• ベストアンサー

映画酔いになるって本当なのですか?

私は今までに、「トランスフォーマー」や「パイレーツオブカリビアン」、「アベンジャーズ」を見た後に、 以下のようなことがありました ・眼が乾燥した感じになる ・眼がチカチカする ・頭がボーっとする ・体がふらつく ・軽い耳鳴りがする ・ひどい場合、鑑賞後、頭痛薬を服用するほど、気分がすぐれなくなる このような症状になることがあるのでしょうか? なぜ、このような症状が起きるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siriai
  • ベストアンサー率23% (50/213)
回答No.1

カメラワークで激しく視点が変わったり光の点滅でこういった症状がでますね 結構よくあるみたいなので安心してください 気分を害するときは目を閉じて暖めると効果的です

noname#246686
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >気分を害するときは目を閉じて暖めると効果的です ありがとうございます! 試しにやってみますね!

noname#246686
質問者

補足

確かに、どれも急激にぐるぐる回るところや、ぐらぐらと揺れるカメラワークがありました。 特にアベンジャーズは光の点滅が凄かったので尚更でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もなりました。 「千と千尋の神隠し」をみて、映画酔いになってしまい、その後の夜店めぐりをキャンセルして帰ってしまいました。 あとは、「アバター」も酔っちゃいますね。 私は車に酔いやすいので、同じような原理なのではと思うのですがどうでしょうか。 車酔いは、視覚から入る情報と三半規管の感覚のずれで起こると聞いたことがあるので、映画もおなじような感じなのでは。

noname#246686
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#246686
質問者

補足

>車に酔いやすいので、同じような原理なのではと思うのですがどうでしょうか。 乗り物酔いしない人でも、映像酔いを起こすことがあると聞いたことがあります。 私の場合、乗り物酔いはしませんが、先ほどの映画で映像酔いを起こしました。 >車酔いは、視覚から入る情報と三半規管の感覚のずれで起こると聞いたことがあるので、映画もおなじような感じなのでは 確かに、映像酔いと乗り物酔いと共通する症状がありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳鼻科へ行った方がいいですか?

    3ヶ月前ごろから、右耳が詰まった感じになりました。 それから、だんだんに詰まった感じが続く日が延びていきました。 詰まってないときは、高い音が頭で響いたりしてました。 そして、ここ2ヶ月間ずっと詰まった状態です。 耳鳴りありです。 また、この一週間、ずっと立ちくらみのようなフワフワしたような 頭がすっきりしない日々が続いています。 ずっと立っていて、座るとめまいを起こしたり 走ってて、少し立ち止まって休憩するとめまいがひどくなります。 あと、じっと立っていると体がフラフラしますし、 目を閉じてじっと立っていると倒れそうになるので 平衡感覚が少し悪くなっている気もします。 頭痛もありますが、元々頭痛持ちなので、どちらから伴っているかは分かりません。 そのほかの症状は、たまに吐き気、息切れ、動悸です。 日常に支障はないのですし、これぐらいの症状なら誰でも1つや2つあることだとも思えるので、 病院に行くべきか迷っています。

  • 二日酔いはどんな感じですか?

    二日酔いの症状はどんな感じですか? 頭が重くて痛い、だるい、気持ち悪い以外にありますか? 私は、日本酒・焼酎を飲んだ翌日は、浮遊感が午後まで抜けません。 体も気持ちもふわふわした感じです。 夢を見ているような、やることなすこと、私の体の周りに一枚、透明な分厚いベールがくっついているような。 友達に話すと、そんな風になったことない、と言われ、二日酔いって万人に共通の症状かと思っていたので聞いてみたくなりました。

  • 頭を締め付けてると耳鳴りはする?

    頭をヘッドバンドとか、帽子とかで締め付けてると 頭痛や耳鳴りの原因になりますか? 最近耳鳴りのような症状が出るのですが、 ヘッドバンドをつけていることが原因の一つではないかとおもっています。 頭痛も軽く出ています。 今それに気づき、ヘッドバンドを辞めたところ 耳鳴りが少し収まった気がします。 頭を何かで締め付けることによって、 耳鳴りの原因になることはありますか? よろしくお願いします。

  • ここ何カ月か頭のしびれと頭痛が一日中続いています。頭痛と言っても普通の

    ここ何カ月か頭のしびれと頭痛が一日中続いています。頭痛と言っても普通のじゃないです。針みたいなのでつつかれたり、なでられたり、締めつけられたり、中の筋みたいのが絡まったりと、うまく言葉で表せない症状が次から次へと起こってきます。原因は何でしょうか?ちなみに、CT.MRIは異常なしです。 補足・・今年の2月位から体全体がおかしくなり、耳鳴り、体のしびれ、ふるえな、頭のしびれ、頭痛どの症状が起こり始めました。

  • この頭痛はなんなのでしょうか?

