• ベストアンサー

Illustratorのアンカーハンドル対称操作

度々の投稿失礼します。 Illustrator cs3を使っている者ですが、 左右対称のオブジェクトの編集が難しくつまずいています。 ポイントを対称移動するだけならshift選択でまとめて選択し移動・拡大できるのですが アンカーハンドルを右と左で揃えるのは至難です。 検索するとオブジェクトを半分に割って後に合成と書いてあったりするのですが、 僕はグラデーションメッシュなどを多用するので半分に割って…というのは 中々綺麗にきまりません。 アンカーハンドルの対称操作、又はハンドルの情報を対面に反転コピーできるような方法は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

右半分をペンツール等で描く(左辺は閉じない・メッシュにしない)>選択ツールで選択>「リフレクトツール」(回転ツールの長押しで出ます)をクリック>左辺のアンカーをAlt(Option)を押したままクリック>「垂直」にチェックして、コピー>全体を選択ツールで選択>パスファインダパネル内の「合体」をAlt(Option)を押したままクリック>メッシュにする。 合体が出来ない場合は、リフレクトする前に、左辺の上下のアンカーをダイレクト選択ツールで選択>オブジェクト>パス>平均>「垂直」にチェックして、OK>リフレクトコピー・合体。

tuber_clth
質問者

お礼

hiroleta様 早速の回答ありがとうございます。 始めにオープンパスで描いて、 合体してからグラデーションなどの編集をした方が良いのですね。 いつも詳しく解説下さいまして感謝しております。 hiroleta様のお陰で何とか作品ができそうです、 ありがとうございました。