-PR-
解決済み

メールの自動返信や自動転送の方法は無いでしょうか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.77285
  • 閲覧数73
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (7/16)

仕事でメールマガジンを発行しています。
クライアントからメールアドレスの届出やメルマガ申込をメールで受け付けているのですが、これにいちいち手作業で「お礼」を返信するのが結構たいへんです。
クライアントの担当者へも同じメールを報告として転送しています。
この「受付お礼メール」と「担当者確認転送メール」がメール受信時に自動でできないものかと考えています。
それぞれに内容の違う文章を付けてです。
「受付お礼」の場合「○○様 申込ありがとうございました」など。
「確認転送」の場合は「○○様から以下のように申込がありました」など。
何か良いソフトはないものでしょうか。
<当方環境>
 OS:Windows98SE メーラー:OE5.5 自社サーバーにてLAN環境で運用

通販会社などでは注文確認メールがすぐ返ってきますよね。
ああいうソフトが希望です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

自動応答
POP3アカウントで受信したメール本文を判断し、メール送信者の要求に応じた返信メールを自動で送信します。また、受信メールの転送指定ができますので、メール管理者宛てに転送するようにしておけば、貴重なメールを逃しません。
なお、応答するメールはメールテンプレートとしてあらかじめ作成して登録する必要があり、どのメールテンプレートを返信するかは、メール本文に特定のコマンドをつけて送ってもらい、それをもとに判断するようになっています。

MailRobo というソフトです。
Windows95,Windows98,WindowsNT,Windows2000,Mail,SMTP,POP3
シェアウェアで¥20,000ですが、試用版で30回お試しができます。
個別のカスタマイズも出来るようです。

<宣伝文句>
受信したことを、受信通知メールを返信することで、送信者に確実に届いたことを通知できます。
資料請求など、メールで定型文で送ってもらうと、資料を返信します。
HTMLで作成したフォームからのリクエストで請求メールを送り、応答できるように設計されていますので、ホームページに上記フォームを組み込んでフォームのボタンをクリックするだけで請求メールできます。
受信履歴が記録csv形式で保存でされていますので、あとで請求者の整理するのに便利です。

下記のHPで詳細をご確認ください。ダウンロードもここから出来ますので、まずはお試し版(無料)で見てみてはどうでしょう?
お礼コメント
mongmama

お礼率 43% (7/16)

早速ありがとうございます。
まさしくこういうソフトを求めておりました。
メーリングリストも計画中だったので一石二鳥って感じです。
ホームページを改訂する予定ですので、参考になります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-17 17:29:33
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 47% (27/57)

参考になるか分かりませんが、思いつくままに書いています。参考にならないかもしれません、すいません。

まず、通販会社などでの注文確認メールを例えられていますが、
それはホームページ上で注文を入力したら、すぐにその内容が返ってくるような物を指していますか?
それであれば、それはPC上(メールソフトで云々)と言うよりかは、その注文をしたのと同時に、確認メールを注文を受け付けるプログラムが作成し、
送付しているというのが多いと思いますよ。
#あまりE-commerce部分に強くないので外しているかもしれませんけど、、

これを通常使ってるメールソフトに組み込むような形のものは存じ上げません、ごめんなさい。
またOEも詳しくないのですが、テンプレートみたいなものを作成しておくのはいかがでしょうか?
もし可変の部分が名前の部分だけであれば、だいぶロスは少ない気がするんですが、どうでしょう?

あまり役に立たずにすいません。
お礼コメント
mongmama

お礼率 43% (7/16)

ありがとうございます。
よていとしては申込のフォームをHP上に作成することにしています。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-17 17:25:45