• 締切済み

結婚するまでにいくら貯金が必要?(25歳女性)

こんにちは。25才、社会人2年目の女です。 最近彼氏が出来たのですが、彼は32才です。 付き合って間もないですが、結婚を視野に入れてお付き合いをしています。 彼は公務員で、私は一部上場企業に勤めています。 彼の貯金額はまだ聞いていませんが、財形なんかもしてるみたいで結構あるみたいです。 かたや私というと・・・お恥ずかしながら貯金が60~70万しかありません。 一応名のしれた企業で働いてはいるくせに、たったこれだけしかないのかと失望されそうでまだ彼には貯金額は言えていません。 しかも一人暮らしの手前、頑張って貯金していってもちょっとずつしか増えそうにないです。ボーナスは全額実家に渡しています。 彼は結構良いとこの家の息子さんみたいで、ご両親はお金持ちみたいです。 彼のお父様は定年退職しているようですが、お母様はまだバリバリはたらいているみたいです。 私の家はと言いますと、ド貧乏です。両親共に年金受給者ですが、父親はいまだに日雇いの仕事をしており、やっと家のローンをなんとか返せている感じです。貯金はほぼないと思います。 もし彼と本当に結婚の話が進んだら、とても幸せなことですが両者の環境の違いでドン引きされるんじゃないかと心配です。 結婚するとなるとお金がかかる事は重々承知しています。いろいろと調べました。 両親の援助なしに、彼と結婚の話を進めていく場合、貯金はいくらまで増やせばぎりぎりやっていけますか? ちなみに ・結婚式、披露宴、2次会はしっかりとやりたい ・結婚後の住まいに関しては彼の今住んでいる公務員宿舎(家賃ほぼ0) ・結婚後は私は現在の会社を退職し、派遣で働く ・結婚して1年後くらいから子づくりはしたい 上記の条件があります。 できる限りしっかりとした貯金計画を立てたいので、 アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.5

というか、貴女のご実家は貴女の援助がなくなってもやっていけるのですか? 結婚しても援助し続けるわけではないですよね? ご両親が助けを求めてきたとき、どうするのですか? 家族だから助けていきたいのか、それとも、親は親・自分世帯は自分世帯と割り切れるのか、環境の違いというかこれからどうするのかでもめそうですよ。 親が子供に頼るということが理解できないのですよね。 私はそれでもめましたから。 結果は親は親と割り切る、ということになりました。 二人で500万あれば新婚旅行まで余裕をもってできるのではないでしょうか。 式300万、新婚旅行100万、指輪など余裕をもって100万。 式はご祝儀でだいぶ返ってきますから、最終的には手元に残るでしょう。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 結婚式は鮮度が大事ですから、式を挙げたい時にとりあえず何箇所か式場見学に行くと良いですよ。  ローンが使える所もありますし、予算に応じたプランを提示してくれたりもしますし。  通常、50人規模の式を挙げると300万くらいかかりますが、祝儀で戻ってきますので、実質100万くらいです(一度は入金しないといけないので、一時的に300万の現金は必要ですが)。  自分家が貧乏な事は相手に伝えた方が良いですよ。ここで見栄はってもしょうがないですから。  式の費用を全額持ってもらえたら儲けモノです(相手の両親に頭が上がらなくはなりますが…)。

