抜歯の際のあの音の正体は?先生の発言は?

このQ&Aのポイント
  • 親知らずを抜く際に発生するあの音の正体や、先生の発言について紹介します。
  • 抜歯時に聞こえる大きな音の正体や、看護婦さんの説明について調査しました。
  • 抜歯時に聞こえる「パキン!」という音の正体や、先生の発言について調べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

抜歯の際のあの音の正体は?先生の発言は?

3日前に病気のカテゴリで質問させていただいたのですが、 ご回答がもらえませんでしたので同じ内容をカテゴリを変えて質問させていただきます。 変な質問かもしれません。ひょっとしたら天然かも?? 先日親知らずを抜いたんですけど、実際抜いてもらったらあっさり簡単で驚いてしまいました。 麻酔をしてからとがった道具らしい物で10秒くらい差し込むような事をされているうちに 「パキン!」と大きな音がしました。 私の耳には先生が「折れた」、続いて看護婦さんに「1000円ね」とおっしゃったように聞こえました。 ・・・え!注射針が折れた? 私のせい?1000円も余分にかかるのか~~>< 先生は針を抜かず、「はい、押されるような感じがしますよ」とおっしゃってなにやら数秒ギリギリ~~。 「はい抜けました」。 大きくて綺麗な歯がスコン!と取れて、なんだかもったいない事をした気持ちになりました。 縫っていただいて諸注意をお聞きして、とうとうあの音の正体は怖くて聞けないまま会計に行きました。 恐る恐る針が折れたのではないかとお聞きすると、看護婦さんは「歯茎と歯が離れる時に音がするんですね、それですよ」とおっしゃいました。 どうやら針が折れて刺さったままじゃないらしかったです。 家に帰って検索エンジンやOK Webで調べたのですが、 はさみかペンチのような道具の写真へのリンクは張ってありましたが、 あの音の正体はとうとうわかりませんでした。 どなたか私の口の中で何が起きていたのか、 先生は本当は看護婦さんに何ておっしゃったのか、 教えていただけないでしょうか。 気になって気になって・・・。 できればどこかに写真があるといいなと思っています。 webには親知らずのレントゲン写真は沢山あるんですけれど。

noname#9284
noname#9284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi820
回答No.1

私が抜いたわけではないのでどういう状態の歯だったかということがわからないので自信はないのですが、憶測で回答をさせてください。 音の原因、いくつか考えられます。 1 歯と歯を支えている骨との間をつなぐ繊維が一気に切れた音。(病院で説明を受けたのはこれだと思います)普通は繊維が切れる音なのでぎりぎり、ぶちぶち、という音なのですがいっきにきれると結構大きな音がします。 2 歯が割れた音。歯を抜くときにその歯には結構大きな力がかかります。そのため、抜く際に歯が割れることがあります。きちんと抜けてしまえばこれはまったく問題にはなりません。 3 麻酔の入ったカートリッジが割れた音。歯科用麻酔は通常ガラスのカートリッジを使用します。麻酔をするとき、部位によってはかなりの圧力をかけて注射のピストンを押すことがあります。その圧力でガラス製のカートリッジが破損したのかもしれません。これも破片で手を切らなければ問題になることは考えられません。ただ、これは麻酔している最中の話ですので少し違うかもしれません。 お話からして2のほうが可能性が高い気がします。その場合、不謹慎なことだとは思いますが、歯を抜く前にその先生と衛生士さんがちゃんと抜けるか賭けをしていたんじゃないかと。 「歯を抜くときに割れたら1000円ね」、とかいう話をしていたような印象を受けます。 それとひとつ、 歯科麻酔の針が折れることは普通に使用している限りまずありません。 通常、針を少し曲げて角度をつけて使用する場合が多いので針は割合やわらかくできています。曲がることはあっても折れることはまずないと思われます。

noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 さすが専門家の方で沢山の事を書いてくださり勉強になりました。 針も折れた可能性は無いとの事で安心しました。 > お話からして2のほうが可能性が高い気がします。 歯が割れたという事ですね。抜けた歯を見たのですが割れていなくて綺麗~~~~でした。 うむむ。 > 「歯を抜くときに割れたら1000円ね」 ぶはは。個人的にかなりウケました。そうだったら私も一口乗せて欲しかったなあ。

noname#9284
質問者

補足

なかなか他のご意見が出ませんので締め切りとさせていただきます。 ご丁寧にご回答をいただきまして感謝しております。 あの先生の一言は空耳だったか賭けだったかということは 永遠のなぞにしておきたいと思います。 ご回答で針が折れる事はないと知り、大変安心しました。 また歯の事で何か質問させていただきましたら宜しくお願いいたします。