• ベストアンサー

長野県のお土産

sinasoba25の回答

回答No.3

ちょっと意外なのですが、ぜんぜんお土産っぽくないものを提案します。 塩イカです。昔から信州は海から遠いためイカを塩漬けにしたものを、食していました。 質問者様のような相談を受けることがあるときは、塩イカをおすすめして、結構評判も良いです。 信州の普通のスーパーに行けば、当たり前に売ってます。 塩抜きの手間はかかりますが、一度食べてみてください。 余談ですが、お土産家さんに売っている野沢菜は、私に言わせれば偽物です。 普通の家庭で漬けた野沢菜漬けを2月頃の寒い時に、桶から出して、薄氷が付いた野沢菜をシャキシャキ食べると、病みつきになります。 もし野沢菜をお土産にするのなら、漬物を自宅で漬けていそうな家を探し、交渉すれば分けていただけるかもしれません。

polpol-v
質問者

お礼

塩イカですか、はじめて聞きました。 日本海側、北陸や山陰に行きますと、一夜干しの汐イカというものがありますが、あれとは違うのでしょうね?是非食べ比べてみたいものです。 野沢菜は本当はもっとおいしいのですか。それは残念です。 やはりおいしいものは自家製になってしまうのでしょうね。 ありがとうございました。