回答No.3

月々5万×12+ボーナス2回×20万で1年で100万・・・手取り13万くらいの20代前半のOLさんでもそれくらい貯める人は貯めます。 もちろん実家に3万くらいは入れ、お料理とかお花とかなんらかの習い事程度は自分のお金で払うくらいする人はします。 が、これができるのは実家住まいじゃないと厳しいでしょうね。 一人暮らしであっても家賃は社宅扱いで1,2万程度の払いでいいとか、いろんな事情で食事代がかからないとかでないと、お金が貯まるわけないでしょう。 日頃の生活にどれくらいお金がかかるかはピンからキリまでですからね。 ボーナス全額渡しているのは、あなたが使っちゃうといけないから親が預かっておくってのではなく、親自身の生活に使われてしまっているのですか? 確かに貯蓄額だけ聞くと、25歳の女性でちゃんとした会社に勤めているわりには少なすぎと思えます、あなたの事情を聞けばよくがんばっているなぁと思えますけどね。 彼の年齢を考えると1,2年以内に結婚は具体的になるでしょう。 早すぎず遅すぎずまさに男の適齢期ですもんね。 あなたが浪費家で貯金が少ないのかどうかくらい日頃の行動を見ればわかります。 ご両親は経済的に厳しくはあっても、家はあり(ローン支払い中ではあっても)人様に迷惑をかけているわけではないのですから、何ら恥じ入ることもないです。 すでに年金生活ということですから、早く娘の花嫁姿を見たいことでしょう。 せっかく一部上場企業に勤めているのですから、できる限り継続した方がいいのでは? 産休育休とって・・・って無理ですか? 何ならご主人も産休とったらどうです? 結婚式や二次会も華美にしすぎなければ、十分できますよ。 結婚式の何にお金がかかるって、花嫁衣裳です。 上を見ればきりがないです。 豪華なゲストハウスでお色直しを2,3回、しかも本格的な和装なんていれちゃったら100万以上かかってしまうらしいですが、ドレス一着でいい、プラン内でいいのとすれば、さほどかかってきません。 ま、これができないのですけどね・・・

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.2

>できる限りしっかりとした貯金計画を立てたいので、 アドバイスをよろしくお願いします。 金銭感覚の違いは、夫婦利己の三代原因のひとつでもあるので、旦那さんとよく話合いましょう。真にお金持ちの家の方はつましいので、使うところは使いますが、閉めるところはとことん閉めます。 >結婚後の住まいに関しては彼の今住んでいる公務員宿舎(家賃ほぼ0) 真にお金持ちの方は社宅や激安アパートに住んでこつこつ蓄財している方が多いのも事実。 >結婚後は私は現在の会社を退職し、派遣で働く 夫婦共働きの方は蓄財劣等生の方が多いのも事実。蓄財に励みなさい。生活レベルを上げすぎないように。 蓄財劣等生なら給料天引きの貯金がお勧め。余裕資金で投資の勉強もしましょう。持ち家は一生貧乏になるので購入しない。一生住宅ローンに追われる。アパートの家賃を経費にした方が断然お得。公務員の旦那は副業がまったくできないので、民間人のあなたが社長となり旦那の副業をサポートするのもあり。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

> 結婚式、披露宴、2次会はしっかりとやりたい 地域や上記の内容次第で違ってくるでしょうね。 結婚式は何処でやりたいのか?披露宴の会場は?招待客は?料理は?2次会はどの様な所でどのぐらいの人数でやりたいのか? 派手婚と地味婚でも大分違いますし。 費用は掛からないが印象は深いアイディア婚でも考えれば、そこから逆算できると思いますが。 > 彼は結構良いとこの家の息子さんみたいで、ご両親はお金持ちみたいです。 まずこの内容ですと見栄婚になりそうですから、最低貯金額は300万ぐらいは必用なのかもしれませんね。 イニシアチブを誰が持つかで変わってくるでしょう。

関連するQ&A

  • 結婚と貯金について

    20代後半の女性会社員です。年収は、税込みで250万。両親と同居をしており、家賃などのお金は家には入れていません。 現在、300万弱の貯金がありますが、自分の年収と環境を考えると、とても少なく思っています。 近々結婚の話があるのですが、上記の経済的理由により、私は結婚式を挙げたくありません。また、彼も貯金が50万もないため、頼ることはできません。 ですが、両親は、絶対挙げるべきだ。後々後悔する羽目になる。お金が心配ならば、自分(両親)が、出す。と言います。 ちなみに両親は、不動産を持っていることもあり、比較的お金に余裕のある生活をしています。 正直、自分達の身の丈にあわない式は私は挙げたくありません。 彼は、私の意見を尊重してくれています。 結婚式のお金を、ご両親に工面してもらった方々にお尋ねします。そこまでの経緯はどのようなものがありましたか??

