• ベストアンサー

グランディ21から仙台空港までの交通について

11月下旬に宮城のグランディ21でのイベントに行きます。 18時ごろに終了で20時10分までには仙台空港に行きたいです。 グランディ21から仙台駅行きの最終シャトルバスが18時30分発であるのですが、空港まではぎりぎり間に合わない感じがします。 そこで帰る日は日曜なので渋滞があると思いますが、レンタカーでグランディ21から仙台空港に行くとどのくらい時間がかかるのでしょうか? せっかくチケットが取れたイベントの終了前にシャトルバスに乗るのは残念な気持ちがあります。わかる方がいましたら回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.4

 11月下旬ということはフィギュアスケートのNHK杯でしょうか?  レンタカーで行くとかえって混乱するような気がします。理屈ではグランディ21入口2番のりばから18時56分のバスに乗って利府駅着19時06分、利府発19時08分の電車に乗れば仙台駅で1回乗り換えるだけで19時58分には着きます。  しかしこれではあまり余裕がありませんから、19時08分の電車を目指してタクシーや徒歩で山を下るのがかえって早いかもしれません。バスで10分の距離ですから、歩いても1時間もかからないと思います。私の足でゆっくり歩いて45分くらいで歩ける距離でしたから、まず間に合わないということはないと思います。レンタカーを返す手間もないし、多分新千歳行きの最終便に乗るのでしょうから、空港についてからは比較的余裕があります。

decemtake
質問者

お礼

イベントはNHK杯です。バスの時間まで調べていただいてありがとうございます。 とてもわかりやすい回答で、会場に少しだけでも長く居られることがわかりました。 万が一タクシーがなくても歩いて行けそうな距離でよかったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sera199
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.3

正直無理だと思います。 「グランディから仙台空港までにかかる時間」以前の問題です。 セキスイハイムスーパーアリーナのイベントに車で行ったことがありますが、 駐車場から車を出すだけで1時間以上かかりました。 そしてもちろん出てからの道路も大渋滞。 私はその中を空港方面へ向かったことはありませんが、 18時に終わって、19時に車が出せたとして、渋滞の中空港まで1時間で行けるはずがありません。 飛行機でいらっしゃるということは、土地勘ないんですよね? 土地勘あっても難しいのに、無理でしょう。 レンタカーの返却にも手続きいりますけど、その時間も考えてます? 例えば、朝、駐車場の開門前に先頭近くでならんで、 駐車場のいちばん出しやすいところ(そんなところあるのかわからないけど)に停められて、 かつ、イベント終了前に席を立って駐車場に行って、すんなり車が出せるなんていう 努力と運が発揮できれば、もしかして間に合うかもねーくらいの話だと思います。 グランディでイベントあると、ほぼ必ず渋滞するらしいですよ。 以前、あまりに凄い渋滞でニュースになったこともあるらしいです(仙台在住の友人談)。 もちろんイベントによって混雑に差はあるとは思いますが、 まずレンタカーは無理です。諦めた方が良いです。 あわせて18時30分のシャトルバスでも難しいですね。(仙台まで40~50分はかかる) どうしても当日中に飛行機で帰らなくてはいけないのなら、残念ですが、途中で席を立つしかないと思います。

decemtake
質問者

お礼

駐車場から出るのに1時間以上かかるなんてすごいですね! 列車でも間に合いそうなので、そちらの方で考えてみます。 ちなみにレンタカーは何度も利用しているので、返却時間くらい考えています。 回答ありがとうございました。

  • i117
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

11月下旬のイベント内容がわかりませんので 当日の混雑具合が想像し難くいのですが 通常のコンサートなどのアーチスト系ですと レンタカーを利用するにしても駐車場がまず見つかりません。 運良く駐車場に入れたとしても出るまでに数時間かかってしまう事も多いです。 イベント終了から会場外に出るだけで1時間かかるのも珍しくありません。 そこまで多くの人が集まるイベントではなく、グランティの駐車場を使えるのであれば グランディから空港まではしらかしICからでも利府ICからでもほぼ変わらず 高速を使って1時間まではかかりません。 日曜の方が渋滞はしませんので直ぐに出れれば返却の時間を入れても間に合うと思います。 18:30のシャトルで仙台駅経由ですと間に合わない可能性が大です 電車利用でも利府は東北本線の支線になりますので本数は少ないですから 駅までの移動を考えたら間に合わない可能性が高いです。 できれば当日タクシーを予約しておいて イベント終了と同時にタクシーで空港まで行くのが確実かもしれません。

