• ベストアンサー

Illustratorのアンカーハンドル対称操作

度々の投稿失礼します。 Illustrator cs3を使っている者ですが、 左右対称のオブジェクトの編集が難しくつまずいています。 ポイントを対称移動するだけならshift選択でまとめて選択し移動・拡大できるのですが アンカーハンドルを右と左で揃えるのは至難です。 検索するとオブジェクトを半分に割って後に合成と書いてあったりするのですが、 僕はグラデーションメッシュなどを多用するので半分に割って…というのは 中々綺麗にきまりません。 アンカーハンドルの対称操作、又はハンドルの情報を対面に反転コピーできるような方法は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.1

右半分をペンツール等で描く(左辺は閉じない・メッシュにしない)>選択ツールで選択>「リフレクトツール」(回転ツールの長押しで出ます)をクリック>左辺のアンカーをAlt(Option)を押したままクリック>「垂直」にチェックして、コピー>全体を選択ツールで選択>パスファインダパネル内の「合体」をAlt(Option)を押したままクリック>メッシュにする。 合体が出来ない場合は、リフレクトする前に、左辺の上下のアンカーをダイレクト選択ツールで選択>オブジェクト>パス>平均>「垂直」にチェックして、OK>リフレクトコピー・合体。

tuber_clth
質問者

お礼

hiroleta様 早速の回答ありがとうございます。 始めにオープンパスで描いて、 合体してからグラデーションなどの編集をした方が良いのですね。 いつも詳しく解説下さいまして感謝しております。 hiroleta様のお陰で何とか作品ができそうです、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Illustratorのペンツール描画、アンカーについて質問です。

    Illustratorのペンツール描画、アンカーについて質問です。 左右対称の図を作成する際に、半分だけ作成した物を反転してパスファインダで合体しようと思っています。 現在は中央にガイドを引いて、側面を平らにしリフレクト→オブジェクトの横幅分移動の後に合体していますが…たまに中央に最大拡大しても調整できない隙間ができることがあり、困ってます。 ズレにより残った中央のアンカーを削除しても、側面(円であれば円周部分)のほとんど同じ場所にアンカーが2つ重なってできてしまい、変形時に左右対称にならず不便です。 最後にまとめますと、 (1)半分の図形をうまく合体できるように反転(移動)するには?または下準備。 (2)ほぼ同じ位置にあるアンカーをまとめるには?(ハンドルはなるべく変えずに…) 以上のコツをなどを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターのアンカーポイントが消えた!

    MAC10の環境でイラストレーター10を使っています。 イラストレーターで選択ツール(黒矢印)で四角形やアウトラインのとられていない文字列などを選択すると4隅などに白い四角のアンカーポイントが出て、それを移動する事で拡大縮小などが出来るはずですが、あるとき突然それが出なくなりました。 選択ツールで四角をクリックしても、ダイレクト選択ツールで選択したようにその四角は全て選択されるのですが、角の白い四角が表示されません。もちろん拡大などもオブジェクトコマンドから変形、拡大縮小を選択してパーセントを指定しないと出来ない状況です。 誰か元に戻すやり方を分かる方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラストレーターのハンドルが出ません。

    後から線の微調整をしようと、アンカーポイントにハンドルを出さずに線を引きました。 そして、ダイレクト選択ツールの矢印で、アンカーポイントをドラックしたのですが、ハンドルが出てこず、線そのものが移動してしまいます。 どうすればハンドルを出すことができるのでしょうか? サイトで調べてみたのですが解らず、こちらに質問させていただきました。よろしくお願いします。 Adobe Illustrator CCの体験版を使っています。

  • AdobeのIllustrator対称の編集。

    こんにちは AdobeのIllustratorなんですけど、こんな事できるかお聞きしたいんですけど。 左右対称のオブジェクトを編集するとき、たとえばキャラクターの顔を描いたとき右目の端のアンカーポイントをちょっと上に移動させたら対象にある左目の端のアンカーポイントが自動的に同じ様に上に移動するってことできますでしょうか? よろしくお願いします。