  • 結婚するかもしれない彼の貯金

    あるバツイチの(元?)彼と結婚するかもしれません。私は27歳、彼は39歳です。結婚すべきか悩んでいます。4年ちかくつきあっています(いました)。 (1)私についた嘘 彼は3人の子供がいます。長女は今年高校生です。元嫁がひきとっています。養育費は8万円払っていると言っていましたが、私との結婚も考えて元嫁には相談をして5万に下げてもらったと言っていましたが、実はそれは嘘で実際は9万5千払っているそうです。あと10年続くという事実を最近知りました。その金額の中には学資保険や子供たちに住まわせているマンションのローンも含まれています。 (2)貯金が少ない 彼は毎日のように、結婚して家をたてて・・・と将来の話をします。なので、貯金いくらあるの?って聞いたら200万円と言われました。公務員39歳にしては少ない感じがしました。実家で暮らしていて実家にはお金を入れていない、車もお金かからない、お弁当も実家負担なのに少ない気がします。もっと貯金があるけど隠しているのか、本当にないのかわかりません。節約家(ケチ)の彼なのでそこらへんはよくわかりません。 (3)約束 ずっと前から私が27歳になるまでにプロポーズしなかったら私は別れますと約束していました。わかったわかったと彼は言ってましたが、結局してきませんでした。なので私もこの4年間の恋愛と潔く別れようと決心しました。その後慌てて彼は指輪を買ってきてプロポーズしてきましたが断りました。 なので現実には付き合っていませんが、毎日電話がかかってきて結婚しよう!家たてよう!と言われ心が少し揺らぎます。ちなみに私は27歳公務員です。

  • 結婚したいけど‥貯金が

    僕は31才、今付き合って半年の30才の彼女が居ます。彼女は僕に対してずっと一緒に居て欲しいと言ってくれて結婚式や住む家、子供の話も楽しそうにして来たり結婚したい意識を伝えて来ます。この前両親に会ってほしいとお付き合いの挨拶をしてご家族も好印象を持ってくれたみたいです。 でも‥僕も彼女とすぐにでも結婚したい気持ちがあるのに貯金が100万しかありません。。彼女はすごく節約家で貯金はかなりあるみたいで僕に対してもこの年齢、貯金があると思ってます。 僕は以前長くうつ病で転職を繰り返したり不安定で貯金が出来ず、また回復後も髪が薄いのを異常に気にして馬鹿みたいに育毛サロンに何百万も使った結果です。 彼女は社内恋愛なので僕の収入は知ってます。彼女を幸せにしたい!その気持ちとプロポーズしたくても出来ない自分が情けなくて。。 皆さんのアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 貯金なし・借金のある彼女と結婚

    付き合って一年になる彼女(25歳・会社員)と結婚準備について話をしていたところ、借金についての話になりました。 借金は以前からあるのは聞かされていましたが、額については最近知りました。 彼女の借金は、奨学金150万・車のローン80万(親に返済)です。 ですがさらに驚いていたのは結婚の話は半年ほど前から出ていてお金も貯めなくちゃねえと話していたのに貯金が0円だったことです。 結婚しようと決意してお互いの両親に挨拶も済ませています。 彼女は実家住まいで働いているので少しずつでも貯金することは可能だと思っていました。 私(31歳・会社員)自身は現在850万円ほど貯金があります。彼女の借金については私が代わりに全額支払うことも可能ですが、両親からは反対されました。 今年結婚を考えていましたが彼女は結婚資金・借金について親や結婚相手任せにしているようにしか思えず少し不安になりました。 相手が貯金なし、借金ありで結婚に踏み切ってもいいのでしょうか?

