MASMのセグメント+オフセットと物理アドレス値

このQ&Aのポイント
  • MASMではセグメント値+オフセット値を使ってアドレス値を指定します。
  • セグメント+オフセットは一対一の対応で、物理アドレス値を確定します。
  • しかし、物理アドレス値からはセグメント+オフセットを一意に特定することはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

MASMのセグメント+オフセットと物理アドレス値

素人、アセンブリ言語をかじっています。専門的な教育は受けてません。 MASMではアドレス値を指定するのに セグメント値+オフセット値でしていします。 セグメント値を確定しオフセット値が決まれば当然物理アドレス値はきまります。 セグメント+オフセット -> 物理アドレス値 :一対一に対応しています。 しかし 物理アドレス値 -> セグメント+オフセット :一対一の対応 不可 だと思います。 セグメント値がきまらなければ一対一の対応はしませんし、物理アドレスからセグメント値は決められないと思っています。 物理アドレスからセグメント値がきまるのでしょうか? この辺の対処はどうなっているのでしょうか? MASM -> 機械語  対応はできますが、 機械語->MASM どう対応するのか? をふくめて、どうなっているのでしょうか 宜しく願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e3tatsu
回答No.3

><<機械語で与えられた情報(セグメントとオフセットの組み合わせ)>>は其のままということですね。 >CPU内のMMUが計算するということですね。 > >これでよろしいでしょうか? OKです。

その他の回答 (2)

• e3tatsu
回答No.2

機械語になってもセグメントはセグメント、オフセットはオフセットのままですよ。 アセンブリ言語と機械語の命令は原則的に1対1で対応しているという大前提を忘れないでください。 機械語で与えられた情報(セグメントとオフセットの組み合わせ)から物理アドレスを計算するのはCPU内にあるMMUの仕事です。 ただCPUの動作モード(RealMode or ProtectedMode)によってセグメント機構の動きは大きく違いますのでそこは注意です。

PHYOPHYO
質問者

補足

何となく解りました。機械語に成った時、”セグメント値” + ”オフセット値” の ”セグメント値” と ”オフセット値” 情報が ”書き換えられて”  ”物理アドレス値” に書き換えてしまっていると考えてました。 <<機械語で与えられた情報(セグメントとオフセットの組み合わせ)>>は其のままということですね。 CPU内のMMUが計算するということですね。 これでよろしいでしょうか?

• koujikuu
回答No.1

windows では無く MS-DOS での話ですが、セグメント値はプログラマが決めるのではなく MS-DOSが、EXEファイルをメモリにロードした時に決定されます (VRAM等固定アドレスは除く) その為EXEファイルにはセグメント値を書き換える為のリロケート情報を内部に持っています SYMDEB等でメモリに展開しないとプログラムを見ることはできません。