• 締切済み

カメラについて

先日、カメラを買ったのですが、 料理の写真などを撮る時に、 撮りたい物をハッキリ 背景をぼかす というふうにしたいですm(_ _)m それって、なんていうんですか?

みんなの回答

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.3

料理のアップ写真なら マクロ撮影でそんな感じにとれますが カメラの性能で結果はマチマチです。 小型のカメラでは、苦手なシーンです。

C-O-A-D_Allonge
質問者

お礼

遅くなってすみません! 大型カメラの方がいいんですかね(笑) ありがとうございました!

noname#211632
noname#211632
回答No.2

買ったカメラはどこのメーカーの何という型番の物ですか? 新品で2万以下のコンパクトデジカメなら、ほぼ質問者さんが望んでおられる事は不可能です。 その中でも、三脚を使ってできる限りズームを望遠側にし、料理の中でもピントを合わせたいところにできるだけ近づき(カメラにより一番近づいて撮影できる距離があるので注意)、セルフタイマーで撮影します(ブレを極力防ぐため)。 その際、ストロボは発光停止、ISO感度はできるだけ低く設定します。 また、メインの料理と背景の距離はできる限り離してください。 これが、そのカメラで行える最大の背景をボカす方法です。

C-O-A-D_Allonge
質問者

お礼

遅くなってすみません! 詳しく、ありがとうございます!

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

絞りを優先にして、絞りを開放します。(F値を小さく) そうすれば、撮影したい写体のみピントがあい周りがぼけます。 単に撮影しか出来ないコンパクトデジカメなどは、絞り優先などが出来ません。 ポートレートモードで撮影しても同様の結果が得られる場合があります

C-O-A-D_Allonge
質問者

お礼

遅くなりました! やはり、大型カメラの方がイイですよね.. ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カメラについて

    今までiPhone4sで写真を撮ってきましたが、ちゃんとしたカメラで写真を撮りたいと思いました。 機械に疎い上理解力もないのか、一眼レフとミラーレスの違いがよくわかりませんでした…。 Canonの一般的なデジカメや今使っているiPhoneでも、写真を撮ると周りから褒められるくらいには撮るのが好きですし、少しは綺麗に撮れる自信があります。 でももっと綺麗なものが撮りたいです。 機械が苦手なので諦めていましたが、頑張ってレンズを交換して撮影するようなカメラも使いこなしたいです。 撮るものは植物や風景が多いですが、動物や人物を撮る時もあります。 スポーツや乗り物など、すごいスピードのあるものは撮りません。 背景をぼかして近くのものをはっきりと撮ったりできたらいいなと思います。 どのカメラがお勧めでどれくらいの価格かとどんな機能があるのかをわかりやすく教えていただきたいです! これから植物が綺麗に咲く季節になるので3月中には購入したいと思っています。 よろしくお願いします!

  • こんなカメラを探しています

    近いうちに、カメラの買い換えを考えています。 撮るものは主にハムスター、小鳥など小型のペットで、使用するのはほとんどが室内です。 ・背景がぼかせる ・動画を、音声がはっきり聞こえる状態で撮影できる  (今までのカメラは、どんなに調整しても音が小さすぎたので) ・日当たりの悪い室内でも、きれいな写真が撮れる ・高速連写ができる  (飛んでいる小鳥が撮影できるくらいの速度) この4つの条件を備えているカメラはあるでしょうか? 写真をPCで加工せず、カメラだけでこういった操作ができるものが良いと思っています。 ご存知の方、教えてください。

  • カメラの選び方

    動物や自然の背景を本格的に写真を撮りたく思ってます初心者です。 どの様なカメラ選びをすると良いのか分からず電器屋に行っても選びかたが分からないのですが、何を選ぶポイントにすると良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「カメラの撮影や技術的な課題や疑問を解決します!」コミュニティから投稿された質問です。

