• 締切済み

親知らず抜歯後の痛み

親知らずを同じ方法で抜く場合、歯医者の技量で抜歯後の痛みって変わってくるものでしょうか?歯の状態、使う道具等条件が一緒の場合です。やはり新人よりもベテランの先生の方が良いでしょうか?でも慣れている分不注意な面も出てくるのでは?と思うのですが・・・。

みんなの回答

  • naoo70
  • ベストアンサー率38% (35/91)
回答No.4

やっぱり抜いた回数が多い先生(経験が多い)ほど、痛みは変わってくると思いますヨ。 あとリラックスさせるのが上手い先生の方が『心の痛み』が少ないです(苦笑) 私はこの前、親不知を抜きましたが、生えてる方向・位置が普通ではなかったので、抜歯後はかなり痛かったです。痛み止めは10日間飲み続けましたし…。全治3週間でした(泣) 状態が状態なので担当はベテランの先生だったのですが、こういう患者の場合は誰が抜いても痛いみたいですヨ(苦笑) bom00さんも抜かれるんですか?ガンバってくださいね。

bom00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。下を抜いたので、そのうち上も抜くことになるかなと思って質問しました。別に悪い処置をされたわけでもないですがそれなりに痛かったので^^; リラックスをさせるのの上手い下手はありますよね。私は初抜歯の上に先生が緊張していて頭上で深呼吸されたりしてかなり心拍数あがりました・・・。

bom00
質問者

補足

だいぶ遅くなりましたが、皆さん回答ありがとうございました。どれも参考になったので、良回答等の評価は遠慮させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.3

3本抜きました。 一般的に、下の歯は大変なんですが、ぼくの場合は下の歯がとても素直だったので、上よりも下の方が楽でした。というわけで、痛みについては「運」みたいな要素が大きいと思います。 その上で、ですが、ベテランの先生は経験を重視するので、とりあえず抜いてみて、大変だったら対処法を考える、という感じのようなイメージを持ちました。それに対し、若い人はレントゲンや問診などを丁寧にやって、データに基づいて抜き方を検討する、という印象です。 そういう意味では、大学病院は安心ですね。若い先生が担当しますけど、ちょっとでも大変そうだと、ベテランの先生に対処方法を確認したりします。鎮痛剤の使い方なども丁寧に教えてくれましたよ。

bom00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大学病院ですか。歯医者はほとんど個人経営しか行ったことがないので今度考えてみます。待ち時間や最近の不祥事などであまりいい印象はないんですが食わず嫌いのような(?)ものかもしれません。確かに若い先生だと経験が少ないぶん慎重で丁寧になりますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • golgol
  • ベストアンサー率40% (38/95)
回答No.2

歯の部位によって異なりますが、コツがあります。歯科医の技量で抜歯後の経過が変わります。技術職ですので・・・ 慣れているからといって不注意はありません。

bom00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。技術職なんですね。確かにコツがあるならベテランの方が絶対良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • malice
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.1

私は、親知らずを2ヶ所の違う病院で計3本抜いてもらいました。 両方とも使ってた道具はほぼ一緒だったと思いますが、1ヶ所目で1度目は女性の30代後半程度の人で、翌日位まで痛かったですかね…。2度目は大病院から抜歯専門で派遣された50代位のおじさん。やっぱり翌日あたりにおさまりました。時間はいづれも虫歯で結構いっちゃってたので長くかかりました。 2ヶ所目で3本目の親知らずを抜いた時は、30代前半程度の男性で、途中で麻酔が切れるわ、根っこは残されるわ、大変でしたよ。しかも、頭の上の方で『これ、どうしましょう…』とか聞こえるんですよ(>_<)友達に『いい歯医者』と紹介されて行ったのに、最悪でした。 ベテランか新人か、ならベテランだと思いますよ…。

bom00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2ヶ所目の歯医者さんは怖いですね・・・。若い方だったということで、口コミで良くても抜歯など大きな処置になると違うのでしょうかね。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯・・・

    初めての歯医者に行ってきました。 親知らずの治療ではなかったのですが、 レントゲンをとってもらい上の親知らずが 斜めに生えていて隣の歯に影響が出てしまっているそうです。 今までの歯医者では親知らずについて何も言われたことが なかったので・・・見つけてくれてありがとう!と思ったのですが、 そこでは抜歯が出来ないから大学病院で抜歯してもらってねと 言われたんです。 大学病院や総合病院で抜歯してもらうってだいぶ大変な歯ということですよね? 親知らずの抜歯は相当痛いと聞いたことがあるので不安です・・ 現在、痛みとかはないんですが・・・この際だから抜いてもらってしまおう!と思っています。 でも、通院中の歯医者さんで抜けないということにいろいろ考えてしまって・・・・ 先生の技術がないってことではないですよね? 今まであまり信頼できる先生に出会えずいろんな思いをしてきました。 今の先生は私の話をしっかり聞いてくれて説明もしてくれて 信頼できる先生の感じです。 ただ、技術のない先生・・・だったら・・・ そう思うと不安にもなります。 抜歯が出来ないと言われたことが不安なんです。 どう思われますか? わかる方教えてください!!お願いします。

