• 締切済み

スクーターの男性が深夜転倒後、トレーラーにひかれ

て死亡するいたましい事故がありました (たしか60代) 駐車車両にぶつかり転倒したのが原因 スクーターは私も夜たまにのりますから気になった訳で さて、男性は“どのように車両に接触”したのか・・・皆さんの具体的想定あげて下さい

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

詳しくは、知らないが…駐車車両の運転手が…ミニスカート穿いた? 若い女性 (水商売?) で、警察の取調べを受けたとか聞いたけど…

noname#163275
noname#163275
回答No.2

急性脳梗塞

回答No.1

データ――が少なすぎるのであくまでも推測ですが 駐車車両を避けるために右に出たが駐車車両に気が付くのが遅れて、右後部に接触したか早く元に戻りすぎて、右前部に接触したか、出方が足らなかった為に、 駐車車両の右側面のミラーかボディーに、ハンドルが接触したのでしょう

関連するQ&A

  • バイクの転倒事故

    10年前の夏の出来事ですが、 当時中学一年だった私は、自転車で塾の夏期講習へ向かう道すがら、スクーターとの接触事故の様なものを起こしてしまいました。 そのとき、私は狭い車道の右側の路肩を通行しており、前方から白いスクーターがフラフラと、道路が渋滞していたこともあり、かなりの低速でやってくるのが見えました。(双方ともかなりゆっくり走っておりました)小路との交差点辺りで接近したため私は車道側へ少し進路をずらし、バイクは小路側へよけるかに見えましたがそのときバイクが失速して横倒しになり、乗っていた60から70歳くらいと思われる男性が、顔を地面に打ち付ける様に倒れこみました。実際、我々は接触はしていなかったのですが、かなりの近距離で私の目の前で転倒したため、狼狽して「大丈夫ですか」と声こそかけたものの、男性は何も言わずに立ち上がり、ヘルメットをしていたためか怪我もしていなかった様に見え、相手は何も言ってこなかったので私はその場を離れました。 そのため今となってはどこの誰かも、その後どうなったのかもわかりません。 その当時私は、自分が右側の路肩を走っていたという落ち度はありましたが、車線の真ん中を走るべきスクーターが路肩をフラフラと走っていた点、男性が倒れる際に地面に脚を着くとか手を突くいった反応を示さず座席に座ったまま倒れた点(居眠りかモウロクしている様な感じだった)、双方は位置をずらしており接触や衝突はしていなかった点などから、自分が居ても居なくてもあの人は転倒しただろうと勝手に解釈し、私は当時はとくに気にしていませんでした。 ただ今思い返してみると、自分が原因で転倒したとも言えなくもない、私を避けようとしてハンドルを微妙にきったために転倒したようにも思えるのです。 そのときは相手は怪我をしていないように見えましたが、お年寄りだったこともあり、(ヘルメットはしていましたが)頭部への衝撃が原因で翌日死亡などという事があったとしたらと考えると気になって仕方がありません。 自分が道の右側に居たという過失があり、その過失が原因で人が死ぬあるいは人生に重大な影響が出る事態になるという事がもしあったとしたらと考えると恐ろしくて夜も眠れません。 実際の所、 60、70歳くらいの人が転倒してバイクに座った状態の高さから、ヘルメットを着け何も力(重力以外)が加わっていない状態で前頭部を地面に打ち付けた場合、脳挫傷、脳出血のような重大な事態が起こりうる可能性はあるのかどうか(自分がヘルメット無しの状態で転倒し後頭部を打った時は時はなんとも無かった) 又 もしあの老人にその後何かあった場合(確認のしようが無いですが)、 自分の過失(道の右側に居た事)は、そのときの特殊な状況(路肩、不自然な運転、接触はしていない、お互いゆっくりかなり走っていた等)を考慮した場合、どの程度 罪に問われるものなのか(法的に道徳的に) 以上の二点に関し ご意見、ご回答をいただけると幸いです。

