• ベストアンサー

高校入試の志望校で悩んでいます。

始めましてPICPOPと申します。 自己紹介はおいといて、いま悩みがあります。 それは志望校がなかなか決まりせん。 成績が悪いため、志望校がほぼ限られています。 私は大学に進学したいと思っていますが、普通科はきびしいです。工業系の高校なら受かるLVなんですけど、工業系の高校から進学するときは工業関係じゃないといけないのでしょうか? 私は化学が好きなので、化学科に進みたいです。 努力しても無理でしょうか? どうか教えてください。

noname#6156
noname#6156
  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして、私は高校を中退し、大検を経て大学に進学したものです。 大学の化学科に進みたいということですが、結論からいうと可能です。ただし、それなりの努力と時間が必要でしょうね。 高校はとりあえず行くべきと考えています。高校という場所は勉強もそうですが、一生付き合いができる友人が作れる場所です。私は高校自体はやめましたがその時期にできた友人とは一生付き合っていくでしょうし、付き合って生きたいと思えるすばらしい人たちです。ですから、高校はなるべく行くことをお勧めします。 また、失礼ですが成績が悪いと自覚しているならばそれなりの努力をしてみてください。がんばれば大丈夫です。 万が一、入学できなかった場合はすぐ大検をとる準備を始めましょう。 工業系の高校からの進学は必ずしも工業関係と決まっているわけではありません。一般入試さえクリアすれば大丈夫です。しかし、3年間工業関係を勉強するわけですから、学校以外で普通科を勉強する必要があるでしょう。 高校に行ってもいかなくても大学受験までの3年間は非常に重要になってきます。また、大学受験は浪人も覚悟していたほうがいいと思います。 まずは高校に受かるように努力しましょう。そして受かったならばいきたい大学を調べてすぐ入試の準備に取り掛かりましょう。万が一落ちてしまったら、大検をとる準備をして、とったならばすぐ大学受験の対策に入りましょう。また、普通教科にあわせて化学のことも少し頭に入れておくといいでしょう。 高校にしろ大学にしろ受験勉強は大変です。私も大検受かった後は携帯を止めて家にこもって勉強していました。友人の間で失踪や自閉症といううわさも流れたほどです。 長くなりましたが、勉強がんばってください。 成せば成る!です。 高校受験生の家庭教師をしている者より・・・

noname#6156
質問者

お礼

答えていただけて、ありがとうございます。 大学受験までの3年間はとても重要なんですね。 一般入試にむけて頑張りたいと思います。 高校に入学できたら、普通科の勉強を頑張ろうと思います。失踪や自閉症とうわさがでるまで勉強をするとは、凄 いです、自分もこのくらい頑張らないといけないとわかりました。

その他の回答 (3)

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.4

こんばんは  指定校推薦の枠や受験科目などの点で工業系→工業系が有利ではあります。しかし、工業系の高校からの進学は、工業系のみではありません。あとは努力次第ってとこでしょうか。 化学系の大学を志望しているのでしたら、高校に「工業化学」などを設置している所はありませんか? 学校により内容はまちまちでしょうが、普通科より有利ではないかと思います。 高校の資料に「卒業生の大学進学先」があると思いますので、見てください。今までに道がついているのなら、可能性は大です。

noname#6156
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 工業高校を調べたら、大学進学している人がいました。 努力さえすれば行ける大学の範囲も広まるのですね。 あと、工業化学科があるので、そちらに行こうかなと思います。

  • yaseinoki
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.2

始めまして。僕は工業系の学校にいますが、みんながみんな就職じゃあないし、工業関係とはまったく関係のないところから誘いが来ます。 僕の学校からは普通の大学に行く人もたくさんいますよ。 高校でがんばれば意外と何とかなりますよ自分の好きなことを追っかけてみてはどうですか?

noname#6156
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 自分の好きな化学を地の果てまで追いかけたいと思います。

  • you_sei
  • ベストアンサー率30% (102/338)
回答No.1

化学が好きで、でも成績は良くない,ってなんだか天才肌っぽいですね(笑)。そういう科学(化学)者も多いですから。 工業系から化学専攻に行くのも、アリですよ。というか理工系は、どちらかというと、早い時期からその道に進み始めた方がいいですから、普通科よりも工業とかのほうがいいかもしれません。 本を読むのは平気ですか? 講談社のブルーバックスシリーズなど、今は書店にあまり並ばなくなりましたが、図書館にいけばまだまだあります。その中から興味のあるもの、とにかく読みまくってみてください。 質問の内容からすると、中学二年くらいかと思いますが、ブルーバックスシリーズ,私も中学から読んでました。今は、とにかく質より量ですよ。

noname#6156
質問者

お礼

お答えありあとうございます。 本を読むのは好きなので、今度ブルーバックスシリーズを探して読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 工業高校から福祉系の大学にいきたいんですけど・・・

    現在工業高校に通っている高校2年生です。 福祉の仕事に就きたいと思っています、なので福祉の4年制大学に行きたいのですが、やっぱり工業高校からでは無理があるでしょうか?? 努力はしているのですが成績はクラスでちょうど真ん中にしかいません。 工業高校から大学に進学した方、また専門の高校からだいがくに進学された方、これからどんな勉強法をすればいいかなど教えてください。  またアドバイスをいただきたいです!!! よろしくお願いします!!!

