• ベストアンサー

システムエンジニアとシニアエンジニアの違いを教えてください。

システムエンジニアとシニアエンジニアは位的には、どちらが上なのでしょうか? また、一番下はプログラマーなのでしょうか? また、内容的にはどう違うのでしょうか? 以上、簡単な質問だと思いますがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rx-78gp03
回答No.2

非常に難しい質問です^^; まず、こう言ったITの職種は時代によって求められるスキルが違ってきます。エンジニアとプログラマに上下があると言う考え自体も古いです。 プログラマがプログラムを作るのは当然ですが、実際にはプログラムだけを作る人なんて現在殆どいないでしょう。プログラマの質が悪ければプログラミングするSEもいますし、逆にSEの質が悪ければ設計まで出来るプログラマもいます。 と言うことで、現在は ・システムエンジニア:IT業界で技術的な物に関する職種一般 ・プログラマ:主にプログラム開発を行うSE ・シニアエンジニア:特定の技術分野において極めて高いレベルの知識・技術を持ったSE 他には ・プロジェクトマネージャ:プロジェクトの統合的な進捗を管理するSE もありますね。 一般的に言って、シニアエンジニアとプロジェクトマネージャは上級職にあたると思います。

maximum
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。 回答はすぐに役立ちました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ranx
回答No.1

システムを設計する人がシステムエンジニアです。 高いレベルの技術を身につけた人がシニアエンジニアです。 区分の基準が異なるので、比較はできません。 プログラムを作る人がプログラマーです。下というより、 システムエンジニアの設計したシステムをプログラミング します。システムエンジニア自身がプログラマーとして プログラミングすることもあります。

maximum
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして大変失礼しました。 本当にありがとうございました。大変参考になりました。