• 締切済み

これ以上の貯金は厳しいでしょうか?

専業主婦の24歳です。 現在主人と二人暮らし、12月に出産予定です。 主人は30歳、手取りの給料が平均すると26万程度です。 毎月財形で6万貯金に回していますが、主人には財形の他にもう少し貯金ができるのではないか?と言われています。 毎月の内訳は以下のような感じです。 ■食費→45,000 ■車ローン→41,500 ■ガソリン代→15,000(車通勤) ■保険→22,000(2人分) ■光熱費→15,000 ■生活用品→10,000 ■外食→10,000(多くて) ■その他(2人分の娯楽代、美容被服代、検診費)→30,000 ■主人お小遣い→30,000(昼食代含む) ■ネット+携帯電話→22,000 ■財形→60,000 家賃は社宅なので給料から天引きされているのでここには含みません。 休日出勤日や残業代がある時は何とかやっていけますが、そうでない場合は毎月赤字になってしまいます。 それでも「他の家は住宅ローンなどで毎月10数万払っているのだから我が家もできるはず。足りてるはず。」と言われてしまいます。 出産準備の為にこれからもっとお金がかかってくるのですが、私を気遣ってなのか毎月「洋服とか買いたいのあったら買っても良いんだよ」と言われます。 私は服やブランドに興味はありませんし、そこに回すお金があるなら子供の為に取っておきたいくらいです。 主人が大漢食、お菓子が大好きなので食費が毎月結構かかってしまいます。 しかしそれ以外の趣味がほとんどなく、お酒もギャンブルもせず、本を買ったりDVDや月1で映画を観る、たまに服をセールで買うくらいなのでいいかな…と思っています。 車のローンはあと1年半程で完済予定です。 残りのローンを一括返済したいところですが、最近転勤で引っ越してきた為、何かと足りない物が多く貯金も家電・家具をそろえる為に大分使ってしまい、あまり余裕がありません。 (現在50万円程しか貯金がありません) 来年は車検も控えています…。 (車の保険代約19万円も年末に一括で支払います) 現在はなんとか貯金を切り崩さないように、項目のその他の出費を押さえるようにして、そこから雀の涙ほどの金額を貯金に回しています。 正直毎月6万の貯金で一杯一杯なのですが、どこを減らせばもっと捻出できるでしょうか…。 自分のやりくりの下手さに頭が禿げてしまいそうです。 アドバイスいただけると幸いです。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.7

車検を機に完済して車を売り、ランクを下げるのがよろしいでしょう。 車両保険をオールリスクで掛けていたり、等級が低かったりするのかも知れませんが、それにしても保険料が高いです。よほどいい車にお乗りなんでしょう。 たしかに、いま売っても「もはや立派な中古」で安く買いたたかれる、せっかく手に入れたのに・・・という思いは強いでしょうし、現実に損はするでしょう。 でも、家計に対してローンと自動車保険が大きすぎです(保険料を月あたりに換算すれば、約1.6万円にもなります)。車のローンと合わせると6万円弱。さらにローンはボーナス併用ではありませんか?(エスパー) そういったことを考えると、その車は分不相応に違いありません。 軽にしろとは言いません。新車なんてやめろともいいません。 通勤メインであることも考え、燃費のよいものを選ぶなど、家庭持ち、子持ちにふさわしい車選びを推奨します。 あとは通信費が高いです。 保険も必要な保障内容をよく考えて見直してみるとよいかもしれませんね。お子さんが生まれたら新たに学資保険なども考えるでしょうから。 最後に。 6万円の貯蓄は立派です。やりくりの下手さを恥じることはありません。 出産前後から落ち着くまでは、貯蓄額を少し下げるのもアリだと思いますよ。

e-san1717
質問者

お礼

車は子供をあと1人は考えているので、売りに出す事は考えていません。 車両保険を付けているため高いのだと思います。 主人は車両保険を外すのを嫌がっていますが、もう少し交渉してみます。 ローンはボーナス併用なしの3年払いなので、これくらいの金額です。 今冬は厳しい(手元にお金を残しておきたいそう)ですが、来夏に残額を一括返済する予定です。 通信費は先日プランを見直してきましたので、様子を見てみようと思います。 保険ですが、他の回答にも書いたように主人の母の件があるので現在高めに組まされています。 子供の学資保険もあるので、今の私の分を減額してみようと思います。 他の家庭が毎月どれだけの貯蓄をしているのかわからず、とても不安でした。 その言葉を聞いて少し救われた気がします。 ありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.6

