複数条件でcountif以外を使う方法

このQ&Aのポイント
  • 果物の名前に応じて商品コードを表示するための式が現在の条件で複数条件をカバーできずに入力が困難な状況です。
  • 質問者は、現在使用しているcountif関数を改善し、果物の数が増えても対応できる方法を探しています。
  • ご協力いただける方にご回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数条件でcountif以外を使う方法

色々質問を探して考えてみたのですが、どうしてもわからないので質問させてください。 果物にそれぞれ商品コードがあり、 A列に果物の名前を入力すると、B列に商品コードが入力されるような式をB列に入れています。 【表】     A          B 1   品名       商品コード     2 みかんを購入     0010   3 りんごをもらう     0020 4 ぶどうを捨てる     0030 【式】 B列に入力 =If(countif(A:A,"*みかん*",0010),if(countif(A:A,"*りんご*",0020),countif(A:A,"*ぶどう*",0030,""))) 検索値が文字の上、文章の中から拾っているため上記の関数を使っていたのですが、 最近果物の数とそれに対する商品コードが増えたため、上記の式では多すぎて入力できません。 お手数ですが、どなたかお分かりになる方ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

基本的には添付図のように対応表を用意します。 その上でちょっと複雑な数式になりますが、 B2: =INDEX(F:F,MIN(IF(ISNUMBER(FIND($E$2:$E$4,A2)),ROW($E$2:$E$4),9999)))&"" と記入し、必ずコントロールキーとシフトキーを押しながらEnterで入力、以下コピーします。

amon4723
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 色々試行錯誤した結果、なんとか出来ました。 本当にありがとうございまいた!

その他の回答 (3)

• Nouble
回答No.4

失礼しました、修正させてください 条件は同じです。 =if(sumproduct(($a4=*&$d:$d&*)*($a4=*&$e:$e&*))<>1,¨コード表から特定できません¨,offset($f$2,sumproduct(($a4=*&$d:$d&*)*($a4=*&$e:$e&*)),0,1,1))

amon4723
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 がんばって試してみたのですが、上手くいかず…すみません。 別のやり方で出来ましたので、また、別の表で試してみようと思います。 ありがとうございました。

• Nouble
回答No.3

コード表がエクセル形式で存在し D列にミカンや林檎などといつた名詞が E列に拾う、捨てる、売る、もらうなどといった動詞(?)が F列には対応するコードが 各々入っていて A列を第1キーB列を第2キーにソートされている 他ブック参照でも問題ないのですが 書きづらくなるのでご容赦を 今回はこのコート表が同シート内横手3行目からあるものとします。 今手元にExcelがないので勘違いしてたらスミマセン。 ではいきます。 A列データ先頭の真横のB列のセル(仮にB4とします、変わる場合は$A4の4を連動させて変更ください)に =if(of(sumproduct(($A4=*&$D:$D&*)*($A4=*&$E:$E&*))<1,sumproduct(($A4=*&$D:$D&*)*($A4=*&$E:$E&*))>1),¨コードから特定できません¨,offset($F$2,sumproduct(($A4=*&$D4:$D4&*)*($A4=*&$E:$E&*)),0,1,1) 必要なだけ下にフィルしてください お役に立てていたなら幸いです。

• tom04
回答No.2

こんばんは! VBAになってしまいますが・・・ 一例です。 ↓の画像のようにSheet2に表を作成しておきます。 画面左下の操作したいSheet見出し(Sheet1とします)上で右クリック → コードの表示 →VBE画面に ↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。 (Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です) Sub test() 'この行から Dim i As Long, k As Long, ws As Worksheet Set ws = Worksheets("Sheet2") For i = 2 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row For k = 2 To ws.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row If InStr(Cells(i, 1), ws.Cells(k, 1)) Then With Cells(i, 2) .Value = ws.Cells(k, 2) .NumberFormatLocal = "0000" End With End If Next k Next i End Sub 'この行まで ※ Sheet1のB列に関数が入っている場合はすべて消えて生データになりますので、 別Sheetでマクロを試してみてください。 お望みの方法でなかったらごめんなさいね。m(_ _)m

amon4723
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 マクロは今まで使ったことがないのですが、使いこなせれば便利なんでしょうね! 機会があれば試してみようと思います。 ありがとうございました!