• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

3DSバーチャルコンソールについて質問です。

3DSのバーチャルコンソールには何故Wiiのバーチャルコンソールみたいにスーパーファミコン、PCエンジン、メガドライブがないんですか? 機械には詳しくありませんが3DSの機能的にはどのハードのバーチャルコンソールも3DSで配信できそうな気がするのですがゲームに詳しい方教えて下さい。

noname#184909
noname#184909

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2883
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1255/2287)

ファミコンの場合は2つ目の理由が適合できると思います。 『一番古いゲーム機のデータ=プログラムが単純で扱いが楽だからWii向けをちょっといじるだけですぐに用意できた』 結局1つ目・2つ目の理由の複合なのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1255/2287)

自分が考えられることは2点。 ひとつは、Wiiは「スーパーファミコンなどのテレビ据え置き機向けソフト中心」、3DSは「ゲームボーイなどの携帯ゲーム機向けソフト中心」とすみわけを狙っている。 これならバーチャルコンソールをまんべんなくやりたい人は、どっちのゲーム機も買ってくれて任天堂は売上アップ!という戦略なのかも。 もうひとつは調整するのに手間がかかっている。 Wiiと3DSには内部の仕組みが全く違うため互換性がありません。 そのため「Wii用のコンソールエミュレータ」と「3DS用コンソールエミュレータ」の2つを用意する必要があります。 しかも「先発のWiiでは大丈夫だが、後発の3DSでは発生する重大バグ」が出てこないようにエミュレータは入念に調整する必要があります。 ちなみにPCエンジンソフトは対応する計画があるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もそれは少し思いましたがでもファミコンも据え置き機ですよね、そこが矛盾していますよね。