• ベストアンサー

都電の回数券の使い方について

東京ビックサイトに出かけます。 会社関連で、部下を引き連れたいのですが、電車の乗車券等、安く行ける方法を探していました。 大江戸線・有楽町線・ゆりかもめ・と乗り換えますが、都電とメトロで「乗り換え割引」がある事に気付きました。 そこで、都電の回数券からでも「乗り換え割引」が適用されますか? 詳しくわかる方、もしくは使った事のある方いらっしゃったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi2106
回答No.3

>大江戸線・有楽町線・ゆりかもめ・と乗り換えますが、都電とメトロで「乗り換え割引」が ある事に気付きました。  PASMO又はSuicaで大江戸線と有楽町線を乗り継ぐ場合、 乗換駅(この場合は月島駅)で大江戸線の改札を出てから30分以内に有楽町線の改札口にI C乗車券をタッチすれば乗り継ぎ割引が適用され、双方の合計運賃から70円割引となります。 >都電の回数券からでも「乗り換え割引」が適用されますか? お手元にある回数券は紙式で160円と印刷してある都電荒川線の回数券なのか、きっぷサイズで 裏が黒色の都営地下鉄の回数券なのかは分かりませんが大江戸線の駅から都営地下鉄の回数券で 乗車し、東京メトロ各線との乗換駅にある、乗り越し・乗り継ぎ精算機で東京メトロ線へ 乗り継ぎ券を買う場合、はっきりとは言えませんが、確か、乗り継ぎ割引が 適用されないはずですので、PASMO又はSuicaをお持ちでしたら、予め、駅探などの 路線検索サイトで運賃を確認し、券売機に必要な金額を入金(チャージ)して置くと 良いと思います。

detto-ri
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 普段JRしか使わない為、私鉄の区分けがよくわかりませんでした。 ふつうに乗り継ぎ、ゆりかもめだけ、回数券で行こうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

回数券には適応されません。 http://www.tokyometro.jp/ticket/types/coupon/index.html http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/otoku_kaisuken.html 都度都営とメトロの連絡乗車券を買うか、PASMOでも作ってください。

detto-ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.1

>都電とメトロで「乗り換え割引」がある事に気付きました。 割引は有りません。 割引が有るのは都営地下鉄と東京メトロの普通乗車券、定期券です。 回数券での割引は東京では一切ありません。

detto-ri
質問者

お礼

ありがとうございます 都電と書いてしまい、都営地下鉄の勘違いでした。 都営地下鉄と東京メトロの普通乗車券割引を利用します。