SoftBankのE-MOBILE買収によるLTE電波の変化と将来のキャリア選択

このQ&Aのポイント
  • SoftBankがイーアクセスを買収したことにより、SoftBankのLTE電波にイーモバイルの1.7GHz電波が使用可能となる。
  • この買収はiPhone5のために行われたものであり、SoftBankのiPhone5のLTEの品質やカバー範囲が向上する可能性がある。
  • 将来のキャリア選択に関しては、現時点ではauかSoftBankのどちらかを選ぶことが一般的だが、将来的な展望に基づいて選択することが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

SoftBankのE-MOBILE買収について

先日、SoftBankのイーアクセスの買収が発表されました その結果、SoftBankのLTE電波にイーモバイルの1.7GHz電波が使えるようになるとのこと... しかも、孫社長曰くこの買収はiPhone5のためにしたことだとか... 気になるのは、この買収によってSoftBankのiPhone5のLTEが今後どのように変化するかです つながりやすくなる?範囲が広がる?質が良くなる? どうなっていくのでしょうか、予想でいいので教えてください そして今現在auかSoftBankのiPhone5にdocomoから乗り換えようと思ってるのですが、将来を見越すとどちらのキャリアの方を選ぶのが賢いでしょうか 個人的な意見、予想でかまわないので詳しい方、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

簡単に言いますと、この買収によって短期的なメリットはありません。 実際にイーアクセスのインフラを使うには、アップル社との調整や手続き、設備の改変、ソフトの更新とあと2年ほどはかかるんじゃないでしょうかね。 そしてその結果、どんなに基地局が増えても、回線に余裕ができても、自宅と行動範囲に電波が入らなければ意味がありませんし。 (エリアマップとか基地配備計画とか、現状ではほとんど意味ありません) 将来的に・・・というと、既にiPhone5から5sとか6とかに移行しているでしょうから、現状とは条件とか性能が変わっているので予想が難しいというか、あまり意味が無い予想になってしまいます。 繰り返しになりますが、契約数とか基地局数とかプラチナとか、どれだけ宣伝しても、いまだ自宅にすら電波入らない人がたくさん居ますから、宣伝を鵜呑みにしないほうがいいと思いますよ。 もし、近々にiPhone5へ移行するならば、まず友達とか家族のiPhoneを使ってLTEがきちんと入るかを確認されたほうがいいです。 ただ、自分としては、発売からわずか10日間でこれほど契約条件の変更を繰り返したソフトバンクという企業は信用できませんので、au選択をお勧めします。 電波入るといいですね。

TomasHos
質問者

お礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます!! なるほど、快適なLTEが使用できる頃にはiPhone5sがでてるということですか... そうですよね、話や契約内容をコロコロ変える企業は消費者には迷惑極まりないですよね しばらくして様子をみて、auにするかiPhone5sが出るまでまつことにします(^ω^)

その他の回答 (1)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

いや、予想じゃなくて。 現在、国内のLTEのは、ドコモもau、SBも揃ってLTEバント1(周波数は2100MHz)のシングルバンドでLTEサービスはスタートしています。 この2100MHz帯の電波は、直進性が強くビルの影や小高い丘の裏側に電波が回り込まない欠点があります。 今後、本格的にLTEを普及させるには、日本全国、ビルの建ち並ぶ大都市圏も山里も電波が届く必要があります。 現在、LTEの届かない場所は3Gによる回線接続が行われています。 この対策として、ドコモは2014年までにマルチバンド化を予定しています。 ・来年3月末までにLTEバンド19(800MHz)バンド21(1500MHz)を配備。 ・2014年以降にバンド28(1700MHz)を配備する予定が発表されています。 このままでは、ソフトバンクは非常にマズイ状態になる。 今まで以上に、ドコモと比べてソフトバンクの電波の入りは悪くなる。 ドコモならば、日本中、どこでもLTE(4G)高速回線が使えるが、ソフトバンクはビル群や山里では、遅い3G回線しか使えなくなる。 この対策として、ソフトバンクが眼を付けたのがイーモバイルが現在サービス中のLTEバンド3(1700MHz)と言うわけです。 LTEバンド1とLTEバンド3のデュアルバンド化により、ソフトバンクもビル群や山里でドコモに張り合える接続性を掌握するのが目的です。 *実際はSBの2バンドとドコモの4バンドでは、ヤッパリSBが不利になることには変わりません。 *SBが取得している電波帯は全部で3バンドありますが、残り1バンドの配備計画は未発表。 http://niviuk.free.fr/lte_band.php ----- iPhone5はマルチバンドLTE対応機種です。 ソフトバンクと回線が接続されれば、即、イーモバイルのLTEバンド3が使えます。 だから、iPhone5は3GではなくLTEで接続されるエリアが広い(良く繋がる)ってことです。 ドコモが、現在販売するXi端末はLTE1(シングルバンド機)専用です。 ソフトバンクとauの販売するアンドロイド機はLTE1(シングルバンド機)専用です。 日本で売られているマルチバンド対応機種はiPhone5だけです。 今、ドコモのXi端末を購入して喜んでいる人は、マルチバンド機が発売されると悔しがることでしょう。 ドコモが今年の冬~春モデルの発売に合わせてLTEもマルチバンド対応機種を発売します。 その際、フルHD(1920×1080)液晶を搭載した機種も発売予定です。 http://www.sharp.co.jp/corporate/news/121001-a.html

