• 締切済み

ユニバーサルプレイヤーのピックアップクリーニング方法は?

教えてください。 エソテリックのユニバーサルプレイヤー(DV-50)を購入して1年近く経ちます。 まだ、問題は無いのですが、タバコをがんがん吸う環境での使用だったりするので、ピックアップのクリーニングを定期的にしたほうが良いかな?と思っています。その際、DVD用?CDP用?SACD用(こういう製品があるかどうか不明ですが)どれ用のクリーニングディスク(乾式?、湿式?どちらが良い?)を購入すれば良いかお教えください。

みんなの回答

noname#5695
noname#5695
回答No.1

ピックアップのクリーニングですが、DVD用CDP用はありますがSACD用を謳ったものはないですね。 それに市販のクリーナーの効果自体疑問視もされてます。 Naokeithさんの場合タバコのヤニ対策ですので、乾式、湿式ともに殆ど効果は無いかもしれません。 筐体を開けて綿棒等で直接クリーニングする方もいるようですが、 トラブルがあった場合メーカーサポート対象外になると思われますのでこれもお勧めできません。 どうしても気になるなら湿式 (極細のブラシでレンズの表面を軽くなぞるだけなので、効果は?) またはある程度よごれた頃を見計らって、自己責任で手動クリーニングorメーカーにOHで掃除してもらうぐらいですね。 因みに私はSCD-1(S社)ですが、1度もやってませんw

Naokeith
質問者

お礼

やはりクリーニングCDは効果無いんですよね・・・ 良くそういった記述を見かけますので、あまり期待はしていなかったのですが。 ただ、最近のメーカーは一部を除いてOHなどの対応はしてくれず、調子が悪くなればピックアップ交換になってしまいそうで・・・自分で対策が打てればと思ってました(禁煙が最も良い対策なんでしょうね(苦笑))参考になりました!ありがとうございます。