• ベストアンサー

高校入試の志望校で悩んでいます。

始めましてPICPOPと申します。 自己紹介はおいといて、いま悩みがあります。 それは志望校がなかなか決まりせん。 成績が悪いため、志望校がほぼ限られています。 私は大学に進学したいと思っていますが、普通科はきびしいです。工業系の高校なら受かるLVなんですけど、工業系の高校から進学するときは工業関係じゃないといけないのでしょうか? 私は化学が好きなので、化学科に進みたいです。 努力しても無理でしょうか? どうか教えてください。

noname#6156
noname#6156
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして、私は高校を中退し、大検を経て大学に進学したものです。 大学の化学科に進みたいということですが、結論からいうと可能です。ただし、それなりの努力と時間が必要でしょうね。 高校はとりあえず行くべきと考えています。高校という場所は勉強もそうですが、一生付き合いができる友人が作れる場所です。私は高校自体はやめましたがその時期にできた友人とは一生付き合っていくでしょうし、付き合って生きたいと思えるすばらしい人たちです。ですから、高校はなるべく行くことをお勧めします。 また、失礼ですが成績が悪いと自覚しているならばそれなりの努力をしてみてください。がんばれば大丈夫です。 万が一、入学できなかった場合はすぐ大検をとる準備を始めましょう。 工業系の高校からの進学は必ずしも工業関係と決まっているわけではありません。一般入試さえクリアすれば大丈夫です。しかし、3年間工業関係を勉強するわけですから、学校以外で普通科を勉強する必要があるでしょう。 高校に行ってもいかなくても大学受験までの3年間は非常に重要になってきます。また、大学受験は浪人も覚悟していたほうがいいと思います。 まずは高校に受かるように努力しましょう。そして受かったならばいきたい大学を調べてすぐ入試の準備に取り掛かりましょう。万が一落ちてしまったら、大検をとる準備をして、とったならばすぐ大学受験の対策に入りましょう。また、普通教科にあわせて化学のことも少し頭に入れておくといいでしょう。 高校にしろ大学にしろ受験勉強は大変です。私も大検受かった後は携帯を止めて家にこもって勉強していました。友人の間で失踪や自閉症といううわさも流れたほどです。 長くなりましたが、勉強がんばってください。 成せば成る!です。 高校受験生の家庭教師をしている者より・・・

noname#6156
質問者

お礼

答えていただけて、ありがとうございます。 大学受験までの3年間はとても重要なんですね。 一般入試にむけて頑張りたいと思います。 高校に入学できたら、普通科の勉強を頑張ろうと思います。失踪や自閉症とうわさがでるまで勉強をするとは、凄 いです、自分もこのくらい頑張らないといけないとわかりました。

その他の回答 (3)

• masa0000
回答No.4

こんばんは  指定校推薦の枠や受験科目などの点で工業系→工業系が有利ではあります。しかし、工業系の高校からの進学は、工業系のみではありません。あとは努力次第ってとこでしょうか。 化学系の大学を志望しているのでしたら、高校に「工業化学」などを設置している所はありませんか? 学校により内容はまちまちでしょうが、普通科より有利ではないかと思います。 高校の資料に「卒業生の大学進学先」があると思いますので、見てください。今までに道がついているのなら、可能性は大です。

noname#6156
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 工業高校を調べたら、大学進学している人がいました。 努力さえすれば行ける大学の範囲も広まるのですね。 あと、工業化学科があるので、そちらに行こうかなと思います。

• yaseinoki
回答No.2

始めまして。僕は工業系の学校にいますが、みんながみんな就職じゃあないし、工業関係とはまったく関係のないところから誘いが来ます。 僕の学校からは普通の大学に行く人もたくさんいますよ。 高校でがんばれば意外と何とかなりますよ自分の好きなことを追っかけてみてはどうですか?

noname#6156
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 自分の好きな化学を地の果てまで追いかけたいと思います。

• you_sei
回答No.1

化学が好きで、でも成績は良くない,ってなんだか天才肌っぽいですね(笑)。そういう科学(化学)者も多いですから。 工業系から化学専攻に行くのも、アリですよ。というか理工系は、どちらかというと、早い時期からその道に進み始めた方がいいですから、普通科よりも工業とかのほうがいいかもしれません。 本を読むのは平気ですか? 講談社のブルーバックスシリーズなど、今は書店にあまり並ばなくなりましたが、図書館にいけばまだまだあります。その中から興味のあるもの、とにかく読みまくってみてください。 質問の内容からすると、中学二年くらいかと思いますが、ブルーバックスシリーズ,私も中学から読んでました。今は、とにかく質より量ですよ。

noname#6156
質問者

お礼

お答えありあとうございます。 本を読むのは好きなので、今度ブルーバックスシリーズを探して読んでみたいと思います。