TomasHos
質問者

お礼

とても詳しい説明、ありがとうございます!! なるほど、シングルバンドや複数のバンドをカバーするという違いがあるんですね... わかりやすく説明してもらってありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • ドコモiPhoneの左上はどんな表示になるか予想

    NTTドコモがiPhoneの発売を公式発表しました。 左上の電波状況を表す場所はどう表示されるか予想してください。 SoftBankは「SoftBank LTE」「SoftBank 3G」などと表示されます。 auは「KDDI LTE」「KDDI 3G」などと表示されます。 さてドコモはどんな表示になるでしょうか?

  • auとSoftbankのiPhone5の違い><

    ちょっと疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。 iPhone5はSoftbankかAUのどちらかのキャリアによって、モバイルデータ通信の中にある LTE回線をONにする表示が違います。上のアンテナピクトの右側にある表示も違い、 AUだと「LTE回線を使用」となっており、LTE表示になりますが、 Softbankだと「4Gを使用?」となっており、4Gという表示になります。 なぜ2キャリアによって表示が違うのでしょうか? 機械音痴な私にご教授ください。

  • SoftBankとEMの事と、LTEについて

    http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-227.html こちらのサイトで、SoftBank、イーモバイル、WILLCOMのすべてが合併しても圏外がなくならないとあるのですが、なぜなのでしょうか?素人考えで、いろんな会社が手を組めば環境はよくなるのではないのかなぁ‥と思うのですが‥ あと、LTEが話題ですが、SoftBankがとったプラチナバンドと2.2GHz?の関係性って、プラチナは粘りがあって届きやすいというくらいしかわかりません。プラチナバンドではLTE通信は出来ないのでしょうか?どれか一つでも構わないので教えてください。お願いいたします。

  • docomoからiPhone Softbankに

    ドコモの携帯からスマートフォンに変えようと思っているのですが、候補の1つがiPhoneです。 iPhoneにするとソフトバンクにキャリアを変えることになるので悩んでいます。 もう一つがドコモのスマートフォンです。 Softbankはドコモと違って電波が悪いとか聞きますがどうでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • SoftBankとdocomoのアンテナについて

    国道沿いに二種類のアンテナを見かけます。 四本ひと組のアンテナと、 二本ひと組のアンテナです。 私はiPhone5のSoftBankですが、 その二種類のアンテナの近くでは LTEの電波をほとんど受信できません。 そのため、 その二種類のアンテナは、docomoかauかと思われます。 SoftBankのアンテナがどの様な外観をしているか教えて下さい。

  • auとSoftbankの電波強度について質問です

    携帯電話についてよくわからないのですが、 一般的にSoftbankは、電波が弱いと言われていますが、私の知り合いや同僚の(SoftbankのiPhone5)のアンテナピクト?を観ると毎回5本ちゃんと立っている状況です。4Gという表示もしっかりされています。しかし、(私の)auのiphone5はアンテナピクトが3Gでも3~4本ですし、LTE回線を夜でないと全く掴んでくれません。(深夜であればLTEで1~2本程度掴んでくれますが昼間はLTEをつかんでくれない状況です) Softbankの場合は、アンテナピクト(=電波の強度?)が(3Gであっても4Gであっても)毎回5本立っていますが、AUの場合は、毎回不安定でアンテナピクトが(3Gの状態で)3~4本しかたっていません。 よく分からないのですが、これは携帯電話の周波数や基地局がかかわってくる話なのでしょうか? 教えてくださいm(__)m回答お待ちしております。

