• 締切済み

妊娠中。以前からある胸のしこりが急に痛みだしました

当方現在妊娠10週の妊婦、20代後半です。 二年前に左胸のしこりに気付き乳腺外科を受診。 「良性のしこりだが、数が増えたり急に大きくなったりすると良くないので経過観察」 と言われました。当時痛みなどはありませんでした。 翌年の経過観察では変化なし、今年もそろそろ診てもらう時期なのですが、 先ほどから急にズキズキと痛み始めました。 妊娠によるものなのかとも思いましたが、胸の張りや乳頭の痛み、かゆみなどはまだなく、 ちょうどしこりのある部分だけがズキズキと痛むのです。 触った感じ、大きさや数などは変わっていないと思います。 明日になったら乳腺外科に定期経過観察の予約を入れようと思いますが、 実際受診できる日までは間があるでしょうし、不安なので質問させていただこうと思った次第です。 一度良性と診断された無痛のしこりが、痛みだす理由としては何が考えられるでしょうか? 妊娠したこととは何か関係があるのでしょうか? また、妊娠を機にしこりが良性から悪性のものへ変わるということはあるのでしょうか? 回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

それはすぐに乳がん検査しましょう。 1日でも日にちが過ぎればガンなら成長しますよ。 大事なお子さんの為に早く対処しましょう。