• 締切済み

outlookexpressで何通も送受信される

OSがWindows XPでoutlookexpressを使用しております。 先日から何通も送信されてしまうエラーが出ていました。 調べると送信済みトレイの容量が2Gを超えており、その場合何通も送信されてしまうことがあると分かったので、フォルダを作り分けました。 その時の送信テストをするとうまくいったのですが、相手からの開封通知が何通も来てしまう不具合が生じてしまいました。 送信済みトレイの容量を調べると分割する前のままの容量(2G)でした。 調べてみたのですがこれ以上はよくわかりませんでした。 送信済みトレイだけでなくほかのトレイもかなりの容量を使っております。 どのようにすれば不具合がなくoutlookexpressを使用できるでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

• kssj
  • お礼率16% (33/197)

みんなの回答

• narashingo
回答No.1

>送信済みトレイの容量を調べると分割する前のままの容量(2G)でした。 >送信済みトレイだけでなくほかのトレイもかなりの容量を使っております。 フォルダの最適化をしないと、容量は減らないですよ。 対象のトレイを選択して、「ファイル」→フォルダ→最適化を実行します。 ただし、今のまま実行すると、特に「送信済みアイテム」は容量オーバーなので、メールデータが壊れてしまう可能性があります。 ローカルフォルダのサブフォルダとして、別のフォルダを3つくらい予め作成し、そちらに分散移動してください。 「送信済みアイテム」が空になったら、同フォルダを選択して、最適化を実行し、テスト送信をしてみてください。 それでもおかしい場合は、「送信済みアイテム.dbx」(フォルダの右クリック→プロパティで、すべてのdbxファイルの場所は表示されます。)を検索して削除し、OEを起動してやれば、新鮮なファイルになります。 また、他のフォルダの容量も大きくて心配な場合は、同様な方法で最適化を行ってください。 フォルダに分散保存するようにしたらよいですね。 なお、定期的にバックアップはするようにしてください。