    ここ最近頭痛がひどいです。 色々サイトを見て周りましたが どれが自分の頭痛なのか分かりません。 今の症状は、歯を思いっきりぶつけるように 噛むと頭に響きますよね?そんなような痛みがひどいです。 緊張型頭痛らしき、後頭部の硬さ、締め付けるような痛み などもよくあるのですがこれはただの緊張型頭痛なのでしょうか? 病院では脳のCTを撮ってもらいましたが異常なしでした。 また最近までパニック障害と診断されてソラナックス(0.4)を 処方してもらっていました。 しかし、体に合わなかったようで、3日前くらいから 完全に飲むのをやめてしまっています。 それまでは朝夕と2~3週間飲んでいました。 やめるちょっと前はソラナックスを飲むと頭痛で死にたいと思う くらい激しくなりました。それが嫌で飲むのをやめたのですが 未だに頭に響くように痛みます。 音にもかなり敏感でうるさいところに行くと 耐えられなくなって静かなところに移ってしまいます。 そのとき静かなところに行くとひどい耳鳴りがしました。 またその耳鳴りが嫌で耳に指を入れて塞ぐと すぐに耳鳴りは治まりました。 どなたか心当たりある方回答お願いします。

  • 大至急!メニエール病かどうか不安です

    一週間くらい前からボーボーと低音の耳鳴りが続いています。 元々耳管開放症で、ごくたまに低音の耳鳴りがあるのでまたいつものかと思っていました。が、いつもよりも長引いているので気になって調べてみると、メニエールの前兆に同じような低音の耳鳴りがあると知りとても不安です。 今日は新しく度数を上げた慣れないコンタクトをしていたせいで目が疲れたのか少し緊張性頭痛があり、シャワーを浴びて少し解れた感じでしたがしばらくすると少し気分が悪くなってきたので横になりました。 起き上がったりしてもめまい感はありませんが起き上がると少し吐き気があります。耳鳴りも変わらずあります。 この緊張性頭痛も気分の悪さもメニエールの前兆なのでしょか? 今から回転性のめまいがくるのかすごく不安です。。

  • 薬の副作用について教えてください。

    医療関係の方に質問です。 耳鳴りになり、プレドニン5mgを朝昼晩各2錠×1週間飲み、その後朝晩各4錠×1週間服用しました。 そしたら体調が悪くなってきました。 症状は、頭痛・体がだるく・足がつったり・唇がしびれているような、このような症状が薬を服用して10日目位からでてきました。これって副作用ですか? 副作用だったらどのくらいの日にちで治りますか?

  • 今年の2月辺りから体全体がおかしくなってしまいました。耳鳴り・体の震え

    今年の2月辺りから体全体がおかしくなってしまいました。耳鳴り・体の震え・手足のしびれ・頭のしびれ・普通ではない頭痛など、さまざまな症状が現われています。 そして、いろんな病院での検査やCT・MRIまでも撮ってもらい調べましたが、体そのものは健康体で異常なしと言われました。原因として他に考えられるのは、自律神経系の失調ではないかと言われました。 確かに考えてみれば、その当時はちょうど受験勉強があり、頭の中が緊張している毎日をおくっていました。もしかしたら、それが脳に多大なストレスをかけてしまったのかもしれません。 しかし、症状は今でも続いているので、本当にそれが原因なのかどうかは少し疑問です。確かに自律神経系の症状は治るのに時間がかかると言っても、受験のストレスが今あるとは考えにくく、それを現在までひきずっているとは思えません。 ちなみに最近は、頭のしびれと針でつつかれるような感じの頭痛などがひどいです。

  • 乗り物酔いの状態が・・。

    一週間前から、立っているのも辛いくらい 乗り物酔いの様な症状が続いています。 ふわふわふしたような、頭がおもいような とにかく気分が悪いです。。 三日前くらいから、肩の凝り、目の痛みもひどく、 仕事をするのが辛くて仕方ありません。 就寝時、耳が痛くておきてしまう事があるのですが 関係はあるのでしょうか? 今何科を受診したらよいのか悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 頭がくらくらしています

    5日ほど前に朝目を覚まして体を起こしたときに酷い眩暈に襲われました。 その時はわりとすぐにおさまったのですが、その後から体がフラフラして、頭もクラクラしだしました。 次の日からは頭痛も始まり 今日は指先が白く乾燥しカサカサに 頭のクラクラは頭を動かしたとき 右を向いたり、首を傾げたりしただけでも起こります。 横になっているときも時々 我慢できるし、たいした症状でないと思っているので病院は行ってないですが、今日急にふらっとして階段から落ちそうになってしまい、流石に怖くなりました。 どなたか経験のある方、何かご存知の方、解答よろしくお願いします