• 締切済み

バーチャルコンソールを利用したい

wiiでバーチャルコンソールを利用してやりたいゲームがあるのですが。自宅のネット環境はADSLで有線LANのみです。バーチャルコンソールを利用するには無線で光しかダメなんでしょうか?どうやったら利用できるようになりますか? また、ダウンロードしたゲームをプレイするたびにネットに接続する必要があるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>>一度ダウンロードしてしまえばいいなら、すでに環境の整った妹宅でダウンロードさせてもらおうかと思います。 警告しておきますが、バーチャルコンソールはダウンロードした本体でしか遊ぶ事ができません。 妹さんの所にWii本体を持っていくのであれば別ですが、他人のWii本体に自分のSDカードを指して持って帰っても遊ぶ事ができません。 これは複製防止の為にロックがかけられていて、ダウンロードした段階でWii本体とソフトが関連付けられるからです。 面倒だとは思いますがもし妹宅でダウンロードするのであれば、Wii本体を持って行って下さい。 逆に自分がダウンロードしたバーチャルコンソールソフトをSDカードに移して友達の家で遊ぼうとしてもゲームが起動できないということです。 全く融通の利かなくて不便ですが、そういう仕様になっているのでお気を付け下さい。

101cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もちろん自分のwiiを持っていくつもりです。

回答No.1

Wii専用 LANアダプタ http://www.nintendo.co.jp/wii/accessories/index.html これを使えば有線でも繋げれる。 他の方法では ニンテンドーWI-FIネットワークアダプタ http://wifi.nintendo.co.jp/wap/ 何も無線ルータを必ずしも用意しなければいけない訳でも無ければ光でしかネット環境が構築できないなんてことはありえません。 >>ダウンロードしたゲームをプレイするたびにネットに接続する必要があるんでしょうか? 何の為のダウンロードなんですかそれ。 バーチャルコンソールはネットゲームではないので、ゲームプレイにオンラインである必要はありません。 Wii本体かSDカードにゲームソフトが保存されるので、ダウンロード後はオフラインでプレイ可能です。

101cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度ダウンロードしてしまえばいいなら、すでに環境の整った妹宅でダウンロードさせてもらおうかと思います。 携帯のアプリだと一度ダウンロードしても電波が無いと遊べないので似たような仕組みかと思いましたが、そうではないようですね。