  • 工業高校から一般入試

    こんにちは 僕は工業高校から偏差値50または60の理系大学目指しているのですが僕の行きたい大学の指定校推薦がないため受験勉強に専念するから部活を辞めたいと先生に言ったら「ここの高校から一般入試で偏差値50の大学は無理だと思うもし行くとしたらかなりの努力が必要だし、推薦で進学するべきだから部活はやっておいた方がいい」と言われました。 工業高校からの一般入試って入れる大学はほとんどないのでしょうか? 後約二年塾に行って一生懸命勉強してもとどかないのでしょうか?

  • 高校入試 志望校について

    クリックありがとうございます。 志望校について、悩んでおりました。 アドバイスを頂けると嬉しいです。 私は宮城県在住の中学3年女子です。 内申点はいつも43/45~44/45くらいです。(落とすのは大体実技) 偏差値は校内、みやぎ模試共に57~60のあたりをさまよっています。 高校卒業後は大学進学を考えています。 今回悩んでいたのは、 少し無理をしてでも上のレベルの高校に入って、その高校の下位のあたりで頑張っていったほうが良いのか、それとも少しレベルを落として上位の方をキープしていったほうが良いのか、ということです。 「後者のほうが進学には良い。」という声も聞きますし、 ちょうど私の考えている高校だと上の高校と下の高校で教科書が違うから上のほうが絶対に良い、という声も聞きます。 ちなみに今私が考えている高校は、 仙台一高、仙台三高、泉館山、泉(普通)です。 説明下手で乱文、申し訳ありません。 読んでくださり、ありがとうございました。 宜しければこの若輩者に、アドバイスをお願いいたします。

  • 千葉県の高校について教えてください。

    千葉県の高校について聞きたいです。 僕は中学3年生です。前千葉工業にしようかと考えていましたが大学進学をしたいので普通高にしようかと考えてました。 僕は偏差値50とあまりよくないので一次高校希望書には、「東京学館」と「四街道」を書きました。でも偏差値50じゃ大学は難しいのでしょうか。一応大学は千葉工業大学がいいんですが50じゃ無理ですよね・・・?大学いけないことがわかってるなら工業高行って高卒でいいと思うんですけどそこら辺微妙なんです。 そこで、普通の大学(千葉に限らず)行くには千葉でどこの高校が最低ラインですか?(その高校で並の成績という想定) あと千葉工業大学に行くには、最低どこの高校に行かなければだめですか?(これもその高校で並の成績という想定) お願いします。

  • 工業高校に行きたい…。

    はじめまして、中3女子です。 私は結構最近からなのですが、工業高校に興味があります。 まだ親には話していません。 兄、姉、は進学校に行って、兄は大学生、姉は高校3年で大学目指して勉強しています。なので私も当然、進学校に入って大学に行くものだと思っているようです。 ですが、工業高校に行ったら進学より就職が主ですよね。進学したとしても大学じゃなくて専門学校が多いですよね。 なので、親に工業高校に行きたいということが伝えられません。 将来、最終的にはインテリアデザイナーとかになれたらと思っています。 そんなに強く思っているわけではないのですが…。 また、学力や内申点的には進学校も余裕、というわけではないけど普通に目指せるくらいの成績です。 でも工業高校に行きたいと思っています。 親にはどのように打ち明けたらいいでしょうか。 それ以前に、工業高校を目指すのはおかしいでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 工業高校の教師について質問です。

    僕は現在、工業高校2年生です。 最近、工業高校の教師を志すようになりました。 国公立大学に行くほど賢く無いです。隣県の私立大学の工学部の化学学科(偏差値は約45)に進学したいと考えてます(その大学に教職課程あり)。 「狭き門」、「空きが少ない」等は理解してます。 努力次第ではあると思いますが、やはり国公立に行けるくらいの賢さが無いと無理ですか? ちなみに高校のうちに危険物取扱者甲種を取得しようと頑張っています。

  • 2つの高校 どちらを第一志望校にするか 

    今、2つの高校、A校とB高でどちらを第一志望校にするか迷っています。A校の特徴は、地元の高校で知り合いや仲のいい子が多い、大学の進学実績はB校よりかはよくない、通学は楽、です。B校の特徴は、地元から離れており、同じ中学で仲のいい子がほとんど行かない、大学の進学実績はA校よりもよく、一応県内では進学校と言われている、通学は大変、です。また偏差値はB校のほうがA校より5つ上です。私は将来、大学進学を考えています。なのでB校のほうがいいのかな、と思います。しかし私は人見知りで、仲のいい子が行かない高校にいくのが不安でしかたありません。だから別に無理してB校に行かなくても、A校のほうが安心して高校に入学できるし、A校で勉強がんばればいいかなとも思います。でも友達のことで高校を決めるのはおかしい気がするし、A校でがんばってみたいなという気持ちもあります。しかし友達ができるのか、ほんとうにB校でやっていけるのか、など考えるとやっぱり不安です。もう志望校を決めてしっかり勉強しないと行けない時期なのに迷っています。来週にはもう願書を提出しないといけません。私はどちらの高校を第一志望校にすればいいでしょうか?