  • 目の前で起きた右直事故を回避できず転倒

    先日、バイクの二人乗り(私は後部座席)で片側一車線の道を時速52キロで直進していました。 坂を登りきった少し先に交差点があるのですが、すぐ前を走行中のビッグスクーターが右折をしようとしたタクシーと接触し、転倒しました。それを回避しようとして、ブレーキでは間に合わないと判断した運転手は手前から車両を滑らせて転倒し、タクシーとビッグスクーターにはぎりぎりぶつかる手前で止りました。 すぐに警察に連絡し、いろいろと聞かれた後、治療のため救急車で病院に行きました。 幸い、軽い創傷と打撲で済みました。 その後警察署に向かいまいした。 無知な私たちは、「被害者であり当然治療費もバイクの修理代もいただけるもの」と思っていたのですが、担当の警察官に、 「前方の危険を回避する義務があるにもかかわらず、それを回避できなかった。前で起きた事故とは全く別件の自損事故である。」 と言われました。最初は納得できずしばらく食い下がっていたのですが、なにがあっても100%自損事故だと言われ、しぶしぶ承諾してしまいました。 しかも「運転手は同乗者(私)を負傷させたことになり、人身にすると処分を受けることになる」と言われ、ケガが軽かったこともあり、自分の任意保険は使わないことにしました。(車両保険はもともと付いていません。) このようなケースはよくあるかと思うのですが、自損事故として処理をされてしまうことが多いのでしょうか? 自損事故の場合は、タクシーとビッグスクーターに賠償請求は当然できないですよね?

  • 転倒=アクシデント?

    転倒=アクシデントだと思いますか? スポーツでは転倒して負けてしまうことがしばしばあります。私の高校でも先日行われたロードレースで優勝候補の子が終盤に転倒して優勝を逃しました。彼女はゴール後に座り込んでしまい転倒するアクシデントがなければ…と周りからは慰められてました。 しかし、私は転倒するのは実力がないからだと思っています。彼女の場合なんかは終盤数人と競り合い、接触したわけではなく足がもつれて勝手に転倒したのですから特にそうです。転倒で肉体的にも精神的にもダメージを受けたのでしょうけど、その後の失速だって実力のうちだと思います。 他の競技なんかも転倒するのはアクシデントではなく本人の実力不足だと思うので同情するのはどうかと思うのですが、皆さんはどうお考えでしょうか?

  • 自転車イベントで接触・転倒事故、2人けが (動画)

     千葉県山武市で、自転車で長距離を走るイベントの最中、自転車2台が接触して転倒、乗っていた2人の男性がけがをしました。  午前8時半ごろ、山武市松尾町の県道で、「自転車同士の事故で男性2人がけがをした」と119番通報がありました。警察が駆けつけたところ、2人の男性が路上に倒れていて、40代の男性が鎖骨を折るなど重傷、50代の男性が頭を強く打ち、病院に運ばれましたが、意識はあるということです。  警察は、40代の男性の自転車が減速したところへ、すぐ後ろを走っていた50代の男性の自転車が接触し、事故になったとみています。  2人の男性は、成田市から鴨川市までおよそ120キロを自転車で走行するイベントに参加していました。(13日13:40) この記事を印刷 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2029153.html 追突で転倒とかものすごいスピード出してたってこと? 50代がもうろくしてて目がもうダ目になっちゃてた? 自転車の追突ってあんま無いだろうけど、 こういう事故を防ぐにはどうしたらいいのかな?

  • バイクの転倒事故、保険使える?

    このカテでいいのでしょうか… 先日夜バイクの運転中、人を避けようとして転倒しました。 その場では、特にケガも故障もなく急いでいたので相手の名前と連絡先だけ聞いて運転して帰りました。 今は何ともありませんが、後日体やバイクに問題が出てきた場合、保険を使う(事故扱いにする?)ことはできるのでしょうか? 相手は自転車、無灯火、小学生、事故現場は車道上、接触はしておらず、相手の転倒もありません。 よろしくお願いします。

  • 物損事故(路肩停車しようとした車をよけるため転倒)について

    いまいちよく分からないので教えていただきたいのですが、道路を走行中、前方を走っていた車が路肩駐車をするため指示器表示なしで急に左に寄ってきたので後方を走っていた私(原付)は車との接触を避けるため急ブレーキをかけ転倒しました。 足を打ったくらいなので救急車は呼ばず、警察に物損事故として報告しました。 転倒の際、原付のウインカーなどが壊れ修理に出すのですが、相手方は接触もしていないし、私が一方的にこけたわけだから。と、あまり修理費用を払いたがっていません。  車間距離をあけていなかった私にも非はあると思いますが、私の一人相撲ですし、こういう場合は何対何の割合で過失になるのでしょうか?また修理費を請求することは可能でしょうか?  

