• 締切済み

カメラについて

先日、カメラを買ったのですが、 料理の写真などを撮る時に、 撮りたい物をハッキリ 背景をぼかす というふうにしたいですm(_ _)m それって、なんていうんですか?

みんなの回答

• gengensan
回答No.3

料理のアップ写真なら マクロ撮影でそんな感じにとれますが カメラの性能で結果はマチマチです。 小型のカメラでは、苦手なシーンです。

C-O-A-D_Allonge
質問者

お礼

遅くなってすみません! 大型カメラの方がいいんですかね(笑) ありがとうございました!

noname#211632
noname#211632
回答No.2

買ったカメラはどこのメーカーの何という型番の物ですか? 新品で2万以下のコンパクトデジカメなら、ほぼ質問者さんが望んでおられる事は不可能です。 その中でも、三脚を使ってできる限りズームを望遠側にし、料理の中でもピントを合わせたいところにできるだけ近づき(カメラにより一番近づいて撮影できる距離があるので注意)、セルフタイマーで撮影します(ブレを極力防ぐため)。 その際、ストロボは発光停止、ISO感度はできるだけ低く設定します。 また、メインの料理と背景の距離はできる限り離してください。 これが、そのカメラで行える最大の背景をボカす方法です。

質問者

お礼

遅くなってすみません! 詳しく、ありがとうございます!

• te2kun
回答No.1

絞りを優先にして、絞りを開放します。(F値を小さく) そうすれば、撮影したい写体のみピントがあい周りがぼけます。 単に撮影しか出来ないコンパクトデジカメなどは、絞り優先などが出来ません。 ポートレートモードで撮影しても同様の結果が得られる場合があります

質問者

お礼

遅くなりました! やはり、大型カメラの方がイイですよね.. ありがとうございました!