• ベストアンサー

EOS50D 液晶が表示されない。故障でしょうか?

50Dを使用していますが少し前から時々メイン液晶画面が 表示されなくなってしまいました。 なので撮影時はF値やISO感度などがわかりません。 上部の小さい液晶画面で確認しています。 症状は 1.電源を入れても真っ暗なまま。(センサークリーニングの表示は出る) 2.マルチコントローラーを押すと表示されるがF値などの設定をして シャッターボタンを押すとまた消える。 3.メニューや画像再生などの機能は問題なく使える。 4.前回同じ症状が出たときはいつの間にか治っていた。 とこんな感じなのですが故障でしょうか? それとも液晶をオフにするモードみたいなのがあるのでしょうか? 説明書も読んでみましたが分かりませんでした。 マルチコントローラボタンを押すと表示されるので液晶自体が 壊れているわけでもないですし。。。 設定を変えるのにいちいちマルチコントローラボタンを押さないと いけないので非常に不便です。 分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

No1さんの回答どおり。 1.「設定3」のタブから、INFO.ボタン表示を「通常」に設定します。 2.INFOボタンを押す度に、「カメラ設定の内容」⇒「撮影機能の設定状態(クイック設定画面)」⇒「表示OFF」の順に切り替わります。 2.で、「撮影機能の設定状態(クイック設定画面)」に設定すると、メインスイッチONで、クイック設定画面常時点灯。 「表示OFF」に設定すると、マルチコントローラを押した時のみクイック設定画面点灯になります。 ※実機で確認しました。 要は、表示の明るさが、ファインダーを覗いた時の視認性の妨げになるか否かで設定を選択されると良いと思います。

grapo
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日いろんな設定を試してみようといじった時に 「カメラ設定」に変更してしまったようです。 kissDXでは顔を近づけるとセンサーが反応して自動で 液晶がオフになってましたが50Dにはこの機能無くなった んだなと思ってました。ここで手動設定するんですね。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

取説やポケットガイドを見ると「マルチコントローラーを押して背面液晶で絞りなどを設定」するのは「クイック設定画面」と言ってこれが普通の状態のようですけど? なので、電源を入れても真っ暗なのは普通だと思いますけど… 使用説明書の188ページ以降を見てみましょう。 ※特にP189の下側 思い当たる節はありませんか?

grapo
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事解決しました。