• 締切済み

バーチャルコンソールを利用したい

wiiでバーチャルコンソールを利用してやりたいゲームがあるのですが。自宅のネット環境はADSLで有線LANのみです。バーチャルコンソールを利用するには無線で光しかダメなんでしょうか?どうやったら利用できるようになりますか? また、ダウンロードしたゲームをプレイするたびにネットに接続する必要があるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>>一度ダウンロードしてしまえばいいなら、すでに環境の整った妹宅でダウンロードさせてもらおうかと思います。 警告しておきますが、バーチャルコンソールはダウンロードした本体でしか遊ぶ事ができません。 妹さんの所にWii本体を持っていくのであれば別ですが、他人のWii本体に自分のSDカードを指して持って帰っても遊ぶ事ができません。 これは複製防止の為にロックがかけられていて、ダウンロードした段階でWii本体とソフトが関連付けられるからです。 面倒だとは思いますがもし妹宅でダウンロードするのであれば、Wii本体を持って行って下さい。 逆に自分がダウンロードしたバーチャルコンソールソフトをSDカードに移して友達の家で遊ぼうとしてもゲームが起動できないということです。 全く融通の利かなくて不便ですが、そういう仕様になっているのでお気を付け下さい。

101cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もちろん自分のwiiを持っていくつもりです。

回答No.1

Wii専用 LANアダプタ http://www.nintendo.co.jp/wii/accessories/index.html これを使えば有線でも繋げれる。 他の方法では ニンテンドーWI-FIネットワークアダプタ http://wifi.nintendo.co.jp/wap/ 何も無線ルータを必ずしも用意しなければいけない訳でも無ければ光でしかネット環境が構築できないなんてことはありえません。 >>ダウンロードしたゲームをプレイするたびにネットに接続する必要があるんでしょうか? 何の為のダウンロードなんですかそれ。 バーチャルコンソールはネットゲームではないので、ゲームプレイにオンラインである必要はありません。 Wii本体かSDカードにゲームソフトが保存されるので、ダウンロード後はオフラインでプレイ可能です。

101cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度ダウンロードしてしまえばいいなら、すでに環境の整った妹宅でダウンロードさせてもらおうかと思います。 携帯のアプリだと一度ダウンロードしても電波が無いと遊べないので似たような仕組みかと思いましたが、そうではないようですね。

関連するQ&A

  • wiiのバーチャルコンソールを利用したい

    wiiuではなく任天堂wiiのバーチャルコンソールを利用したいです。 調べたところ、バーチャルコンソール自体はまだ利用できるようなのですが、wi-fiサービスの終了や無線では利用できないといった書き込みを見ました。 wii公式サイトには、無線、有線、usbから選んで接続可能と書いてありましたが、現在は有線のみしか使用できないということなのでしょうか。 ゲーム機をネットにつなぐこと自体初心者のため、丁寧に教えていただけると非常に助かります。

  • バーチャルコンソールのやり方。

    wiiのバーチャルコンソールでファミコンのゲームをダウンロードしたいと思ってます。 今、光ファイバーでXPのパソコンに有線でつないでいます。ちなみに、ルーターもなく、モデムにもルーター機能がついていません。 過去の回答を見ると、有線でも無線でもルーターが必要なのでしょうか?wiiでダウンロードするだけなので、一番安く済ませたいなと思ってるんですけど、何を買ったらいいんでしょう。 どうか教えてください。

  • バーチャルコンソールについて

    Wii Uを新規に購入します。 しばらくバーチャルコンソールとゲームパッドのみで遊ぶ予定です。 バーチャルコンソールで遊ぶゲーム数は結構多いと思います。 質問です。 (1)Wii Uの初期セットアップはモニターに繋いで行ったとして、その後、ゲームパッドのみでバーチャルコンソールのゲームの新規購入・ダウンロードは可能なのでしょうか。 (2)ナムコやセガ等、Wiiのバーチャルコンソールにもゲームを配信していたサードーパーティーの既存のゲームですが、Wii U対応となっていれば、ゲームパッドのみで遊べるものが多いと考えて差し支えないでしょうか。

  • wiiのバーチャルコンソールについて

    wiiのバーチャルコンソールについて教えてください。 ネット回線経由でソフトをダウンロードした場合、そのソフトは永久に使えますか? ソフトのプログラムはどこに保存されるのでしょうか。またどのぐらいの容量を保存できるのでしょうか。ソフトをダウンロードし終わったら、後はネットに接続していなくてもプレイできるのでしょうか。 質問ばかりですみません。よろしくお願いいたします。

  • wiiUのバーチャルコンソール

    wiiUでWiiのバーチャルコンソールはプレイできるのでしょうか?

  • Wiiのバーチャルコンソールについて

    ファミコンやスーパーファミコンのゲームは いわゆる「処理落ち」現象をよく起こしていましたが Wiiのバーチャルコンソールでダウンロードしたゲームは その点についてある程度は解消されているのでしょうか? 教えて下さい

  • wiiのバーチャルコンソールについてなんですが・・・

    最近wiiを購入しFITも買ったのでFITばかりやっていたんですが、昔のマリオが好きでいろいろ見ていたらバーチャルコンソールの事を知りました。 購入方法でダウンロードとあったのでネットと接続していないと無理なのでしょうか? パソコンはありますが、夫婦揃って詳しくありませんので何を揃えればよいかあたふたしています。 Wii専用LANアダプタとか必要なんでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、これが必要だというものを教えて下さい。

  • バーチャルコンソールについて

    wiiのバーチャルコンソールでスーパーマリオワールドをやっているのですが、SMWのホーム画面(メニュー画面?)に戻る事が出来ません。 1プレイから2プレイに切り替えも出来ず困ってます。 どこかのボタンを同時に押せば出来るのでしょうか?

  • バーチャルコンソールについて

    Wiiのバーチャルコンソールについてですが先日までマリオカート64をゲームキューブのコントローラーでできていたのがクラシックコントローラーを挿して下さいと出てゲーム自体できなくてホームに戻ってしまいます。 ゲームキューブのコントローラーでできませんどうしたら良いでしょうか? クラシックコントローラーは持ってなく一度も接続したことはありません。

  • Wiiのバーチャルコンソールデータの保存は?

    Wiiのバーチャルコンソールのタイトルが発表されましたが、 やってみたいタイトルがいっぱいです。 Wiiのホームページを見ても、いまいち解りにくかったので 質問させていただきます。 バーチャルコンソールでダウンロードしたゲームデータは、 Wiiの512MBの内部フラッシュメモリにしか 保存できないのでしょうか? だとしたら、すぐいっぱいになってしまいそうな…。 本体にSDカードスロットもありますが、 カードに保存もできるんでしょうかね? もしできたら、やっぱりデータの移動、コピーは できない仕組みになってるのでしょうか? 解る方いらっしゃいましたら、教えて下さいませ~。