  • auとSBのiPhone5でまよってます

    AppleのiPhone5公式発表からの定番質問ではあるのですが、どっちのキャリにするかで迷ってます 僕(docomo)と家族3人(SoftBank)からMNPか機種変でiPhone5にしたいですが... 僕らは電波がちゃんとつながって、LTEが難なく使えれば問題はないです テザリングも使えたら便利だよねーって程度で、そこまで重視してないです やはり迷ってるのはLTEの有効範囲の広さと、LTE圏外での3G?3.5G?の強さです ネットで見る限りauがいいという人が多いようですが、ガジェット系のサイトでなどではSoftBankを支持する人もやはり多いようで... 僕は現在福岡県北九州市在住なのですが、どっちのがデータ通信の電波はいいですかね? 料金は無視でいいです

  • 使用していたSoftBank版のiPhone5と5

    使用していたSoftBank版のiPhone5と5Cにネットワーク利用規制がかかってしまい電波を拾わない状態になってしまいました。俗に言う赤ROMといった状況です。 ちなみに現在、使用しておりましたSIMは SoftBank iPhone 4 の SIM と SoftBank プリモバイル プリペイド SIM (白) の2枚です。シムカットして使っています。 そこで質問したいのですが、、、 ソフトバンクで規制のかかった端末に下駄を履かせた場合、再びソフトバンクの電波を掴むことは可能なのでしょうか。 もしくはSBで規制のかかった端末は下駄を履かせたとしてもそれ(SB)以外のキャリア(docomo、au)の電波しか掴まない?のでしょうか。 現在のiOSは5,5C共に7.0.6です。 なるべく出費を抑えてiPhoneの使用を再開したかったので、 もしなにかいい方法がございましたらお教え頂けるとありがたいです。 また逆に赤ロムのau版、赤ロムのdocomo版iPhoneに下駄を履かせた場合、 SoftBankの電波を掴ませることは可能なのでしょうか。 その場合はau、 docomoどちらの 方がいいというようなことはあるのでしょうか。無知ですみません。 もしそういった使用に成功した方や詳しい方いらっしゃいましたら是非、 ご教授のほどよろしくお願いいたします。 可能でしたら下駄の種類や簡単な手順等の部分までもお答えいただけると参考になります。 できればですが5Cか5Sを使えればと思っています。 コストパフォーフォーマンスなどを加味しどうしていくのか、 考えたいと思っていますので 一番安いお金のかけない方法が一番の希望です。、、、… もしもそれが叶わない場合には一番の利や得のあるキャリアを お知らせただけますとそれを参考にし、準備したいとおもっています。 知識のある方、実験済みで成功した方などおりましたらどうぞお答え いただければ、、、と思っています。 どうかお力添え、何卒よろしくお願い致します。

  • iPhoneのGPS au・Softbankの精度

    iPhone4から買い替えの時期がきたので 4sか 秋以降の5にしようとしています。 今まではSoftbankでしたが auが Softbank以上なら キャリア変更も考えています。 ショップで 比較する GPSの精度が Softbankの方がかなり精度が高いようで意外でした。 3Gの電波状況で変わるのでしょうが 当方は GoogleMapと Mapfanの地図でSoftbankの3Gと衛星電波で確認していますが 街中 山の中で誤差が10m以内で まず見当違いのところを表示されたことはなく 非常に信頼をしています。(営業車についている安価なGPSより精度が高く ピンポイントで家を探せます) au・SoftbankのiPhoneを使われている方でGPSの精度はどうな感じかお教えください。

  • 米スプリントを買収したソフトバンク、何故それ…?

    ソフトバンクがスプリントネクステルを買収できた、というニュースの後に、S&Pがソフトバンク社の格付けランクを2段階も引き下げた、というニュースがありましたが…。 スプリントネクステルなんて、AT&Tとベライゾンワイヤレスの2強から、大きく掛け離された業界シェア15%ちょっとしかない虫の息企業らしいとのことですが…。 それはそれとして、ソフトバンク社長の孫正義、この格付け引き下げ発表に、かなり驚きの表情を示してしまった、そうですけど…。 https://pbs.twimg.com/media/BOs0HMGCEAAdhrt.jpg:large そもそも、ソフトバンク=孫正義、何を狙って、どんな勝算シナリオを描いていたのですか? さっぱり解りません、というか、買収に要した借入金額が返済不能、この確率がかなり高い、という関係者の噂も報道されているようですが…。 これ、実際は、実態は、どうなっているのですか?教えてください。