私はぽっちゃり系なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 26歳、女性の私がぽっちゃり系なのかについて、同僚達から心配されています。ダイエット方法の情報交換が始まり、私自身もモヤモヤしています。皆様のご意見をお聞かせください。
  • 私は現在、161cm、53kgで体調も良く、自分自身も満足していますが、同僚達にはぽっちゃりさんの部類に入ると言われました。食生活の改善や有酸素運動などで体重を減らし、健康のために努力していますが、それでも心配されています。
  • 私の姉は私が十分に痩せていると言ってくれましたが、他の人の意見も聞きたいと思っています。低カロリーの食事や眠れない夜に悩む私ですが、皆様のご意見を頂けると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はぽっちゃり系なのでしょうか?

26歳、女です。 一週間前、仕事の休憩時間に同僚達と会話していた時のことです。 健康診断の日程が迫ってきていることから、同僚達が「健康診断が近いからダイエットしなきゃ!!」と言いはじめ、様々なダイエット方法の情報交換を行い始めました。 私は現在、161cm、53kgですが、2年前は70kg近くあり、健康の為にダイエット開始。 有酸素運動とレコーディング、食生活の改善(おやつは一週間に一回、自分へのご褒美に300kcal以内のものを食べる、多すぎていた肉を減らし、その分野菜を食べるとか)で半年以上かけて何とか体重を減らし、今はその習慣も普通になって特に無理することなく現状維持できています。 月経も順調で、体調になんら問題もなく、今が人生の中で一番痩せている状態に近いので私は満足していました。 ですが私より痩せている同僚達には私は《ぽっちゃり》さんの部類に入るらしく、「○○さんもさ、そろそろダイエット始めなきゃ間に合わないよ?そんなカロリー高そうなものばっかり食べてると、痩せられないよ?」と心配そうに言われてしまい、皆で様々なダイエット方法をメモして渡してくれてからなんだかモヤモヤしてきました。 低カロリーの春雨スープや0calのゼリーしか食べる気にならず、夜もあまり眠れずにいます。 姉は「あんたは十分に痩せたし、それで普通なんだから気にせずにちゃんと食べなさい」といってくれましたが、他の人の意見も聞きたくて質問させていただきました。 長文・乱文で申し訳ありませんが、皆様のご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta1971
回答No.5

>月経も順調で、体調になんら問題もなく、今が人生の中で一番痩せている状態に近いので私は満足していました。 質問者さんが満足しているうえに、BMIも20.4ほどと言うことで、実際の身長、体重に問題も有りません。 健康診断の時には、理想的という結果が出ることでしょう。 >低カロリーの春雨スープや0calのゼリーしか食べる気にならず、夜もあまり眠れずにいます。 今まで続けていた、有酸素運動や食事制限の効果を台無しにしようとしています。 ちゃんと食べるべきでしょう。 そもそも、健康診断が近いからダイエットしようとか言ってる時点で同僚さんたちのレベルが低いことは分かっておられるかと。 考えが幼稚というか、バカというか・・・。 もちろん、声に出して言ってしまうといざこざが起こってしまうので、心の中で「こいつらバカ?」って重い中が笑顔でスルーしておけばいいでしょう。

zerobo
質問者

お礼

確かに健康診断の結果が気になるのなら、カロリーを抑えただけの食事より、バランスの取れた食生活のほうが大切ですね。 それを考えると、同僚達はちょっと変な思考回路をしています。 気づかせていただきありがとうございました。 先ほども私の食事をみて「カロリーが高すぎる!折角教えてあげたのに!!」と全員で助言(失笑)してくれましたが、軽くスルーしておきました。 異常な考えに毒されないように頑張って生きたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#177093
noname#177093
回答No.4

周りは、ダイエットにとりつかれていますよ 自分より体重がある人を見ると太ってると言いたいのです 高校生がまだ20代の人をおじさんと言うのと同じですよ 太ってると決めるのは、明らかに太っていない限り自分で決めるのです 肉だって必要だから食べてても(考えて食べている)肉だけで注意の対象にしてしまうのでしょう 中には、数字おバカもいますから 教えられたダイエットなどどうせ流行りのダイエットでしょうから ロングブレスは、別ですが 自分が今一番普通だと思っていたらそれでいい 検査結果が異常でなければメタボでもないし自信を持ちましょう

zerobo
質問者

お礼

教えられたのは食事の前に毎回カロリーの吸収を抑える市販役を飲み、黒烏龍茶か水しか飲まない、ゼリーやプロテイン系の置き換えダイエットをするなど、よく見返してみれば無理なものばかりでした。 同僚が勧める《美容体重》を気にするのはやめます。 メタボにはならないように気を使いたいと思いますが… ちなみに去年の健康診断結果はすべてAでしたので、よく考えれば今のままの生活で十分でした。 ありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.3