  • 親知らずを抜歯することになりました・・・・

    同じような質問があったのですが、私の場合はどうなのか気になってしまい、質問させて頂きました。 今日初診の歯医者にいってきました。 親知らずの治療ではなくて他の歯の治療だったのですが、 レントゲンをとりそれを見ながら話を聞いてた時に 上の親知らずが斜め気味に生えていて隣の歯に影響が出てきてしまうと言われました。 今まで他の歯医者二箇所に通ったことがありますが、そこでは何も言われませんでした。 そして、そこの歯医者では抜歯できないので口腔外科か大学病院で 抜歯しましょうといわれました。 そんな大変な歯が今まで何も言われず過ごしてきたのかと思うと 今までの歯医者は何でなにも言ってくれなかったのか?と不信に思います。 また下の親知らずは抜くことが大変なことがあると聞きますが上の歯の場合でも大変なことはあるんですか? ただ先生の技術の問題なんでしょうか? 口腔外科で抜歯するほうが安心なんですか? いろいろ考えてしまい、不安に思うことばかりです。 いろんな方の意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯

    私の通っている歯医者では、 親知らずの抜歯は、決められた時間(午前中だけなど)でしかやらない。 と決められているようです。 そのため、予約が取りにくいとのこと。 この親知らずの抜歯は決められた時間しかやらないというのは、 他の歯医者でも同じなのでしょうか? それで、予約が取りにくいとかありますか? よろしくお願いいたします。

  • 親知らずの抜歯について。

    親知らずの抜歯について。 こんにちは。私は現在19歳で、上下左右各4本の親知らずがあります。 どれも独特の生え方ではなく、真っ直ぐに生えているようです。 ここ5日程左下の親知らずが痛む為、一昨日自宅付近の歯医者さん(東京都練馬区在住)を受診しました。 先生には「左下の親知らずは頭が出ていて、普通の抜き方で抜けるから大丈夫だ」と言われ、その日の処置は、歯茎が被さっている所の汚れを取りと炎症止め・痛み止めのお薬3日分でした。 汚れ取りは先が尖っている針?のような器具で歯茎と歯の間をカリカリしていましたが、途中で先生が消毒液のような液体をこぼしてしまい、その瞬間に口の中にその器具が入りました。 先生も衛生士さんも、うがいをする時に出して私が直接渡すまでそれに気付かず消毒していました。。(といっても数十秒ですが) 私は地方出身者で行きつけの東京に歯医者が無く、抜歯自体初めてなのもあってか、もちろん先生も人間ですし些細な事なのかもしれませんが、その歯医者さんで抜歯をするのがとても不安になってきました。 このような事は、あまり気にするような事ではないのでしょうか? 又、東京都内でお勧めの病院があれば教えていただけますと幸いです。

  • 親知らずの抜歯をするべきか。

    痛みはまったくありませんが、深い虫歯になっているらしく、親知らずの抜歯をすすめられました。 これって、痛みがでてくるまで、ほおっておいたらダメなんでしょうか? 抜歯は取り返しのつかないことだから不安があるし、それゆえかウチの母親がけっこう強く反対します。「歯には神経が通っているから、むやみに抜くと体全体に影響する」云々と脅されてます。 それで恥ずかしい話、私自身も母の言葉はバカバカしいとは思いつつ、「どうせ抜くなら悪化してからでいいかな?」と考えてしまいます。 ちなみに、抜歯をすすめた先生のところには、先月から、はじめて通うようになりました。 新設の若い歯医者さんです。なので、ひとまず歯石除去とか虫歯治療はしてもらいましたが、まだちょっぴり信頼関係がありません。 なお、下側の親知らずは、おかしな生え方をしているらしいので、毎日注意してケアしていても歯肉炎になりそうです。前々から抜こうかと思っていました。 けれども、今回抜くべきは、全く自覚症状のない上側です。右左とも虫歯だから抜歯するそうです。

