• ベストアンサー

東京~長崎

春休みに友達4人(+自分)と旅行することになりました。時間も有り余っているので青春18切符で行こうかな~とか思ったのですが、1日ではいけない気がします。検索をしても新幹線をつかったものしかでないのですが、普通電車を使ったらどれくらいかかるのでしょうか? 下手すると野宿になってしまったりしますか? 東京を出る時間は特に決めていません。なるべくなら日付が変わったくらいにいきたいですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.1

基本方針だけアドバイスを。 東京からムーンライトに乗ると、2日目は肥前山口で終電となります。どこかで新幹線を1区間くらい使えば、なんとか長崎までたどり着けると思います。 春休み中ならば、京都~下関間のムーンライト山陽を使うのが良いでしょう。3/15~4/5の毎日運転しています(下り)京都から先だけ書いておきます。 京都 2327    ↓  9239 快速ムーンライト山陽 下関 0906 下関 0917    ↓  行橋 行[5533M] 小倉 0932 小倉 0937    ↓  荒尾 行[4321M] 鳥栖 1116 鳥栖 1133    ↓  長崎 行[853M] 長崎 1449 あとは、ご自分で時刻表をめくって調べてみてください。青春18きっぷで長旅をしようというのなら、自分で列車を探すくらいのことはしないとネ!

gogokurono2003
質問者

お礼

ありがとうございます! 時刻表とにらめっこしてみることにします 笑

その他の回答 (2)

• tora1985
回答No.3

2年前まで長崎人でした。私の場合「ながら」で行き博多に夜着いて「一蘭」でラーメンを食べた後サウナに泊まってました。名前は忘れましたがスカイマークのツアーで載っていたらしいです。 まったくアドバイスになっていませんね…

質問者

お礼

博多で一泊ですか~、そんな旅もィィですねえ・・・・・ 参考になりますwありがとうございました!

• denden_kei
回答No.2

純粋に青春18きっぷだけで行く必要がなければ、一部分は高速バスにするのもいいかもしれません。 長崎付近は特急街道で普通電車が少なく、同時に高速バスは多いので、この区間を狙うとよさそう。 「ムーンライトながら」で出て、博多~長崎を高速バスにすればその日のうち(もしくはAM0~1時台)に着けるようです。 回数券が\8000(4枚つづり)です。青春18きっぷにくらべると1日分近くですが、まあ日本の物価水準から言ってこれ位はどうしても..。 ちなみにご存知とは思いますが、首都圏からですと日付のかわる横浜まで別途乗車券を買っていったほうが安いです。

参考URL:
http://www.nishitetsu.co.jp/kyushu_go/index_timetable.htm
質問者

お礼

なんかいろいろな組み合わせがあるんですねえ・・・・・ 旅ビギナーなんで全く知りませんでした^^; いろいろ考えてみます。ありがとうございました!