• ベストアンサー

ペンタックス OptioM40 故障でしょうか?

電源を入れて撮影しようとするとスクリーンの画面が少しピンクががった色をしており、シャッターを押すと画像がまだらになってしまいます(添付画像)。 動画モードにするとスクリーンに映る画像はまだらになっています。 何か設定がおかしいのでしょうか?それとも故障でしょうか? 説明書をざっと見てみましたが分かりませんでした。 もし設定で元に戻るようでしたら方法を教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Image Sensor の Leak (電流漏れ) みたいな画像ですね。 Image Sensor からの信号を取り出す部分の故障だと思います。 2007 年に発売された 3 世代前の製品ですので、使い方によってはそろそろ寿命とも考えられます。 IC 基盤上の故障ですので、修理するよりも中古、または別製品を買い換えた方が安価であろうと思います。 http://review.kakaku.com/review/00502111153/ 現在の後継機は http://kakaku.com/item/K0000336298/ 辺りなのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.2

製造時期から、ソニー製CCDセンサーの製造瑕疵不良と考えます。 一時期、高温多湿で発生し易いと言う事で、各社でリコール対応されました。 リコールの対応期限は過ぎていますが、ダメ元でメーカーにお問い合わせ下さい。