• ベストアンサー

昔のドラマのタイトルを教えて下さい

今から20年くらい前のドラマで、10年くらい前に再放送していたと思います。 主人公の女の子は寝て起きるたびに、いい子、不良、と性格が変わっていました。 タイトル主題歌は女性が歌っていて、新幹線が鏡に映って向かってくるような?演出でした。 タイトルを忘れてしまったので知っている方ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19855
noname#19855
回答No.1

自信ないのですが「ヤヌスの鏡」でしょうか? 寝て起きるたびに,いい子,不良と言うのではないのですが,二重人格の女の子のドラマです. 約20年位前のドラマなので,なんとなく近いかな?と思いました. 新幹線が鏡に映って向かってくる・・・ と言うのはちょっと覚えていませんが,下記サイトを参考までに貼っておきます.

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/dorama/yanusu.htm
sekinen
質問者

お礼

参考urlを見ました、まさしくこのドラマです!! 長年の胸のつかえがとれました! どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jamitof
  • ベストアンサー率41% (195/467)
回答No.3

杉浦幸さん主演の「ヤヌスの鏡」かな?

sekinen
質問者

お礼

どうもありがとうございます! レンタルしてないか探してみます。

  • roger7577
  • ベストアンサー率29% (20/67)
回答No.2

 こんばんは。それは「ヤヌスの鏡」です。 杉浦幸さんが演じていました。原作は漫画の 宮脇朋子だったはずです。主題歌は椎名恵の 「今夜はエンジェル」だったと思います。ちな みに先生役が山下真二、風見しんごなんかも 出ていました。

sekinen
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 主題歌もとても好きだったので、情報いただけてありがたいです。 脇役にけっこう知っている人が出ていたんですねー

関連するQ&A

  • 昔好きだったドラマのタイトルが思い出せません

     こんにちは。質問したいことがあります。    おそらく10年くらい前のドラマだと思うのですが、タイトルが思い出せず、探しても見つかりません。    内容は学生数人が主人公のホラーです。夜の8時以降に放送されていたと思います。  「悪魔のような~」という歌詞がある主題歌だったと思います。  覚えている場面は、その学生の一人が神社の中に吸い込まれそうになり、仲間たちが狛犬の向きを元に戻して助ける、という場面です。    これだけの情報では難しいことと思いますが、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ドラマのタイトルを知りたいです。

     こんにちは、おそらく10年以上前のアナログ放送の時代だったと思うのですが、深夜に放映していたドラマで、か弱い主人公が、シャドウボクシングみたいに腕を振るみたいな事を毎日して、強くなって、不良かストリートギャングかと勝負を挑んでいく漫画のドラマ版を見たような気がするのですが、タイトルが分かりません。もしおわかりになる人がいらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 昔のドラマのタイトルがわかりません

    昔のドラマで、 タイトルはおろか、出演者、放送局、放送時間帯もわかりません。 放送されていた年代もうろ覚えなので正確ではありません。 ただ、子供心にすごく印象に残っているため、 ずっと気になっています。 下記の内容で、何か当てはまるようなドラマをご存知ないでしょうか? 私(1984年生まれ、22歳、関東在住)が 小学生低学年以下の頃だと思われる。 本放送か、再放送かは定かではない。 里子を預かるか、一般家庭に近い施設のような場所の話。 中学生か高校生の女の子がそこに預けられているが、 ずっと反抗的な態度をとっていた。 主人公の女の人(里親的な人・若い)の気を引きたくて、 わざと足首を叩いてアザになるほどの怪我にする。 学校に行くのに、女の人におぶってもらうのが嬉しくて 女の子が涙を流すようなシーンがあった。 うろ覚えなので、ストーリーの一部分どころか、 印象的に映った断片的なシーンしか思い浮かびません。 全体を通してどんなお話なのかも分かりません。 こんな情報で、何か思い当たる作品がある方がいらっしゃいましたら 情報をお寄せください!

  • 昔のドラマの主題歌

     10年以上も前のドラマになりますが、 TBS系で放送されていた「スタンドバイミー~気まぐれ白書」というドラマの 主題歌を知りたくてずっと気になっています。 出演者は志保美悦子さんや小川範子さんでした。 曲は女性の澄んだ声で歌われており、 歌詞は小川さん演じる女の子の心と重なるような内容だったと記憶しています。 どなたが歌っていたもので、 曲名、CD化されているかなどご存知の方がいらっしゃいましたら、 是非教えていただきたいです。

  • 昔の海外ドラマのタイトルが知りたい!

