• ベストアンサー

東京駅の不思議

新宿駅や池袋駅も東京にある駅なのだから新宿駅も東京駅という名前が 妥当だと思うのですが、なぜ東京駅だけが東京駅と言うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malaytrace
回答No.5

かつて「東京駅」にするか「中央駅」にするか論争があったくらいですから、国は日本を代表する駅とまで考えていたのでしょう。一番「上り」に位置する駅ですしね。結局、日本代表でなく東京代表に落ち着いたのですが、賑やかさでは新宿に越されてしまったものの、乗り換えのための交通の要所であることに変わりはありません。

その他の回答 (7)

• kuma56
回答No.8

まぁ、新宿駅が東京を名乗るんだったら、都庁が新宿に移転した時がチャンスだったろうな。 その時に二代目東京駅の襲名披露かなんかやってればよかったんだが、今さらとなるとちょっと時期を逸した感じだなぁ・・・ 池袋はなんでも最近のWEB上の噂では、すでに埼玉が実効支配???しているらしいので、そうなると東京を名乗るわけにはいかないか?? じゃぁ、上野はって言うと、あそこは西郷さんが睨みをきかしているし、では品川は?っていうと、あそこは品川区に無いのに品川駅を名乗っているという事に白黒をつけないと、二代目襲名は難しいかなぁ・・・・・ っと言う事は、当分の間は東京駅は東京駅のままだろうな。

• mgmg-kii
回答No.7

それであなたは区別がつくのですか? 新宿も池袋もすべて「東京駅」になったら どうやって区別するのでしょうか? ま、「営業収駅」「営業利駅」と書くのが正しいと思ってる 人みたいですので。 http://okwave.jp/qa/q7716944.html 単に何も知らない人なのか、なにかの目的で 漢字も地名も統一させたいこだわり派なのかは知りませんが。

• denza
回答No.6

その理屈でいくと たとえば横浜の 桜木町駅、関内駅、みなとみらい駅、馬車道駅もみんな横浜駅になってしまうではないですか。

• phj
回答No.4

「東京」駅だからですよ(笑) そもそも「東京」という言葉がどういう意味だか思い出してください。東の京、つまり「天皇が住んでいる場所」という意味です。 東京駅は元々、江戸城に天皇が転居して「京城」になり、その京城のための駅として作られたのが始まりです。ですので東京駅建設当時、皇居側の丸の内側には皇族専用の貴賓出入口があり、東京駅目の前の皇居の和田倉門から丸の内中央口に至る短い道路を「行幸通り(みゆきどおり)」といいます。 行幸とは、天皇が日本国内の色々な場所に視察に行くときに使われる言葉です。 ですので、当初、天皇が鉄道に乗って全国に行幸するために作られた、日本の玄関口の駅、が東京駅なのです。 ですから「東京」駅はあの場所しかありません。

• ultraCS
回答No.3

都市の代表駅という考え方が入っています。 東京は東京と言う都市を代表する駅、名古屋は名古屋市を代表する駅、大阪は大阪市を代表する駅です。 時刻表の路線地図では都市代表駅は通常の駅とは違う記号が使われています。

• nerimaok
回答No.2

昔はそんなに沢山駅は無かった

• RTO
回答No.1

東京駅がたくさんあったら 区別がつかないから あなたの論理なら 日本の駅は全部「日本駅」でいいことになってしまいます。