• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Wiiのバーチャルコンソールデータの保存は?

Wiiのバーチャルコンソールのタイトルが発表されましたが、 やってみたいタイトルがいっぱいです。 Wiiのホームページを見ても、いまいち解りにくかったので 質問させていただきます。 バーチャルコンソールでダウンロードしたゲームデータは、 Wiiの512MBの内部フラッシュメモリにしか 保存できないのでしょうか? だとしたら、すぐいっぱいになってしまいそうな…。 本体にSDカードスロットもありますが、 カードに保存もできるんでしょうかね? もしできたら、やっぱりデータの移動、コピーは できない仕組みになってるのでしょうか? 解る方いらっしゃいましたら、教えて下さいませ~。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数428
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#21853
noname#21853

公式に発表されているわけではないのですが 「内部フラッシュメモリがいっぱいになったら、それ以上はダウンロードできない」 という事はないようですので、心配しなくてもだいじょぶだと思います。 9月に、マスコミに向けたWiiの発表会が開催されたのですが その発表会の後に行なわれた質疑応答の中で 記者から同じような質問がされていたようですが、その回答として 「そういうところはきちっとやっていますので、安心してください」 とのコメントがあったとの事です。 ただ、SDカードなどの外部メモリに保存できるという形にするのかどうかは分かりません。 くわしい事は、次のURLを見て頂くとおわかりになると思いますが また他の方法を考えている可能性もあるのかもしれないとの事です。 Wii バーチャルコンソールのまとめ(nJOY BLOG) http://njoy.pekori.to/blog/index.php?eid=252 ちなみに、上記のURLの中で 「バーチャルコンソールのゲームは、クラシックコントローラでしか遊べない」 と書かれている部分がありますが、ある雑誌から得た情報では ファミコンのソフトは、Wiiリモコンを横向きにもって遊べるようですし 質問者さんが、もしゲームキューブ(GC)をお持ちであれば そのGC用のコントローラでも遊ぶ事ができるソフトもあるようです。 (ただし任天堂のソフトのみで、他社のソフトも同じようになるかは未定) ただ、いずれにせよ、その辺りの公式な発表はちゃんとあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とりあえず心配する事は無いようですね。 リンクも参考になりました。 発売まで一ヶ月切ってるのに、 はっきりとした情報が少ないですね…。 これからの発表を待っておきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#22527
noname#22527

バーチャルコンソールのソフトはどれも容量が小さいので、内部フラッシュメモリがすぐにいっぱいになることはありません。 バーチャルコンソールのデータですが、SDカードに保存できます。 その保存したバーチャルコンソールのデータですが、ダウンロードした本体以外では起動出来ないようになっています。 このことは、たしか書店で販売しているゲーム雑誌(記憶では、ニンドリかファミ通DS+Wiiあたり)に載っていましたので暇なときに参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 専門雑誌に載ってたんですね~。 SDカードに保存できるのは、 形式がどうであれ、うれしいですね。 ひとまず安心です。 雑誌も目を通してみます。 ありがとうございました。