• ベストアンサー

ACCESS テキストボックスをクリックさせない

OS WindowsXP ACCESS2003 を利用しています。 次のようなことをやりたいです。 フォームに作られたテキストボックスに対して、 クリックしても無反応 ダブルクリックすると「●」が表示され、テキストボックスは選択されていない状態。 Cancel = True ではダメなようで、、、 どうぞよろしくお願い申し上げます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.2

状況が呑み込めていませんが 適当なコントロールにフォーカスを持って行ってはダメでしょうか? Private Sub コントロール名_DblClick(Cancel As Integer) Me!コントロール名 = IIf(Me!コントロール名 = "●", "", "●") Me!他のコントロール名.SetFocus End Sub

Lets-nupunupu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• chayamati
回答No.4

デザインビューで [テキストボックスを右クリック]→[プロパティー]→[イベント] →[イベントリストより選択]→[ビルダーを選択(マクロ、式、コード)] と入ります。 追伸 Access2010ではフォームからデザインビューに入ったとき 既に[プロパティー]は表示されています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても参考になりました!

回答No.3

ちょっとしたテクニックですがテキストボックスに透明ボタンを重ねて配置すればどうでしょうか。 テキストボックスの「タブストップ」プロパティを「いいえ」に設定して、 テキストボックスの上にぴったり重なるようにコマンドボタンを配置します。 コマンドボタンの「透明」プロパティを「はい」にします。 コマンドボタンのだプルクリック時のイベントプロシージャで下記のように記述。 Me.テキストボックス = "●"

質問者

お礼

なるほど、そういうテクニックもありですね! 参考にさせていただきます。

• ShowMeHow
回答No.1

テキストボックスではできないんじゃないかな? 画像を表示させた、ピクチャボックスかなんかを同じところに配置して、 ダブルクリックイベントでそれぞれのvisibleプロパティを切り替えていくとか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとー! そうなんですね(T_T) ちなみに、このテキストボックスはクエリデータと連動しているので (テキストボックスと呼ばない?)それをしようとすると 非常に面倒クサそうですね。。。