らせてあげたい。 子連れだと全部回るのは難しそうなんですが、なんとかうまく回りたいと思い、質問させてもらいました。 こういう風に回ったよ、などいろいろ教えてください。

  • 長島温泉・なばなの里の攻略法について 

    来週の平日に 1泊2日で長島温泉にいく予定です。 4歳と1歳半の子供2人を連れていくのですが、行きたい場所が多くてどのように回ったらいいのか、悩んでいます。 ホテル オリーブに泊まるので、スパーランドのパスポート・湯あみの島の券が付きます。 到着は13~14時ごろ、帰宅は翌日15時頃の予定です。 ・なばなの里のイルミネーションを見たい! ・アンパンマンミュージアムは必須! ・スパーランドにキッズランドもあるそうなので、遊園地にも行かせたい。 ・お昼ご飯は ジャズドリームで名古屋っぽいものも食べたいなあ(アンパンマンの所でお昼になってもいい) ・湯あみの島の大きなお風呂も入らせてあげたい。 行きたいとこが多すぎて、全部行くには子連れだと厳しいスケジュールになりそうで、どう回ったら良いかわからなくなってきました。 こうしたらいいとか、子連れの場合のポイントなどあれば、教えてください。

  • 長島リゾート(ジャズ&なばな&湯あみ)について

    今度大阪から初めて長島のほうに車で行く予定です。 行かれたことのある方、または詳しい方にアドバイスをお願いしたいのですが… 予定では早くても11時頃大阪市内出発→ジャズドリームで買い物→なばなの里(ベゴニアガーデン&点灯の瞬間必須!ライトアップをゆっくり散策)→湯あみの島にて入浴→帰路。 (1)大体どのぐらいの時間配分(タイムスケジュール)で行けばいいでしょうか?買い物は二の次なので一番時間調整できます。 (2)14時までになばなに入園するとベゴニアガーデンが無料とのことですが、まずなばなへ行きベゴニアを見てライトアップまでアウトレットへ行き再入場というのも可能なのでしょうか? (3)またその行ったり来たりは大変ですか? (4)最終日はやはりかなり混雑するのでしょうか? 他に食事や温泉、行かれた方の経験やおすすめ情報などがあれば何でも教えていただけるとうれしいです!!

  • なばなの里・長島温泉

    2人で正月明けに なばなの里と日帰りの長島温泉 に行こうと思っています。 料金のことで質問ですが、 なばなの里の入場料は2000円。 この時に1000円分の金券がもらえると 思うのですが、 この1000円分を温泉のために使うことは 可能なのでしょうか? それともHP上に記載されているように 1500円の料金を払わなければ ならないのでしょうか? もし金券を使えるのであれば 2500円で堪能出来るのでお得だと 思ったんですけど、、 どなたかお願いいたします!

  • ナガシマ なばなの里 イルミネーション

    初めて、なばなの里イルミネーションに行こうと思っています。 大阪から、電車で日帰りで行こうと思っています。 小学生がいるので、スパーランドで遊ぼうかと、そしてできれば湯あみの島にも行きたいと思っています。 予定としては、8時半になんばを出て、11時過ぎには長嶋スパーランドに到着。 お昼ご飯を食べた後、子ども向けの乗り物を楽しみ、湯あみの島へ 5時過ぎにシャトルバスでなばなの里へいこうかなと思っています。 7時にはでて、バスで近鉄長島までいき、帰宅。 こんな感じで予定を立ててますが とっても混雑するとのことで、うまく行けるか心配です。 とくに、帰りの特急電車に乗れないとしゃれにならないので、そこが心配です。 行くのは11月の3連休の日曜日を予定しています。 質問は、 1、この時期、スパーランド→なばなの里のバスの混雑具合 2、この時期、帰りのバスの混雑具合 3、スパーランド、子供向けの乗り物中心で2時間半で楽しめる? 4、なばなの里へ行くベストな時間はいつか?早めに入ってた方がいいか   ゆっくりでも大丈夫か よろしくおねがいします

  • 長島スパーランド

    京都から行こうと思ってます。 桑名駅から長島スパーランドへの直通のバスが出ていると聞いたのですが、 「なばなの里」と「長島温泉」行きしかありません。 なばなの里も、温泉も行く予定はなく、ただ遊んで帰りたいのですがどうしたらいいですか?? 長島スパーランド行きのバスもあるんでしょうか?? また、長島スパーランド内にプリクラはありますか?? お願いします

  • なばなの里 イルミネーションの過ごし方?

    こんにちは! 今週末 急に連休になり なばなの里へ行こうと決めました イルミの初日ですが・・・・ もっと早くにわかっていれば 会員になって無料で入場できたらしいです・・・ まぁ それは仕方ないとして・・・ ここ大阪から車で行きます 14時までに入ると ベゴニアガーデン(1000円)が無料で入れるらしいので 混まないうちに・・も踏まえて 14時までに!と考えてるのですが 早すぎますかね?? 温泉に入るとかベゴニアガーデンを見て イルミを待つ!これってかなり無駄な過ごし方ですか? 1:点灯の瞬間っていいもの?どこで待機してたらいいのかな・・・ 2:展望台も良さそう 3:富士なんとか(500円)も乗ってみたい 混むだろうな・・・どんな順番で回ると良いでしょうか??

  • 長島温泉からなばなの里への翌日のアクセス方法

    来週、長島温泉へ行き夜イルミネーションを見に行きます。 公共交通機関を利用してホテルナガシマへ宿泊するのですが、一つ疑問が出てきました。 イルミネーションを見る当日はホテルからなばなの里へのシャトルバスが出るのでいいのですが、なばなの里の入場が2日間無料になるので翌日も行く予定にしています。 直通バスは出ていないようですが、翌日なばなの里へ行くにはどうやって行けばいいのでしょうか?

  • 日帰りナガシマスパーランド→なばなの里

    詳しい方、教えてください。 平日にナガシマスパーランドに行く予定をしています。 ナガシマスパーランドは何度か行ったことがあるのですが、 今回初めてなばなの里にも行こうかなと思っています。 遊園地→なばなの里 のコースを日帰りで楽しむことは時間的に大丈夫でしょうか。 さらにできれば1~2時間はアウトレットにも寄りたいと思うのですが… 以前同じ時期の土曜日に行った時は 14時ぐらいに着き、17時まで遊園地でほとんどのアトラクションに乗って遊んだ後 2時間ほどアウトレットでショッピングをして十分楽しめました。 なので12時頃に着くように行けば3つとも回れるかなと思っているのですがどうでしょうか? ちなみに、なばなの里のイルミネーションは、何時間ぐらいあれば十分に堪能できますか? (当方、片道1時間ほどの所に住んでおります。)

  • なばなの里、湯あみの島へ行きたいのですが・・・

    今週末土日になばなの里へイルミネーションを見に行きたいと思っているのですが、 なばなの里のイルミネーションを見た後、湯あみの島へ行くことは時間的に可能なのでしょうか?? なばなの里には渋滞もあるとのことなので、午後5時には入りたいと考えているのですが、 この時期なので、暗くなりだすのは6時過ぎになりますよね(汗) そこからイルミネーションを見て湯あみの里に入場しても時間が足りないという風にはならないでしょうか?? もし、行ったよーという方がいれば、湯あみの里でどれくらい滞在したか時間を教えていただけると幸いです。 あと、なばなの里に入場する際、1000円の園内無料券が付くと聞いたのですが、その券を湯あみの里の入場券に変えることはできないのでしょうか? どなたかご存知の方よろしくお願いします。