• ベストアンサー

Restoreした後のパソコンはどうなりますか?

最近、使用しているMac OS Xが余りにも 問題が山積みになってしまい、(ファイルを開こうとすると、アプリケーションが破損していると表示されたり、特定のホームペーを観ていると、突然他のページに飛ばされたりします。) もう収集がつかないので、ひとつひとつ対処しているより、思い切って, 付属していたrestoreCDを挿入した方がよいのだろうかと悩んでます。 初心者の為よく解りませんが、Restoreすると、パソコンが買った時の状態に戻ると聴きました。 という事は、スパイウエアやウイルスに感染していたとしても、 Restoreすれば、スパイウエアやウイルスなども消してくれるのでしょうか? その他、全ての問題が解決されて、キレイな状態に戻ってくれるのでしょうか? それとも、restoreはパソコン本体に負担がかかったりして、そんなに軽々しく行っては、いけないのでしょうか。 私は、付属のCD3枚を挿入すれば、すぐに元に戻ると考えてしまっているのですが、、。 どなたか、restoreについて何かご存知でしたら、 是非教えて頂きたいです! 宜しくお願い致します!

• yasuka
  • お礼率92% (267/290)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

>RestoreCDを挿入する前に、 Mac を買った時に付いて来たCD(Mac OS X 1~3)3枚を順番に入れればよいのでしょうか? そうです。 >CD挿入後は、画面に初期化の進め方に関する道しるべが表示されるのでしょうか? そのときに#2に書いたように「主に日本語をしよう」をクリックした後で「installer」メニューの中の「ディスクユーティリティ」で初期化を行うわけです。初期化が終わったらディスクユーティリティを終了するとinstaller画面に戻りますのでインストールを指示に従って行ってください。 インストールが終わったらハードディスクから起動してrestore CD-ROMを挿入してその中の「restore」を起動してアプリケーションをインストールします。

yasuka
質問者

お礼

再度お返事を頂き、とても助かりました! とても御丁寧に説明して下さったので、頭の中でこんがらがっていた、Restore方法がやっと順を追って整理が付くようになりました。 解らないままrsatoreを進めてしまい、途中で行き詰まって後にも先にも行けない状態に陥ったらどうしようと思うと不安だったので、何度も質問してしまったのです。 超初心者の私を見捨てないで対応して下さり、本当に 重ね重ねありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

restoreCDを実行して『工場出荷時に戻す』を指定するとHDは初期化され、システムがすべてインストールされます。 他にアップリケーションデータを残すを指定すると初期設定が残されて、HDは初期化されません。 この場合は『工場出荷時に戻す』を実行しないと除去は無理ですね。 *インストールCDと同じ物がイーメージファイルとして、リストアCDに入ってます。

yasuka
質問者

お礼

ご親切に御解答頂き助かりました。 やはり私の場合は全てをクリアな状態に戻さないと、修復は無理そうなので、アドバイスを頂いた通り、(工場出荷時に戻す) で、試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

OS Xの場合2種類のレストアがあります。 まずユーザデータを残したままアプリケーションなどを元の状態に戻す物ともう一つは完全に出荷時の状態に戻す物です。 ただ、ご質問の状態だと初期の状態にする(ユーザデータを残さない)用にしないと問題が解決できない可能性が高いです。 まずはユーザーデータを残したままレストアしてみてだめだったらユーザーデータを残さずにレストアしてみてもいいかと思います。 完全な初期の状態にするにはOS X install CD-ROMから起動して主に日本声尾使用をクリックした後「install」メニューの「ディスクユーティリティを起動」を選択しハードディスクを初期化しそのままOS Xをインストールしハードディスクから起動し直した後restore CD-ROMの中のrestoreアプリケーションを起動して後は指示に従うだけです。 この場合本野で^他は完全に消えますので必要の物はバックアップをとっておく必要があります。 ちなみにrestoreは特にマック本体に負担はかけません。

yasuka
質問者

補足

ご親切にアドバイスを下さってありがとうございました! 超初心者の為、頂いたアドバイスについて、もう少しお尋ねしたいのですが、、。 完全な初期化にするには、RestoreCDを挿入する前に、 Mac を買った時に付いて来たCD(Mac OS X 1~3)3枚を 順番に入れればよいのでしょうか? CD挿入後は、画面に初期化の進め方に関する道しるべが表示されるのでしょうか? 基本的な事が解っておらず、すみません。もし、まだこの 掲示板をご覧になっていましたら、是非御解答をお願いします!

回答No.1

初期化は、カンタンにパソコンを買ったときの状態に復元してくれる機能なので、 必要なデータのバックアップさえきちんとできていたら便利なものですよ。 キモは 「必要なデータのバックアップをとる」 ことだけです

yasuka
質問者

お礼

ご親切にお答えを下さってありがとうございました! 初期化の状態とは、一体なんの事かすら、私は理解できていなかったので、助かりました。 アドバイスどおり、バックアップを必ず取る事を、肝に命じさせて頂きます! ありがとうございました!!!