• 締切済み

最新のPCと古いPCの電磁波について

最新のPCと古いPC(10年前)の電磁波の量はどちらが大きいでしょうか? 又、モニタも上記と同じ条件の場合どのくらい違いがあるでしょうか? よろしくお願いします。 (デスクトップPCです。

みんなの回答

• slime331
回答No.3

電磁波はモニタ画面から発生します。 以前のブラウン管方式のモニタの場合、電気をレーザに変換していたので電磁波も多かったと思います。 現在では液晶モニタが主流になっており、電気の通電量で画面表示しているだけなので電磁波は無いに等しいと思っています。 間違っていたら、ごめんなさい^^

• tadys
回答No.2

日本で発売されるIT機器はVCCI協会による基準をクリアしています。 クリアしている事を示すためにVCCIマークが添付されています。 http://www.watacchi.com/denpa/vol-12.html VCCI協会が設立されたのは1985年12月19日です。 これ以降に発売されたPCなどから出る電磁波は協会の基準値以下です。 http://www.f-kmr.com/emc.htm http://www.vcci.jp/

• yana1945
回答No.1

PC本体と、ディスプレイに分けて考えます。 本体は、富士通、IBM(当時、Lenovoに売却前)等のメーカは、 電磁波対策を取っており、それ程低減していません。 ディスプレイは、ブラウン管から液晶に変わっている事を考えると、 17型で1/3~1/4以下です。 海外製(アジア製)は所有したことが無いので判りません。