  • 歩きながらでもブレずに撮れるカメラが欲しい

    カメラの購入を検討しています。 ■目的 ・旅行先などの風景や建物の撮影および、それらを背景とした記念撮影 ・料理などもキレイに撮れればなお良い ■希望 ・片手でも撮影しやすく軽量 ・ピント合わせが速い ツアーなどの団体行動で自由に立ち止れない時、歩きながらでもパパッとブレずに撮影がしたいです。 以前は十数年程、キヤノンのIXYシリーズを使用し満足していましたが、 ここ2~3年程は、Nikon 1 V1(レンズは10mm)を使用しています。 現在所有しているIXY 220Fは、とても軽量ですが、 歩きながらの撮影や、バスの車窓からの撮影がほぼ不可能。ブレてしまいます。 メインで使用しているNikon 1 V1は、とてもキレイに撮れますが、とにかく重い。 重い以外に不満はないのですが、もっと軽快な旅がしたいです。 希望としては、Nikon 1 V1くらいの質で、もっと軽量なカメラが欲しいです。 メーカー、カメラのタイプは問いません。 予算は5万円以内ですが、高い物から安い物まで、幅広くご意見を伺いたいです。 素人なので、お手柔らかなアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • カメラを出すタイミング

    直接の恋愛相談とは、ちょっと違うかもしれませんが、よろしくお願いします。 先日、男2女2で秩父に釣り&バーベキューに行きました。 とても楽しかったのですが、写真は一枚もとっていません。 つい最近デジカメを買ったので、ぜひ撮ろうと思っていたのですが、カメラをだすタイミングがなかなかつかめなく結局撮れませんでした。 多分、そのメンバーが全くの友達同士というのなら、それ程問題なかったと思うのですが・・・。 男2人のうち、1人は私が以前好意を持っていたA君(今は普通の友達)もう1人は私に好意を持ってくれている(風の噂できいた)B君。 あと、たぶんB君に好意を持っていると思われるA子。 私もちょっとB君がいいな~と思っています。 まあ、このパターンに限らず、カメラを出すタイミングというのも知っておきたいです。 みんな、撮る時は、面倒くさがっているんですが、実際焼き増しして渡したりすると結構喜びます。(私もそうです) あと、あからさまに写真を撮られるのを拒否する人もいます(魂が抜かれる~とか言ったりします)。 ドリカムの曲で「かばんの底で出番を待っているカメラ~♪(すいませんあやふやです)」なんて歌がありました。 楽しく、スマートに写真を撮る方法何かありましたらお願いします。

  • カメラの仕組みを教えてください。

    小6です。 カメラは、どういうふうに写真がとれるのか、なぜそのまま映像が残せるのか。 また、デジタルカメラと使い捨てカメラ、両方教えてください。 さんこうになるURLを貼っていただいてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • カメラ初心者です

    カメラ超初心者です 居酒屋を経営していて 自分で撮影した料理をメニューに載せたく思い 一眼レフの購入を考えています どのようなカメラ、あと何をそれえてよいのかわかりません 教えていただけませんでしょうか また これを機会に 真剣にカメラの勉強もしたいと思い いろいろとネットで調べたのですが テーブルフォト講座と あるのですが 料理の写真を撮影するによいのかもわかりません どこで 勉強するのが良いのかも合わせて教えてください。 よろしくお願いします

  • 背景をボカせるカメラが欲しい

     コンデジでスナップ写真をとるのですが、背景までピントが合って煩わしい。そこで、背景がそこそこボカせるカメラを探しています。店頭での聞きかじりですが、”センサーが大きいほど、またレンズが明るいほどよい”と言うことで、ミラーレス…例としてCANON EOS 10を勧められました。  当方、年金生活者で、しかも杖にすがっての毎日ですので、出来るだけ軽いもので、安いものを見つけて下さい。

  • カメラについて 初心者です

    写真を始めようと考えてるんですが、どのカメラを買ったらいいか分かりません。 1眼レフとかじゃなくて、できるだけ安くて気軽にとれるカメラはありませんか?インスタントカメラのような写りがいいんですが… クラシックカメラという物にも興味があります! アドバイスお願いします!!

  • カメラの名前

    先日、テレビで、添付写真のようなカメラが写ってました。私は初めて見たのですが、何というカメラなんでしょうか?