  • 志望校を選ぶにあたって。納得できません。

    中3の女子です。 受験生なので、今志望校のことで、親や学校と相談中なのですが、 ひとつ納得できないことがあります。 学校の先生や親が言う事は「自分が何をしたいか、それによって志望校を決めなさい」ということなのですが、 私が通う学区には、公立高校は5校ありますが、 偏差値の高い高校(2校)は普通科しかなく、偏差値が中ぐらいの高校(1校)は、単位制で美術や音楽や体育などを専門にやりたい人、そして偏差値が低い高校(2校)は、工業高校や技術系の高校なのです。 でも、私の周りの成績がいい人達は、やはり、みんな偏差値の高い偏普通科を目指しています。 そして、あまり成績がよくない人達は、単位制の高校、そして、工業高校を志望している人達は、そこしか入れないから、という感じなのです。 これでは、「自分がやりたいことによって、志望校を選びなさい」という、学校の言う事は”たてまえ”にしか聞こえません。 もし、偏差値の高い人が工業高校を受けたいと言ったら「もっと上の高校に行けるのに」と言われ、逆に偏差値の低い人が普通科の学校を志望したら、単位制か、工業高校をすすめられると思うのです。 これだと、先生や親が言っていることと矛盾していると思います。 それに、芸術や体育や、工業を専門に勉強したい人は、普通の科目(数学や国語など)を勉強したいという人よりも、頭が悪い、という偏見(差別?)にも思えます。 でも、きっと先生に言っても「そんなことはない」と言うと思いますが。 そして、そういう職業の人にも失礼だと思います。 私は、自分のなりたい職業が、芸術系でも工業でもないし、正直まだ自分のやりたいことがはっきり決まっていないので普通科に行こうかと思いますが、でも、正直言って、あまり成績が良くないので、今のままだと普通科に行けるかどうかわかりません。 一体どうやって、志望校を選べばいいのでしょうか? なんか親や学校の言う事が、きれいごとに聞こえて、モヤモヤしています。 大人の人達の正しい意見を聞かせて欲しいです。 そして、私が納得する説明をよろしくお願いします。

  • 高校入学時の大学の志望校

    現在、大学の志望校をどう決めれば… と悩んでいます。 第一志望の公立高校は落ちてしまい、 某私立工業大学の付属校に通うことになりました。 もちろん、そのまま某私立工業大学に進学するつもりはなく、大学の受験をするつもりです。 自分は、中学三年生のころから本格的に勉強を始めたので、 中一,中二のころは、ほとんど勉強をしていませんでした。 そのため、第一志望の高校を落ちてしまったことを、 今でもとても悔やんでいます。 そのため、大学は第一志望の高校が合格できるよう、 早くから、コツコツ勉強をしようと思っています。 しかし、今の自分には、MARCH,早慶上理の理工学部に入りたいなあ~ といった抽象的な目標しかありません… 偏差値69程度(高校受験時)のに自分は、そこに行けるのか、 といった不安もあります。 単刀直入にききますが、 偏差値69の高校に通う自分は、MARCH,早慶上理を志望校としても、大丈夫でしょうか?

  • 高校入試、まだ間に合いますか?

    中三の受験生です。大阪に住んでます。 入試まで2ヶ月もありません。 はっきり言って、私の実力は志望校のレベルには足りていません。 中学校の最後のテストでいい点取れませんでした。 私の志望校は、トップの公立高校です。 塾にも行かないで、そんなレベルの高い高校を志望した自分が恥ずかしいです。 合格目安はだいたい85%以上。 わたしは最後のテストで平均82でした。 入試問題はもっと難しいし、このままじゃ無理だと思います。 私はそれでも今から頑張って勉強して、挑戦したいと思っています。 私が嫌なのはその高校に合格できないことというより、「塾行ってないのに合格できるわけない」とか「その成績じゃ無理だろ」いう目で見られて、その通りなるのが嫌です。 私は挑戦したいと思っています。入試まであと2ヶ月もないのに、塾にも行かずにこの成績で合格しようなんて甘いと思ってます。でも、「その成績じゃ無理だろ」と言う通りになるのは嫌です。志望校も変えるつもりありません。 長文&乱文ですみません。 あの、とりあえず ・入試まで1ヶ月とちょっと ・塾に行ってない ・実力は足りない ・志望校のレベル高い ・志望校を変えるつもりはない ・不安でいっぱい です。 まだ間に合いますか?間に合うにはどうしたらいいですか? 効率のいい勉強法とか、今からでも実力がつく方法などあれば教えてください。 よろしくお願いします。