  • 親知らずの抜歯

     横向きに親知らずが生えています。気が付いたのは5年位前でそのときは生え始めたばかりだったようであまりの痛さに歯医者に行き化膿止めと痛み止めを処方してもらいました。その時にも抜歯の話が出たのですが、あまり評判の良い歯医者ではなかったので抜歯を見送りました。  最近、親知らずが原因で奥歯が虫歯になったので、近所でも評判の良い歯医者さんに通い始めたところ、口腔外科で抜いてもらいましょうと言う話になりました。神経に接している可能性があるので大変そうな話になってしまいました。私はとても痛がりで臆病なのですが、親知らずの抜歯が原因で神経が麻痺したなどという話などを身近で聞いたことがある人はいらっしゃいますか?さほど心配しなくても大丈夫なのでしょうか?  それと、親知らずが横向きに生えてしまったために歯並びの良かった前歯が実はガタガタになってしまいました。親知らずに押されて場所が無くなってしまったような状態です。これらも抜歯をすればもとの位置に戻ってくれるのでしょうか?それとも矯正しないともう戻らないんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 親知らずの抜歯後

    右上の親知らずを一週間前に抜歯しました。 抜歯した日と翌日は熱が出たり、体がだるくなったりでけっこうしんどい思いをしましたが、その後は回復も順調と歯医者さんにも言ってもらいました。 ただ、抜歯をしたあとからずっと親知らずの横の他の歯が鈍い痛みが続いています。耐えられないほどの痛みというわけではないのですが、噛んだ時にけっこう痛みます。親知らずの隣りの歯とその隣りの歯のたぶん2本くらいが特に痛いです。 これはいったい何なのでしょうか? 今週の土曜日に歯医者には行くつもりですが、気になって仕方ありません。 どなたかこのような経験をされた方やご存知の方がいらっしゃれば回答をお願いします。

  • 親知らずの抜歯をします。みなさん、私に勇気を下さい!!

    幼少時代に歯医者で嫌な思いをしてしまったため、かなり強烈に歯医者が嫌いです。 また、虫歯が酷くなってから治療に行く事も多かったために治療痕も多いです。 ですが、数年前に信頼のおける歯医者さんを見つけて治療を重ね、その時に上顎左右の親知らずを抜歯してもらいました。 その時の痛みは全く無く、抜歯後にも腫れもしませんでした。 ですが昨年、結婚のために転居をしたためにその歯医者さんに通えなくなり、今月からネットで調べて評判の良い歯医者さんに通い始めました。 ですが先週治療に行くと、いきなり先生が変わってました。 前の先生は実家に帰るために辞めたとの事で…。 やっと信頼し始めてた矢先だったのでかなりショックを受けました。 新しい先生もとても優しく、色々な質問には丁寧に答えてくれますが、 その先生に左下顎にある親知らずを抜歯する事をすすめられました。 運良くも私の親知らずはまっすぐ生えていて、先生にも「ラッキーだね」と言われたのですが、上顎の抜歯よりも下顎の抜歯は痛いと聞きますし、麻酔も効きずらいと言いますよね…。 一応、下顎の永久歯を抜いた事はあるのですがその時は麻酔も効いて痛みも腫れも全くありませんでした。 私がとてもビビリ過ぎなのは解るのですが…。 とっても怖いです。 下顎の親知らずの抜歯経験のある方!こんなビビリな私に勇気を下さいお願いします。 経験談など聞かせて下さい!

  • 親知らず抜歯後の痛みについて

    親知らずがひどい虫歯になり、かなりの痛みが出てから歯医者に行き、10日ほど前に抜歯しました。 その後、抜歯箇所が痛むときがたまにあり、その痛みというのが患部の傷の痛みというより、虫歯の親知らずが痛んでいたときと全く同じ痛みで、ズキズキと脳天を突き抜けるような痛みでかなり辛いです。 歯医者さんの指示通り、感染症予防の抗生物質も服用し、洗口液なども使用しているのに定期的に痛みがやってきます。 虫歯になった親知らずを抜歯した後も、その親知らず(虫歯)があったときと同様の痛みが続くことはあるのでしょうか。 詳しい方ご教授ください。

  • 親知らず抜歯後の痛みに関して

    先日、左下奥歯の親知らずを抜歯しました。 抜歯後麻酔が切れてからかなりズキズキ痛み出しましたが その後は痛みも徐々にひいて行きました。 ですが抜歯してから今日で8日経つのですが まだ若干痛みが残っているんです。 痛みの程度は我慢出来ない程の痛みでは勿論ありませんが 重い感じを伴う、何とも不快感が残る痛みです。 表現が難しいのですが… 4日前が今年最後の受診だったのですが、その様な痛みは仕方ありません。 との事でした。我慢して下さいとの事です。 親知らずの抜歯は初めてですが、やはり痛みはかなりの期間残る物なのでしょうか? また場合によっては歯医者を変えた方が良いのでしょうか? そして良い歯医者とはどの様な所で見分ける事が出来ますか? 宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6997CDWでコピーをすると、白い帯状のものが入ってしまう問題が発生しています。
  • 問題の発生時には、A4サイズの紙の上部と下部に2本の帯が印刷され、ノズルチェックやクリーニングをしても改善されません。
  • 購入した製品は2021年7月末で、Windows 8でUSBケーブルを使用して接続しています。
回答を見る