こんばんは。 周りが異常なだけですよ。 >>私より痩せている同僚達には私は《ぽっちゃり》さんの部類に入るらしく 女性が考える女性の「ぽっちゃり」って、男性的にはガリガリだったりしますけどね。 (まぁ、別に、「異性」を気にして体型を維持してるわけでもないでしょうから、男性的には。とかの意見は不要かもですが。 おいら的には。。。 「あの人ら、ちょっと腕つかんだりしたら、折れるんじゃない?」 とか思う人らがよくいますよ。 >>低カロリーの春雨スープや0calのゼリーしか食べる気にならず、夜もあまり眠れずにいます。 コレ系の不安やらストレスやらが原因で、精神的にきちゃって、摂食障害になったりする人もいますよね。 >>○○さんもさ、そろそろダイエット始めなきゃ間に合わないよ? いやいや。気持ちは分かるけど、健康診断って、体重測定じゃないからwww 「腕とかおなかとか、ぷにぷにでさ~!」とか、言ってる人たまに見かけます。 指でつまんで。。。とかしてますが、「それ、肉じゃなくて皮だから」といいたくなるぐらいです。 >>月経も順調で、体調になんら問題もなく コレの方が重要ですよ。

zerobo
質問者

お礼

男性と女性の体系に関する認識には差があるのですね。初めて知りました。 女優さんやモデルさんは細いので、そういう方がモテるのだと思っていました。 確かに、必要な栄養はとらないといけないし、ここ一週間の食生活は異常ですね。摂食障害になる前にご指摘いただいてよかったです。 今朝も食欲がなく、食べる気がしませんでしたが、少しずつ元の食生活に近づけていこうと思います。 見た目より健康が大事だと気づかせていただき、ありがとうございました。

• ikagessou
回答No.2

いたって標準体重だとおもいます とかく女性はやせたがりますが、そんなにガリガリは実は人気ないですよ? 骨っぽくて女の人の柔らかさが無いってのは魅力的ですかね? 気付いた頃には偏った栄養で老けて見えるカモ… ダイエットしてると他の人が普通に美味しいもの食べてると面白くないものです 案外同僚もそういう意図だったり…

zerobo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガリガリは人気がない、ですか。確かにあまりに痩せていると心配になっちゃいますしよね。 そんなに美味しいものを食べていた覚えはありませんが(手抜きの親子丼弁当でした)、確かに自分はガマンしてるのに!!って思っちゃいそうですね。 3人がかりで言われたので、私がおかしいのか?と思ってしまいました…orz 明日からは頑張って元の食生活に戻そうと思います。

回答No.1

BMI値で言うとあなたの健康体重は57キロ。十分に細いです。 今どきの女性のやせ願望は病的です。皆が女優やモデルみたいになりたがってる。 同僚たちの意識が過剰なのであり貴女の感覚が正しいです。 むしろ健康的にダイエットした貴女を皆が見習うべきです。 不必要にダイエットし続けると中高年になると様々な病気を引き起こす原因になるばかりか寿命を縮める事にもなります。 太り過ぎのリスクと同じくらい痩せ過ぎのリスクも大きい事を皆がもっと知るべきなんです。 あなたはそのままでいい。十分に美しいはずです。 これ以上ダイエットなどしないでください。

zerobo
質問者

お礼

BMIで判断すると、そんなに余裕(?)があったんですね…。 私の感覚が正常だと言っていただき、安心しました。 今はメタボメタボと言っている時代なので、痩せている人は健康なんだとつい思い込んでしまいました。 将来的にリスクがあるのならやはり過剰なダイエットはせずに今までどおり現状維持に留めたいと思います。 ただこの一週間で2、3kgは減ってしまったので、ちゃんと栄養を取って自分の一番いい状態に戻す努力から始めたいと思います。 そのままで十分に美しいと言っていただいてとても心が救われました。 本当にありがとうございました。