  • 結婚貯金

    初めて、 aoiuyehnc9と申します。 出来れば結婚してる方々からアドバイスを頂けたら嬉しいです☆ 現在、結婚を考えてる彼氏がいます。 私(23歳)彼氏(24歳)です。彼氏の両親には挨拶済みで、私の母、姉にも彼氏を合わせてます。私の父は少し厳しいので来年のお正月(彼氏が貯金ができたころ)に初合わせです。彼氏はあまり貯金が得意ではなく、今月から『俺、自分で持ってると使っちゃいそうだからお前に渡すよ』と言われました。 私が今まで貯金をしていた口座の他にもう一つ口座があるのでそちらに振込みました。 明日から私も今までの貯金とは別に結婚貯金をしようと思い、彼氏と同じ口座に一緒にするか考えてます。(振り込む額は彼氏よし少し少ないですが)しかし、親友に何気なく話したところ結婚する前から同じ口座で貯金は辞めた方が良いとの事。 理由は ・もし別れた時にトラブルが起きかねない ・2人でお金を貯める事はいいが、同じ口座で貯める人はあまり  聞いたことがない。 私としては、今までの貯金とは別に貯金し、2人で目標の為にお金を貯めれて少し嬉しいなんて思っていたのですが、親友の話を聞き少し不安になりました。 皆様のなかで、同棲をしていなく結婚する前から彼と同じ口座で貯金をしていた方はいらっしますか?? まとまらず、読みにくい文章になってしましましたが、 ご返答&アドバイスを頂けたら嬉しです。

  • 私の貯金額

    社会人3年目の23歳のOLです。手取り約11万~12万(残業で多いとき)です。同居です。 9月で財形が95万で、それと別に郵便貯金が15万多貯まってます。しかし、近々旅行するので20万程使う予定です。 私の年齢でこの貯金額は多いですか?少ないですか?同期の子たちはもっと貯めてるようです。 財形は月25000円でボーナスで50000円です(ボーナスは平均15万~20万です) 給料(手取り)・・・11万 家に・・・4万 プロバイダー代・・・2100円 携帯代・・・約4500円 化粧品代・・・約1万円 習い事・・・8000円 残りは洋服代、昼食代などでほとんど残りません。 私は贅沢でしょうか??私に妥当な貯金額やもしよろしければみなさん(私と同年代の)貯金額を教えてください。

  • 結婚前の貯金ってどうしましたか?

    みなさん、結婚前までの貯金っていくらありましたか?結婚後その貯金はどうしましたか?(車を買った、家を買う頭金にした等。。。)結婚前の貯金は結婚したら共同貯金にするものでしょうか?参考に色々お話を聞かせてください。お願いします。

  • 結婚を前提に付き合っている彼の貯金額を聞いても良い?

    こんなタイトルだと非難を受けそうですが、気になるので質問させて頂きます。 彼は29歳・特殊国家公務員です。 職種により手当て金額が違うようですが、保険料・税金を支払い後の手取り金額は 約30万円と聞いております。 そんなに目立って無駄遣いをしているような雰囲気はないのですが、何かを買う時は 良い物を選んでいるようで、服装や持ち物に安っぽさはありません。 彼に対して現在の金銭的な不安はありませんが、結婚した場合、遠距離なので 私は現在の職場を退職しなくてはなりません。 その後、再就職(パート・アルバイト)をするにしても、今以上の収入は 見込めないと思います。(決して高収入ではなく、むしろ同年代の平均以下です。) 私の家は両親とも健在ですが、彼は母子家庭です。 私の親は結婚する際の費用は「出来る限りは協力してあげるから」と援助を 申し出てくれています。 ですが、彼の家はお母さんの職種的にそんなに余裕があるとは思えませんし、 むしろ彼が多少仕送りしているかも?といった感じです。 (彼は現在1人暮らしです。) なので、結婚にかかる費用も全額彼持ちだと思います。 他人のお金のこととはいえ、結婚したら・・・と思っているので少なからず 知っておきたい情報だと思います。 お恥ずかしながら、私は150万程度しか貯金がありません。 なので、もし急に入用になった時のことを考えると、金額的にちょっと不安です。 (彼が結婚準備で貯金のほとんどを使ってしまった時のことを考えて。) このような状態で、彼に貯金額を聞くのはマズイでしょうか? それと、彼のお母さんには現在お付き合いしている方がいらっしゃるようで、 彼と妹さんは再婚を勧めているようですが(自分達が結婚したら1人になってしまうから) 今のところその予定はないようです。 (お母さんと妹さんは2人暮らしで、妹さんの結婚ももうすぐ。) 彼が現在、お母さんに仕送りをしていた場合、結婚後も仕送りは必要でしょうか?

