• ベストアンサー

スマホの使い途

無知なので 御了承ください^^ 友達のご主人が 仕事の関係で スマホを買いました。 小さな会社で 荷物管理や 車の到着時刻?とか スマホで確認するって聞きましたが そう言う使い道が あるんでしょうか? あと 女性のもろ出し無料動画を スマホを持ってる人から 見せられ 皆 退きました。 家族で買い替える事も 考えてましたが さて…必要かどうか。。 もし 仕事で 上記程度に ちょっと見る程度であれば 携帯では 無理なんでしょうかね? うちの主人が持つにしても 最小限に パケット通信も 控えたいし… (うちも 仕事で使わない限り 今のままでと 思いますが) 子供に持たせたら 怖いものがありますね。 スマホの使い道 良いとこ 欠点 教えて下さ

noname#168543
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.4

>時代遅れではありますが 必要ないですね。 自分の基準を持っていて素敵です。 所詮道具ですから、必要ないのに買うのは馬鹿げています。 但し、こういったものを使っているからこそわかる感覚という物があります。 今おじさんである年齢の多くは、その感覚が鈍かったりなかったりして、仕事上おかしな判断を下している事例が散見されます。 それは主に何かを設計する立場やサービス事業を展開する立場で求められる事が多いと思います。 ですからお子さんの将来を考えた場合に、そのような職種に就く可能性が考えられるなら、分別の付く教育と共にどこかのタイミングで買い与えるか、バイトをして購入する事を許可することも必要だと思います。 女性向けか男性向けかですが、男性向けとは特に言えません。 世の中のサービスの過半数は女性向けですし、該当するものがあるかどうかは何を必要としていて何に興味があるか次第ですし。

質問者

お礼

再回答 有難うございます お金の面… 同感です。 うちは バイトで 子供たちは賄いました。 5回答の方の回答も ごもっともです(笑) それでも ヤッパリ 我が家は 携帯で余りそうです 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

エロ動画なんて、ネットで探せばいくらでも転がってますし、 PCででも、今までの携帯ででも、見ようと思えば普通に見る事が出来ます。 別にスマホだから、そういうものが特別に見られるって訳ではありません。 ネット上には、そのような有害な情報も多くありますが、 それと同等以上の有益な情報が多くあるのも事実です。 そのような情報に特定の場所の特定のPCでしかアクセス出来ないとすれば、 情報化社会と言われている昨今の社会の中では大きなデメリットとなる 可能性もあると考えられます。 スマホの良さは、情報端末機器をポケットに入れて持ち歩ける お手軽な点にあると思います。 まぁ、生かすも殺すも、その人の使い方次第ではありますが…。

質問者

お礼

有難うございます 携帯でも 見れるやつもあれば 見れないのもあると聞きました。 昔 ノートパソコンが流行った頃 オジサンが 外人の動画や画像が見れると 自慢してました(笑) そんな感じですかね。 もちろん 携帯でも 見れたりできるのでしょうが それまで 携帯のパケ放題の人が スマホに代えて 少し そんな事言ってたので 頭は そんなのばかり気になって バカですね(笑) 有難うございました。

• unokwave
回答No.3

皆さん指摘されているとおり、PCで出来る事の多くをスマートフォンは処理できます。 スマートフォンのメリットは常時通信常時携帯可能な準PCという点です。 友人の旦那さんの場合、例えば荷物の管理ですが、倉庫が大きい場合、PCの前まで行って操作して荷物の場所を把握して荷物の前に行くのと、スマートフォンで荷物の場所を確認して荷物の前に行くのとでは、普段は大した違いではありませんが、忙しいときには作業効率が断然違ってきます。 勘違いしやすいラベルなどがあれば、画面と荷物を見比べられるメリットも大きいでしょう。 作業効率の悪さはミスに繋がりやすいので、業務形態と状況によっては外部からの会社の評価に響き、会社の業績に影響を与えている場合もあります。 勿論まったく問題ない場合もあります。 ケータイの場合は、ケータイ向けサービスを提供されていない限り無理だと思ってください。 ケータイはスマートフォンほど大量の情報を一括して扱えるように作られていません。 スマートフォンの良い点は自由度が高いことです。 スマートフォンの欠点も自由度が高いことです。 お子さんの利用に関しては、安心ネットづくり促進協議会 http://good-net.jp/ が参考になると思います。

質問者

お礼

回答有難うございます 何だか… スマホを 自分も必要ないなぁと つくづく思ってしまいました。 うちは パソコン ネットにはつないでません。 殆んど 携帯で 私がパケ放題です。 上の子が パソコンつないでいて 調べる時は そこの自宅に行けば調べれます。 スマホは 正直 抵抗があります。。 時代遅れではありますが 必要ないですね。 女性と男性では どちらも 欲しいものでしょうか。 見せてもらった時 「女性には 最新ファッションとか情報が見れるよ」なんて 言われたけれど なんか 男性用じゃないの?と正直思いました。 有難うございました。

• k-josui
回答No.2

> 荷物管理や 車の到着時刻?とかスマホで確認するって聞きましたが できますが、,当然スマホではなくパソコンでも可能です。 ただ出先での確認となると、スマホの方が便利というだけです。     > もし 仕事で 上記程度に ちょっと見る程度であれば、携帯では 無理なんでしょうかね? 携帯では難しい物がありますが、パソコンのそばにいるのであれば何もあんなに小さな画面を見なくても、パソコンの方がよっぽど効率的でしょう。      それに仕事で必要ならば会社で支給するべきで、個人で購入する必要はないと思いますけど。     > 最小限に パケット通信も 控えたいし… #1さんも書いていらっしゃいますが、パケット定額は必須です。 つまり普通に使えば月7,000円コースです。(通話料金別)      スマホとは新型の携帯電話ではなく、「超小型パソコンに通話機能が付属した」ものなのです。 子どもさんが本当に必要かどうか? まあゲームもできますから欲しいとはいうでしょうけど、出先でインターネットを閲覧する必要が本当にあるかどうか?        例えば電車の時刻など、その昔は本当に必要な時刻表はみんな紙に書いて持っていたものです。 (乗り遅れたら、その日は帰る事が出来ない時間などは必死で覚えておいたものです) それがスマホを持っていればすぐわかる? これは横着というものです。

質問者

お礼

回答有難うございます。 こう言った情報を 頂け 助かります。 とにかく よく わかりませんので。 小さな会社で 確認のためってのは 私でも おかしいと思いましたが(笑) 必要なら 会社で持たせると思いますし。 我が家は やはり 携帯で 余ってるかなぁ 動画とか見て ハッキリ言って… この先 見たいもの 神秘 秘密 なんて ないのでは? 便利なのと 横着なのって 今や 同じレベルで 境目がないと思います。 昔は 携帯もなく 恋人と喧嘩して…イライラしたり 反省したり。 わかり会えなく 別れることもありましたけど… 考えたり 反省する時間も持てた気もします。 有難うございました。

• IDii24
回答No.1

>荷物管理や 車の到着時刻 メールでのやり取りの事か外部のクラウドを使って、会社が契約してそこでやり取りするのかわかりませんが、できる事は出来ます。 スマホはPCと同じことがほぼ出来ると考えて良いのです。PCですから。 だからエロサイトも全然普通に見れます。要するに使う人次第ということになりますね。 通信料金はイオンなどの格安のSIM出ない限りはほぼ定額上限行きますよ。つまり使い放題で5000円とかの契約にしておかないと、数十万になる場合もあります。段階的な料金でもほぼ上限が普通だと思ってください。 なぜなら、自動更新のパケット量が半端ないからです。Windwosでも自動でアップデートされますが、あれと同じです。 いらないといえばいらないですが、緊急の時は便利なんですよね。 でも緊急のためにお金を払うのはもったいないと思う人はいらないと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 スマホは ネット主本でしょうから ネットが 必要ないなら スマホは 要らないですものね うちも 主人が 仕事でいると言われたら 何が どうでって事を 知らないと 持たせれないなぁと 思っています。 参考になりました 有難うございます。