• ベストアンサー

車・バイクに乗られる方

漠然としたタイトルの質問をクリックしていただき、ありがとうございます。 早速ですが質問です。 車・バイクを運転していれば、そしてその頻度が高ければ高いほど目にする機会が多いと思われるもののひとつに、猫などの小動物の轢死骸が挙げれれるかと思います。 そこでアンケートです。 あなたは、逝ってしまった彼らに対し何らかの弔い行動(思考)をされますか? ついでと言っては何ですが、花やジュースなどのお供え物が置かれている場面に遭遇したとき。 上記と同様ですが、何らかの弔い行動(思考)をされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lost_R2D2
  • ベストアンサー率18% (25/138)
回答No.6

正直言って、 1、まず轢かないように全神経集中して避けます。 2、親指を隠します。(できたら) 3、無事通り過ぎた所で、後ろの車が上手く避けられたかバックミラーでチラ見します。(危機回避の共有) 可哀そうだなと思うこともありますけどね。 あまり感情移入すると霊が寄ってくるので・・・。

sunmahen
質問者

お礼

(7年おくれの)ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • skying_8
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

気持ちが落ち込み残念と思うことはあるけど、車の運転をするにあたって、そんな些細な感情の起伏すらも支障となる可能性があるので、可愛そうなのは承知で無情となる。

sunmahen
質問者

お礼

(7年おくれの)ご回答ありがとうございました。

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.4

んー、運転中ですからね…せめて「可哀そうに…南無南無」と思うだけでしょうか。 あとせ、轢かないように避けるとか。 運転中ではないですが、家の前の道路で雀が轢かれていた時があったなあ。 その時は手を合わせて処理をしましたが。

sunmahen
質問者

お礼

(7年おくれの)ご回答ありがとうございました。

  • 946jin
  • ベストアンサー率17% (33/193)
回答No.3

何も思いません。 北海道では、普通。 狐だったり、かえる、猫、鼠、もぐら、鹿、たまには、りす、モモンガだったりするので、一々感情移入できません。

sunmahen
質問者

お礼

(7年おくれの)ご回答ありがとうございました。

回答No.2

・死骸 南無~と心で手を合わせ思い車では時折手を合わせていた様に思います☆。 ・花関連 何かあったんだな、最近では本当かしらと疑いましたり。 出くわしました場合はお成仏なされます様にとまで思うか思わないかでしょうか。 運転中ではない余談ですけれど、以前の以前の住まいでは我が家の熱帯魚を我が家のお庭に埋めたときは手を合わせておりました、仲良くして頂いた方の小鳥がその方の猫と我が家の猫が一緒に居た際に亡くなりましたときは、家屋横の花壇にお墓をお作りになられお線香とお参りは少しの間手を合わせて行動いたしました。

sunmahen
質問者

お礼

(7年おくれの)ご回答ありがとうございました。

noname#161307
noname#161307
回答No.1

「そう言う行動(手を合わせるなど)をすると霊がついてくる」と親から教わったので、一切しません。 心の片隅では割り切れない部分もありますが、どんな場合でも決して行動には移しません。

sunmahen
質問者

お礼

(7年おくれの)ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬言葉

    花には全ての花に花言葉というものがあって、様々な場面でよく使われていますけれども、 花や植物以外にも○○言葉っていうのは存在しているんでしょうか? 特に犬言葉や猫言葉の様な動物などに使われる言葉ってあるのか気になります。 こういうのって昔から伝わっているものだったり、誰かが決めていたりするものなんでしょうか?

  • 変なお客さん

     こんにちは。こちらのカテゴリーで「店員さんに腹が立った」というアンケートを読んだ事がありましたが、逆の立場で接客業やコールセンターなど、お客様に直に接する機会が多い人に質問です。腹が立つというより「えっ???」という変なお客様に遭遇した事はありませんか?面白かった人や不思議な人などの体験があれば、お聞かせ下さい。  ちなみに私が遭遇した面白かった場面は、園芸店での出来事です。 お客さん「この花なに?」 店員「しらんです。」 ・・・ひと悶着あって・・・ お客さん「シランって花の名前?」 店員「はい、シランですよ。」 ちょっとほのぼのとした雰囲気が漂いました。ちなみにシランは↓です。 http://yasashi.info/shi_00001.htm  何かありましたらお待ちしてますm(__)m。

  • 今の彼氏・夫をどのようにゲットしましたか?

    女性の方がどういったことを考え、行動しているのかを知りたく 質問します。 今の彼氏・夫をどのようにゲットしましたか? 相手を振り向かせるためにどんなことをしましたか? あなたの場合を教えてください~ 私は女の友達もいないので、普段女性がどのような思考・行動を しているのか凄く興味があります。 ※アンケート的な質問ですみません。

  • 先ほどバイト先の駐車場で黒い子猫をひいてしまいまし

    はじめまして。 先ほどバイト先の駐車場で黒い子猫をひいてしまいました・・・ タイヤの下にもぐっていたみたいで、気付かず・・・ じたばたしていたので、慌てて子猫のそばに行きましたが、近づくと動かなくなってしまいました・・・怖くなって気が動転してしまい、バイト先に戻って事情を説明して・・・バイトの子に、いっしょに近くの土手に埋めてもらいました。 まだ子猫で、小さかったのに、本当にごめんなさい。 何度も謝って手をあわせて牛乳を置いて帰りました。 それでも小さかった猫が可哀想で、怖い気持ちと悲しい気持ちが消えません。 動かなくなった苦しそうな子猫の顔が忘れられません・・・ 私はどうすればいいでしょうか? こまめにお線香やお花をお供えしに行ってあげたほうがいいのでしょうか? でも、はやく忘れてあげないと猫が成仏できなくなる、という話も聞いて・・・こまめにお供え物をしにいくよりは、はやく忘れてあげたほうが良いのでしょうか? また他の質問で、車のタイヤを交換、洗車、塩をまく、という回答があったのですが、これは早くやらないと子猫が成仏できなくなったりということがあるのでしょうか?それとも私自身に何かあるかもしれないということなのでしょうか? まだ気が動転しています・・・どうすればいいのか分かりません。 支離滅裂で無茶苦茶な質問かもしれませんが、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬(愛猫)家の皆様 犬や猫は畜生?

    愛犬家、愛猫家の皆様、こんにちは。 アンケート的な内容ですが、こちらで質問させてください。 ある質問で、犬などの動物を「畜生」とおっしゃっている人がいました。 その人は「犬も猫も好き」と書いてありました。 嫌いならともかく、好きなのに畜生? 私は犬も猫も好きですが、「畜生」という表現には違和感があります。 皆様は、犬や猫を畜生だと思ったことはありますか? ※国語の意味ではなく、心情的な面でご回答頂ける方、  犬や猫がお好きな方のみ、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫好きの方のみ回答下さいm(_ _)m

    元野良猫で自由飼いしている飼い猫が、もう5日も帰ってきません…。 4才くらいのメス猫で避妊手術済みです。 外が好きな猫ですが行動範囲は狭く、だいたい家の庭など近くで遊んでいました。 活発なおてんば娘と言った感じですが、すごく怖がりです。 保健所、近所の動物病院には連絡しました。近所の人たちにも協力をいただいたり、毎日探していますが手がかりはありません。 ◎メス猫はあまり長期間いなくならないと聞いたりもしますがメス猫でも長期間いなくなるケースも多いのでしょうか? ◎連れ去り?とも考えたりしますが、外だと飼い主が近づいてもすぐピュッと逃げてしまうような猫が誰か知らない人に捕まってしまうという可能性もやはりあるのでしょうか? ◎迷子になりどこかに身を潜めているとしても、この寒さが心配です。みなさんの猫ちゃんは寒い時期にいなくなってしまった事ってありますか?そして無事帰ってきましたか? 色々質問させていただきましたが、経験談など聞かせていただければ助かります! よろしくお願い致しますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 猫の尻尾

    1歳の猫を飼っています。 先程、入ってはいけない部屋にドアを開けた瞬間に入ろうとした猫を止める為に、思わず尻尾を思いっきり引っ張って止めてしまいました。 んにゃーと鳴かれ、後で調べると、尻尾は脊髄や神経に繋がっているとか、今になって無神経な自分の行動に猫に申し訳ない気持ちで一杯です。 今はテーブルの下でお腹を上に向けころころ転がったり寝たりしています。 質問というのは、こういう場合に『もしこんな風ならすぐに動物病院に!』などという症状あれば教えてほしいのです。 土日でかかりつけの動物病院はもう閉まってい、私自身猫を飼うのが初めてなので、どうかご助力お願いします!