  • 結婚時に相手に明かす貯金の額

    来年春に結婚を考えています。 結婚準備を始めるにあたり、先日彼から「貯金の額はいくら?」と聞かれました。 かねて両親やすでに結婚された先輩方から、「結婚時に貯金額を正直に答えない方がいい」言われたことがありましたので、実際の貯金額よりも少なく(ほぼ半額)答えました。ですが、なんとなく今になって後悔しています。うそをついて貯金を隠して、出し惜しみしているみたいで・・・。 彼は結婚準備や住宅購入のために、貯金の9割を出してくれます。それなのに私は半分。あとで「貯金を隠していた」と咎められるような気がしてこわいのです。 両親や先輩方が言うには、 ・万が一(離婚等)のことがあった時に自分が困らないように(女性が一人で生きていくのは何かとしんどいから) ・結婚したあとも自分が自由に使えるお金があったほうがいい ・将来本当に困った時に使うお金、としてとっておく がその理由だそうです。 すでに結婚された女性の方々 みなさんはこのような時、どう答えられましたか? 男性の方々 将来、妻が予想もしなかった額の貯金をもっていると分かったら、どう思われますか? よろしくお願いします。

  • お金の価値観と結婚

    今回もよろしくお願いします。 結婚を考えている彼(40代 公務員)がいます。 10年ほど前、彼のお父様が一戸建てを購入したそうなのですが、その時、お父様は定年直前でしたのでローンが組めず、彼の名前で組んだそうです。 返済は、お父様とお母様の年金の中からしていけるはずだったのですが・・・ご病気ですぐにお父様が他界され、現在はそこに住んでいる彼と、彼のお母様で支払いを続けています。 月に6万、ボーナスは全額入れて、あと10年ほどで完済する予定だとかですが、結婚後は彼はその家を出て、私と住むと言っています(私もそれを希望しています)。 その間、彼のお母様は、お母様のお姉さんと一緒に住むことになりそうで、そうなったら、家を売却して、返却する額を減らすことも考えていると言っていますが、あくまでも予定の話です。 先日、私の両親に彼を会わせたところ、反対を受けました。 私は反対を押し切ってまでも、彼と結婚したいと思いましたが、 ここに来て、不安になってしまいました。 ローンの額、自分のお小遣いを引くと、家には13万程度しか入れられないというのです。 私も働いていますから、折半として、月に26万だったら、二人でだったら十分やっていけます。 ただ、子供が出来て私が働けなくなった時、彼の入れてくれる13万のみで生活するのは、東京都内ではかなり厳しいと思います。 私の貯金に頼らなくてはいけなくなる・・・というのだと、ちょっと引いてしまう部分もあります。 この辺の話し合いをなんとか上手くやっていきたいと思っていますが、 不安なのは、お金の話し合いを彼が嫌うことです。 「お金お金って・・・」ということを以前にも言われましたし、 たしかに私は吝嗇かもしれませんが(苦笑)、やはり不安になる要素をなくしてから結婚したいのです。 そのように、話して行きたいとは思うのですが、彼のその時の対応いかんで、信頼出来ないと思ったら結婚もやめた方がいいのかな・・・とも思います。 私はお金の価値観もとても大事なことだと思うんです(それは以前に彼と話しました)。 でも、彼はそれ以外は私にとってとても理想的な人ですし、私も33歳ですから、この先のことを考えると、ここで結婚しておかなかったら・・・という気持ちも正直言ってあります。 お金の価値観の違いを乗り越えた方、またそれで苦労された方、 ご意見を参考にさせていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう