• ベストアンサー

Athlonの実クロックについて

パソコン雑誌を読んでいて、気になったのですが、 AthlonXP2600+で2次キャッシュが512KBだった場合、実クロックは1.92GHzでしたが、2次キャッシュが256KBにの場合は2.08GHzになっていました。 (この場合2次キャッシュ256KBの方が性能がいいということでしょうか?) また、AthlonXP2400+(2次キャッシュ256KB)でも実クロックの数値が2GHzなら2600+(512KBの)よりも性能が高いんでしょうか? ではCeleron2.6GHzとAthlon2600+(512KBの)ではどちらの方が性能がいいのでしょうか? 今まで数値が高ければ性能がよいと思い込んでいたのですが、そうでもないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.3

Athlonの数字「2600+」等という表記を「モデルナンバー」 と言いまして、「Pentium4/2.6GHzぐらいの性能はありますよ」と言う意味で使われています。 で、2ndキャッシュが512KBと256KBの場合 512KBの「バートンコア」なAthlonXPは実動作クロック 「166MHz×11.5倍≒1920MHz」 256KBの「サラブレッドコア」なAthlonXPは 「166MHz×12.5倍≒2080MHz」 というわけで、低い動作クロックで、同じモデルナンバーを持つ 「バートンコア」の方がより高性能という事になります。 ですので、実動作クロックが同じ2GHZの場合は「バートンコア」の方が上なのです。 実際に比べた訳では無いので自信は無いですが Celeron2.6GHz対AthlonXP2600+(512KB 2ndCache)はAthlonの勝ちだと思います。 一般的に Pentium4【VS】AthlonXP(高性能) Celeron【VS】Duron(低価格で性能そこそこ) という図式になっている思います。 ご参考までにどうぞ。

musikayo
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございましたm(__)m 回答わかりやすかったです。 数字だけで判断はできないですね。 >Pentium4【VS】AthlonXP(高性能) >Celeron【VS】Duron(低価格で性能そこそこ) そうでした…Duronがありましたね…

その他の回答 (2)

  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.2

CPUの性能はほとんどはクロック周波数で決まりますが、FSBの速度や二次キャッシュの容量、内部構造にも左右されます。それを考慮してAMDが換算したのがモデルナンバーで、「2600+というのはPentiumIIIの2600MHzにほぼ相当します」という意味です。XP2600+の場合、クロック周波数の上下と二次キャッシュの量がちょうど相殺しあって、ほぼ同じ性能になるとしているわけです。2400+は全体的な性能なら2600+より少し遅いはずです。 もっとも使い方によって、クロックが重要になることも二次キャッシュが重要になることもありますから、本当のところはベンチマークでもしてみないとわかりません。またモデルナンバーは基本的にPentiumIIIとの比較で、Pentium4(およびその世代のCeleron)はかなり設計思想が違いますから、目的によってかなり違いが出てくるはずです。Pentium4 2.6GHzとAthlon XP 2600+なら、今のたいていのソフトではPentium4に対応して動きますからAthlon XPの方が実質上は遅いと思いますが、Celeronの場合はPentium4より遅いわけで(主に二次キャッシュが少ないことによります)、簡単に結論は出ないと思います。

musikayo
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございましたm(__)m >2400+は全体的な性能なら2600+より少し遅いはずです 私もそう思ってたんですが、2次キャッシュによって違うのか!?とビックリしてしまいました。 実際に動かしてみないとわからないですよね。 (多分ちょっとの差なんて素人にはわからない…けど数値が多いほうを優と思ってしまうんですね)

  • mi-si
  • ベストアンサー率35% (200/567)
回答No.1

実クロックが速い方が良いのかキャッシュが多い方が良いのかは実際にソフトを動かしてみないと解りません。 同一アーキテクチャのCPUの場合、メモリアクセスが頻繁に起きる重いソフトはキャッシュが多い方が速くなりますし、単純に演算を繰り返すソフトならクロックが速い方が速くなります。ゲームやアプリケーション、演算処理などのさまざまな用途に応じたベンチマークを平準化して大体性能が同程度のモノに同じモデルナンバーをつけているようです。 >Celeron2.6GHzとAthlon2600+ AthlonXP 2600+です。 AthlonXP 2600+と比較すべき対象は Pentiun4 2.6Ghzでしょう。 同一クロックのCeleronは、Pentium4より遅いと考えて良いです。単純な演算性能なら同じですが、キャッシュの容量がきわめて少ないので重いアプリを動かすとかなり差がでます。 用途によって向き不向きがあると言うところでしょうか。

musikayo
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございましたm(__)m 数値だけでは測れないというカンジですね (アプリの種類にもよりますし…) AthlonXPはPen4に相当するんでしたね

関連するQ&A

専門家に質問してみよう