decemtake
質問者

お礼

タクシー予約は考えていませんでした!利府駅までのタクシーが予約できるか調べてみます。 回答ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

http://www.mspf.jp/grande21/index.php?action=sisetu_traffic_index グランディ21のアクセス案内を見ますと、 車の場合、しらかしICまで3分。しらかしICから仙台空港ICまで30分。レンタカー返却に30分。 列車の場合 グランディ21から利府駅まで、10分。19:08利府駅19:25仙台駅経由19:34仙台空港19:58 列車の方が安全のように思えます。 実際に利用したことはありません。机上の計算です。

decemtake
質問者

お礼

利府駅まで行くバスが帰る時間にあるのか不安でしたが、列車でも間に合いそうですね 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • コンサ-トのことで。。。

    私は4月から中3で岩手に住んでいます! 今度、宮城のグランディ21で行われるKAT-TUNのコンサ-トに友達と一緒に行くので仙台駅からはシャトルバスを利用しようと思っています。帰りもシャトルバスを利用しようと思っているのですが、仙台駅までのシャトルバスだと何分くらいかかりますか?仙台22:16発の最終の新幹線には間に合うと思いますか?ちなみに、コンサ-トは18時開演で、終わるのが20時30分ごろだと思います。 今まで、グランディでのコンサ-ト時にシャトルバスを利用したことがある方いましたら、教えてください!!

  • 仙台近郊の交通事情について!

    10月の3連休(7,8,9日)に仙台へ旅行に行きます。 8日の日に朝から仙台市内→松島方面→仙台市内 9日の日に朝から仙台市内→蔵王方面→仙台空港 以上のような予定で2日間レンタカーを利用するのですが連休中ですので交通渋滞を心配しています。特に9日は仙台空港を19時00分発で発ちますので余裕を見て17時ころにはレンタカーを返却したいと思っています。返却場所は仙台空港営業所です。蔵王方面から空港までの道は渋滞は予想されますでしょうか?何時ころに蔵王を出れば17時ころに空港に着けますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 仙台、車での所要時間

    仙台空港から仙台市内(ほぼ仙台駅前)、市内からグランディ21、グランディから仙台空港へレンタカーで移動します。それぞれ所要時間を教えてください。また地図で見る限りでは、空港から市内へは高速を使うより一般道の方が早いのかな?と思いますが。グランディから空港へは、利府しらかし台インターから名取インターまで高速、でいいですかね?

  • グランディから利府駅

    宮城のグランディから利府駅までバスで何分くらいですか? 20時15分にグランディをでてバス停まで急ぎ乗って20時35分利府駅の電車に乗るのは可能ですか?

  • 宮城 グランディ21へのアクセス

    グランディ21の総合体育館でのライブに行く予定ですが、 自家用車で行くか、 仙台からのシャトルバスか、JRを利用して利府駅→バスにするか、 非常に迷っています。 特に、自家用車ではどのような状況でしょうか。 終了後、出るのに1時間などかかってしまうのでしょうか。 足が不自由なこともあり、一番楽な方法を探しています。 最近の状況を教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 仙台駅→グランディ21のアクセス教えてください

    秋田からイベント参戦の為、仙台に行きます。 夕方4時までにグランディ21に行きたいのですが、ルートがよくわかりません… JR東北本線 小牛田行き 仙台駅 15:21分発 乗車   利府線  利府行き  岩切駅  15:33分発 乗り換え 宮交バス 利府駅発 15:42分発 乗車 「菅谷台 3丁目」下車 というルートでいいのでしょうか? 乗り換えってきっぷは途中で買いなおさなくていいんですよね? きっぷ、バス運賃はどのぐらいでしょうか… ものすごく幼稚な質問で申し訳ありませんが、お力貸して頂けると幸いです。

