• 締切済み

何だったんでしょう

今年7月、新品未使用のパソコンを知人から購入しました。ドスパラのPrimeです。 メモリやハードディスクを増設して、快調に使っていました。 ところが、今月初め、急に落ちてしまうようになりました。 セーフモードで起動すると、起動はしてもシステムの復元をしても途中でフリーズ。 いろいろ調べ、cmosクリアをすると、一時的に起動しますが、またすぐに落ちてしまいます。 数万円かけてSHOP送りかとあきらめかけたところ、急に復活しました。 故障に至る原因について思い当たることは何もありません。 直った時にしたことと言えば、電源コードを一晩抜いていたことでしょうか。 そうしたことで完全に放電できた? CMOSクリアの時も、かなりの時間電池もコードも外していたのですが。 また、いつ落ちてしまうか、ちょっとヒヤヒヤしています。 思い当たることがある方、是非ご意見をお寄せください。

• e-19
  • お礼率78% (36/46)

みんなの回答

• kngj1740
回答No.2

どこかの接触不良です。そっとして置いても温度変化により微妙な膨張、収縮は起こり得ますので、ある時発症し、また治まったりします。発症している最中にチェックしないと原因は突き止められず、ショップに送り返しても多分再現せずで返送され、水掛け論になります。癖の悪い難ありPCです。素人の手に負えません。いつダウンしてもいいようにバックアップは怠らず、完全に故障症状が固定してから修理依頼しましょう。

e-19
質問者

お礼

>癖の悪い難ありPC >完全に故障症状が固定してから修理依頼 あれ以来、さくさく動いています。ご忠告通り、バックアップしながら、再び故障しないよう祈りながら使っています。 貴重なご意見、ありがとうございます。

• 2012tth
回答No.1

50代♂ お住まいの電源ブレーカを街の電気屋さんにお願いして、一度 点検して見て下さい。点検だけ?なら無料です。 何も無ければ、問題なし…何処かが漏電して焦げてたら、似た様な? 現象が起きます。

e-19
質問者

お礼

漏電は怖いですね。少し前、それほど電気を食う機器を使っていたわけでもないのに、ブレーカーが落ちたことがありました。 これって、東電で対応してもらえないのかな?とにかく、当たってみます。 貴重なご意見、ありがとうございます。