    もう何年も前にテレビ東京で放映していた、アメリカのドラマなんですが、タイトルを忘れてしまったので、知っている方がいたらぜひ教えて欲しいです。覚えている部分を明記しておきます。間違って覚えている部分もあるかもしれません・・ ・タイトルが主人公の名前だった気がする ・幼い頃に研究所のような施設に預けられた(取られた?) ・特殊能力のようなものがあった ・同い年くらいの女の子がいて、その研究所のボスの娘 ・その娘は、父親の命で主人公を追いながらも主人公のことを 好き(?)なような、父親に対して不振を抱いたりしている ・逃げ出して、追っ手から逃げながら各地でいろいろな人を助けながら母親を捜している。 ・父親は入院中(叔父さんだったような気もします)最終的には死んでしまったような・・ ・最終回に、やっと母親と妹に会えそうになるけれど、追っ手がきて 会えずじまいで終わってしまった。 といった感じのドラマなのですが、覚えている方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 テレビ東京ではこのシーズンのみで放送は終了してしまいましたが、続きとかもあるのかも知っていたら教えてもらえると嬉しいです。お願いします。

  • 昔のドラマのタイトル教えてください

    昔のドラマで、昨日ふと気になったんですが、90年代前半頃のドラマで、(連続ドラマか2時間ドラマか分かりませんが)高校生の女の子が魔法の本(の様なもの)を手に入れて、体が小さくなって瓶に入ったりしていた話、御存知ありませんか?自分が小学校上がる前位なんで殆ど記憶がないのですが、遊園地が出てきたようなきもします。あと主人公の女の子の親友と、男の子が登場していたと思います。魔法の本が真っ白になってピンチになったシーンが良く覚えていますが、出演俳優とタイトルが全然わかなくて気になっています。家族がビデオで見ているところを自分も見たような感じでして、そのときはそのドラマはちょっと怖い感じがしました。

  • 昔のドラマのタイトルを

    主人公(誰か分かりません)が骨肉腫におかされるドラマで、小林千登勢さんがお母さん役で出演しています。 1時間の約12回放送(3ヶ月1クール)でそのシーリーズでNo.4まであったと思います。 そのドラマのタイトルと他の出演者等を教えてください。

  • 昔のドラマのタイトルについて

    数年前(10年以内)の深夜あたりにスペシャルドラマで放送されてたドラマです。 鹿賀丈史さんが医者役で出ていて、コメディータッチで描かれていました。 (例えば、手術中にメス!と言って手渡されたメスで手を切って痛がる・・・など。) 情報が少ないですが、このドラマのタイトルをご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 思い出せない昔のドラマ

    小さい頃に見たドラマで、タイトルが思い出せなくて気持の悪い思いをしています。 ・主人公は男子高校生で、ひどいマザコン ・お母さんが魔女、お父さんがサラリーマン ・相思相愛(?)のような女の子がいて、その子の前では、マザコンであることを隠そうとしている(ママっていつも読んでいるのを、わざとおふくろって呼ぶシーンがあった気が) ・お母さんの魔女っぷりは「奥さまは魔女」的な感じで、息子と父親には、使っちゃダメって言われてるけど、便利だからっていろいろ使っちゃってる。 ・お母さんは女の子をお嫁さんにしたいと思ってる(息子をとるな!みたいな感じじゃない) ・修学旅行で、主人公が寂しくないように、女の子が一緒に寝てあげると言ったのに、結局ママ恋しさに家に帰った。 ・妊娠騒動ネタがあった(しかし、子供が生まれたのは犬のことだった) ・記憶喪失ネタがあった このドラマの前後に、「おれがあいつであいつがおれで」的なドラマをやってたと思います。(入れ替わったままライブをやっていた) このドラマのタイトルも分からないのですが・・・。 あと、昔の「南君の恋人」のスペシャルも、近しい記憶として残ってるので、90~95年くらいのドラマだと思います。 なにしろ子供のころ(幼稚園~小学校3年くらい)に見てたので、午後七時~八時くらいのドラマじゃないかと。 これだけ覚えていてタイトルが分からないのも、何だか情けないのですが。 ご回答いただけると嬉しいです。

  • 昔のドラマのタイトル

    10年程前のドラマなんですがタイトルがわからなくて困ってます。 主人公が滝沢秀明でパティシエの仕事をしていてその店にダイエットをしている女の人が来るんです。 多分その女の人は眞鍋かをりだったかと思います。 ストーリーもちょっとあやふやで間違ってるかもしれません。 このドラマのタイトルわかる人教えて下さい。