  • 至急!仙台の桑田ライブ行きますが、帰りの足が心配です。

    お世話になります。次週、宮城県のホットハウススーパーアリーナ(旧グランディ21)に桑田佳祐のライブにいきます。 郡山から行きは新幹線・東北線利府駅よりシャトルバスで現地入りしようかと思っていますが、帰りの新幹線は仙台発22時10分が最終のようです。 開演時間が19時なので終了はおそらく21時半くらいになると思うのですが、これでは最終新幹線に間に合いません。かと言って鈍行の東北線もないので、最悪は仙台駅近辺に一泊しかないかなと考えています。 (車は軽しかなく、万が一雪や凍結になったら命がけなのでできれば避けたいのです) ただ、翌日も仕事なのでなんとかその日中に郡山に帰れればと思っているのですが、なにか良い方法はないでしょうか? また他地域で桑田さんのライブにすでに行かれた方で、最終終了時間がわかる方や、他アーティストのライブで宮城の会場を経験された方のご意見、アドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 宮城県仙台市の広瀬通からグランディ21へ車で行きたいのですが・・・

    山形から48号線を通ってグランディ21に行きたいのですが、今まで車でグランディ21まで行った事がないので、どのように行ったらいいのかわからず、少々不安です。 いちおう私の車にDVDカーナビはあるのですが、それでももし、道が変わっていたりしてカーナビが役に立たないこともあるかもしれないので、まったく知らない道を何の知識もなしに運転するのも少々不安です。 いちおう、48号線を使って仙台駅、及び広瀬通周辺には何度も行ってるので、その辺の地理はわかっています。 広瀬通からグランディ21まではどのくらいかかるのでしょうか? 道は初心者にはわかりづらいのでしょうか? コンサートのために平日にグランディ21に行くのですが、かなり渋滞するでしょうか? それと、帰りは22:00過ぎになると思うのですが、やはりコンサート終了後だとかなり混みますでしょうか?? わからない事がたくさんありますので、これ以外でも何か助言がありましたら、ぜひお願い致します。

  • 都内からグランディ21への日帰り

    はじめまして! 今回22日のKAT-TUNのコンサートに都内から行こうと思っています。 初めての宮城県ですが、1.2部と通しで見て、日帰りで新幹線で帰ろうと思っていますが・・・・会場のグランディ21が交通に不便な場所と聞いて、交通手段を考えています。 当初の私の予定では、仙台初21:40の東京行きの新幹線に乗りたいので、コンサートが終わってタクシーで仙台駅まで移動しようと思ったのですが・・・。 会場付近渋滞がすごいと聞きまして心配になってきました。 最寄の利府駅までタクシーで電車の方が逆に速いのでしょうか? 時間的に難しいなら深夜の高速バスに切り替えようと思っています。 ちなみに、グッズは1部始まる前に購入するため、早くに行って並ぶ予定なので、終了後すぐに移動予定です。 全く土地勘もないため・・・どなたかご意見お願い致します((。´・ω・)。´_ _))ペコ

  • 仙台へ家族旅行にいきます!

    10月7日から二泊三日で親子3人(娘11歳)仙台方面へ旅行に行きます。以下のような予定を考えました。 7日(1日目) 12時30分仙台空港着→シャトルバスにて仙台市内へ移動→市内観光(散策)→仙台市内ホテル宿泊 8日(2日目) 8時レンタカーにて松島方面→その後未定→仙台市内ホテル宿泊 9日(3日目) 早朝よりレンタカーにて観光予定(行き先未定)→仙台空港営業所にレンタカー返却後、19時00分発にて仙台を発ちます。 皆さんにアドバイスいただきたいのは1日目の仙台市内観光のお勧めと2日目の松島観光後の行き先と3日目の早朝からの予定です。松島へは仙台市内を8時過ぎに出て1時間くらいで到着すると思っていますので観光してその近辺で家族で楽しめるようなところが無いかと思っています。3日目はまったく予定が決まっていないのですが飛行機が19時発ですので十分時間があると思うのですが仙台市内から行けるお勧めの観光とがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。