  • グラデーションメッシュを作成の矩形の変形について

    長方形に「グラデーションメッシュを作成」をかけて作ったオブジェクトの4角のコーナーポイントは、普通の長方形と違って、角のコーナーポイントに直角のハンドルがでていますよね?これをダイレクト選択ツールで変形してハンドルも直線のスムーズハンドルにしたいんですけど、ハンドルを完全な直線にする方法がわかりません。どうしたらいいですか?アンカーポイントの切り替えツールでは、既にハンドルが出ているコーナー→スムーズの変換はできないみたいです。 IllustratorCSです。

  • Illustrator リフレクト どうしても図形が左右対称になりません

    どうしてもガイド上に線のはじめと終わり、リフレクトツールの基準点を載せることができません。どのようにしたら左右対称の図形をかくことができますか? 今、左半分の図形を書き、リフレクトツールで左右対称の図形を描きたいと思っています。 たとえば六角形を作る場合、まずガイドを作成しガイドを基準にして左半分をペンツールで描きました。 そしてリフレクトツールで基準点を指定して反転コピーして左右対称の図形を描いたのですが、ガイドのつなぎ目がうまくいかず、ぱっと見、六角形なのですが拡大すると線がちょこっと飛び出ています。 おそらく原因は(1)ガイド上で線のはじめと終わりがきっちりのっていないこと (2)リフレクトツールの基準点がガイド上にないことだと思うのですが、 どうしてもガイド上で線のはじめと終わり、リフレクトツールの基準点を載せることができません。 どのようにしたら左右対称の図形をかくことができますか?お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • イラストレーター CS2

    オブジェクトの選択をすると、バウンディングボックスが表示されますよね。その際ハンドルという小さな四角いつまみで拡大縮小ができました。  今、何かいじったらしく、選択ツールの中の拡大縮小ツールからしなくてはなりません。 ちょっと面倒です。  ハンドルをまた出るようにするにはどうすればよろしいのか教えてくださ~い。 お願いします。

  • イラストレータで‥なんじゃこりゃ?

    こんにちわ。 今日はイラストレータで地図をかいているのですが、なんだか突然選択ツールでオブジェクトを選択しても周りの白いハンドル(拡大縮小とかできるやつです。。。)が出なくなりました。何がしかのショートカットによるものかと思うのですが、なにせ戻し方が解りません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら御教授くださいませ。こんなの始めてで困ってます。。。

  • グラデーションメッシュのパッチ着色

    イラレCS2でグラデーションメッシュを使用する際に パッチ部分を塗ろうとしても、どうしても色がつきません。 グラデーションメッシュを作成したオブジェクトを (1)選択ツールで選択 (2)グラデーションメッシュツールをクリック (3)パッチ部分をクリック をすると 選択されていたオブジェクトの線が全て消えてしまいます。 ちなみに、上記(2)の後にカラーやスウォッチから色をパッチに ドラッグなども試みましたが色がつきません。 どうしたらいいのでしょうか? また、グラデーションメッシュを作成する前の状態の線の 色は、グラデーションメッシュを作成すると消えてしまうのは、 もともと線はつかない事になっているのでしょうか よろしくお願いします。

  • イラストレーター8を使用中、誤ってなんらかのショートカットキーを押してしまったらしい。。。

    イラストレーター8を使っている最中に、なんらかのショートカットキーを押してしまったらしく、選択した部分の表示がなくなってしまいました。(通常なら選択したオブジェクトのアンカーポイントが表示されたり、文字の場合は選択部分が反転表示されるのですが…)(>_<) スマートガイドはオンにしてありますが、アンカーポイントの上をカーソルが通った時だけ「アンカー」と表示されます。(通り過ぎるとすぐに消えます) 文字列は特に、選択した範囲が見えなくてやりにくい状態になってしまいました。一応見えないまでも操作はできてしまっているのですが、どなたかこのショートカットと解除の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。