    • ベストアンサー
  • 少なくとも1人はいるか?という問題について

    問題集をといていて疑問に思ったので よろしくお願いします。 あるアンケートを100人に行ったところ 犬が好きな人は87人 猫が好きな人は63人 ウサギが好きな人が38人 という結果になった。 この3種類の動物すべてを好きであると 答えた人は少なくとも1人はいるか? という問題です。 私は線分比を書いて、いない可能性もあるのでバツに したのですが、答えはマルでした。 その解説に納得いかないので質問させてもらいました。 宜しくお願いします。

  • おもちゃの取り合いは経験させたほうが良いですか

    おもちゃの取り合いは経験させたほうが良いですか 2歳の男の子がいます。 まだ自分のものをお友達に貸してあげることが出来ない年齢なので、お友達を家に呼ぶことを避けて来ました。 以前お友達の家にお邪魔した時、うちの子が何か触ろうとするとお友達が離れた所からでも飛んできて取り返していました。 この年齢では仕方がないとわかっていても、内心その子の行動が少し怖いというか「いじわるだなぁ」と思ってしまいました。 お友達を呼べば今度はうちの子が逆の立場になり、相手の子に嫌な思いをさせてしまうのではと思います。 普段公園や児童館で遊んでいるのでそういう場面に遭遇しますが、自分の物が少ないので頻度も少ないです。 家の中でとなると全てが自分の物だし、いちいち泣いているのをなだめたり「貸してあげようよ」とか説得するのも面倒かなと思ってしまいます。 最近お友達になった方が家に来たがっているので、呼んでしまおうかとも考えますがためらいもあります。 家の行き来をされている方はどのようにして上手く乗り切ってますか。 3歳ぐらいになれば段々と貸し借りもわかってくるそうなのでそれまでは家以外で遊んでわかるようになってから家に呼ぶというのは間違った教育法ですか。 家でもおもちゃの取り合いを経験させたほうが良いのか迷ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 悪質動物ボランティアを減らすには?

    私は、実費で野良猫の里親捜し及び避妊去勢をしている方に協力をしている者ですが、同じような活動をしているボランティアグループの悪質な行為、また獣医師が存在します。(世間に、という意味ではなく、こちらで情報を得ているグループ及び病院です) 勿論、探偵などを雇い証拠を掴めば警察に通報する事もできるのかもしれないのですが、現時点では金銭面的な事もありますし実際に通報という形で行動を起こす事はできません。 ただ、できるだけ被害を無くす為にHPでその事実を公表したいと思っているのですが、法に触れてしまう事もあると思いますので、どの程度なら公表しても良いのかを教えて頂きたいと思い、ご相談しました。 こちらでは、団体名、個人名、本人や建物の写真及び住所などの公表は法に触れるのではないかと認識していますが、例えば「板○区・山○動物病院・院長山○花○」という形でも公表不可でしょうか? 因みに、悪質行為とは以下の通り(一部) 〈某ボランティア団体〉 ・ウィルス感染した猫を感染した事を告げずに里親に出す。 ・捕獲した猫や里親探しを依頼されて預かった猫を、病気のある子や懐かない子は捨てに行き、人懐っこい健康な猫は動物実験業者に売り、収入を得ている。 〈某動物病院〉 ・親子二代でそれぞれ動物病院の院長となり、動物実験業者に猫やウサギなどの動物達を売り、収入を得ている。動物実験業者との取引が基本的に業務収入のメインになっているようで、積極的に動物を引き取っている。