  • スクーター、どれが良いんでしょうか?(100~150)

    私は、30代の男性です。中型免許を取るために現在教習に通っています。 実は、原付免許ももっていない私なのでありますが、友人のすすめにより、かねて(10代の頃)より、憧れていましたバイク生活に踏み出させて頂きました。用途は、通勤(10k~15k)の為にですが、道路を運転した事がないので、不安な思いです(完全素人)。 これから購入を考えているバイクは、ヘルメットが収納できるスクーターです。そして、妻にもバイクの楽しさを共有できれば・・と考えていまして、是非タンデム時の快適性もはずせません(小型で快適というのもおかしいでしょうが・・) しかし、ビグスクでは、あきらかに自宅の駐車場(庭?)には、収まりませんので、150CCまでの小さめのタンデム出来るスクーターの購入を考えています。 候補は・・  シグナスX  スペイシー100、125  アドレス110  ヴェクスター150です。 カタログなどで、私なりに調べてみましたが、 タンデムという点では、よく分かりません。 どれが快適なのでしょうか? すみませんが、どうか皆様教えてください。

  • バイクすり抜け時の転倒

    40代。暦2年の初心者ライダーです。 4輪のドライバーからの視点から質問させてもらいます。 バイクで車の脇をすり抜けるシチュエーションは多いかと思いますが (絶対すり抜けをやらない人もいるかもですが) 車を運転してて結構な速度でてるのにそれよりさらにすごい速度で すり抜けていくバイクも少なくありません。 で時々思うのですが、もしその時にバイクが空き缶等にひっかかるとか 不意に転倒。しかも自車の方に転倒してきて接触事故になった時。 どのような過失割合になるのかなと。 運の悪いもらい事故だとは思いますが動いてる者同士がぶつかってるのだし 2輪対4輪だしこちらも過失0ではないんだろうな。 とか想像します。 過程としては国道とかで制限速度で流れに乗って走行。 無理に左に寄せるとかバイクの通行を妨げるような行為はなかったとします。

  • スクーターの修理

    こんにちは。 先日スクーターに乗っていて、乗用車と軽く接触事故を起こしてしまいました。車の方はほんの少しバンパーが傷ついただけでしたが、私のスクーター(ちなみにVinoです。新品に近い状態でした。)はサイドモールがかなり傷ついて、バイクの修理工場で一度見てもらったところ、前輪の軸も曲がってしまっていると言われました。 いちおう事故後に警察に届け出をし、私は保険会社にも連絡をしました。けれど車に乗っていた方は、この事故に関して全く責任がないと思っていらしたので、保険会社にも届けを出してくれませんでした。私の方は、今回の事故は自分にも落ち度はあったにせよ100%ではないと考えていたので、保険会社の方を通して話し合いを続けたのですが、相手の方との意見は食い違ったままでした。公の機関で争うことも考えたのですが、あまり大ごとにしたくなかったので、結局保険会社への届け出も取り下げてしまいました。 というわけでスクーターの修理代は全て自分で出さなければならなくなりました。けれど修理工場で見積もってもらったところ、全部修理すると5~6万はかかるということでしたが、今のところそんなに出せる余裕がありません。そこでまずは、傷が目立つのでサイドモールだけ交換してもらおうと思っているのですが、やはり前輪も修理しないと危険でしょうか?ちなみに今もそのスクーターには乗っているのですが、軸が曲がっているなんて全く感じさせることなく普通に走行できるので、本当に修理が必要なのか疑問なのですが。。そんな考えは安易なのでしょうか?? スクーターに乗り始めて日が浅く、ほとんど知識がないため困っております。稚拙な質問で申し訳ないのですが、ご存知の方がいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • バイク駐車時の風による転倒について

    バイク(スクータ125cc 重さ約100k超)を月極駐車場(車用・青空駐車)に置こうとしていますが、管理会社から転倒により隣りの車などに傷をつけた場合は事故責任でと説明がありました。まあ当然ですが・・ 普段の時・雨の時とかは大丈夫だとは思うのですが、風が強い日とかが大丈夫なのか心配しています。 (1)サイドスタンドよりはセンタースタンドの方がやっぱり横風等の耐久性はいいのでしょうか? 風向きによってはサイドの方がいい? (2)実際どのくらいで倒れてしまうのでしょうか?(台風だとだめだとは思いますが) 想像できないので・・・ よろしくお願いします。