>外食→10,000(多くて) 外食をするなとは言いません。 気分転換なども必要ですから。 ただ多くて1万円とはいえ高いです。 外食は月末の1日だけにして1人2500円以内に抑えられませんか? もしくは隔週で外食をして月に2回までにし、1回あたりの外食は2人で2500円以内に抑えられませんかね? >主人お小遣い→30,000(昼食代含む) 今は自分で弁当を詰めて会社に持参する男性も結構いるんですよ。 冷凍食品を上手に利用し、おかずの残り物を利用すれば一食あたりの費用が安く済みます。 普通に一食あたり300円以内に抑えられます。 自分で弁当を詰めてと言ったのは、間もなく出産を控えているので、今からご主人に慣れさせろという意味です。 子供が産まれれば、ご主人の弁当を詰める気持ちの余裕が無くなります。 >ネット+携帯電話→22,000 これは高い気がします。 パソコンと携帯ですよね? 料金プランの見直しとかされました? >主人が大漢食、お菓子が大好きなので食費が毎月結構かかってしまいます。 大食漢なのは、急には改善出来ないと思います。 ご主人にお菓子を減らす努力をお願いしてみましょう。 食べるなではなく減らす努力ですよ? >(車の保険代約19万円も年末に一括で支払います) この保険料が異常なまでに高い感じがするんですが、車両保険が付帯されていませんか? 車両保険を外すだけで保険料を節約出来ます。

e-san1717
質問者

お礼

すみません外食費に出先でのちょっとした買い食いも含んでいました。 後はそもそも主人が大食いで量を食べるので、行く回数を減らそうと思います。 当初はお弁当を数回作っていたのですが、同僚が弁当を持参しない方でランチが断れないそうで弁当はいらないと言われて現在に至ります。 これを機に、もう一度お弁当制を復活できないか聞いてみます。 通信費は結構かかっていると思い、先日プランを見直してきました。 来月以降どうなるか様子を見てみます。 お菓子は普通の家庭のお酒代並みにかかっていると思います。 ポテチなら小袋5袋の物が1回で消えるし、それにプラスして柿ピーも6袋くらい一気に食べようとしたり… 1か月にかけていい費用を決めて、それ以上は出さないようにしてみます。 車の保険ですが、ご指摘の通り車両保険を付帯させています。 外したいと交渉はしていますが、主人は難色を示しているので以前の修理費と比較させて外した方がまだ経費が掛からないという事で説得していきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.5

削れそうなところ。 ■食費→45,000  他でも指摘がありますが高過ぎです。 せめて30000円くらいですね。 ■車ローン→41,500 これは仕方ないですが、どうせなら車貯金をして 数年後にキャッシュで買ったほうが金利分は得です。 ■保険→22,000(2人分) これは考えようですが奥さん必要ですか。 ■光熱費→15,000 ■生活用品→10,000 ■外食→10,000(多くて) じゃあ減らしましょうよ。 外食費として5000円と決めたら 封筒に入れてそこから出すようにするとか。 ■その他(2人分の娯楽代、美容被服代、検診費)→30,000 これもそれが当たり前にしてしまうとそんなものですが、 これが限りなくゼロに近い人もいることをお忘れなく。 出産のための検診なら予算は別建てで。今だけなんですから。 ■主人お小遣い→30,000(昼食代含む) 貯金を増やせてというならこれも減らしましょう。 弁当などにできませんか。 ■ネット+携帯電話→22,000 これも高過ぎです。 仕事で携帯でもがんがん使うんでしょうか。 で奥さんが携帯使っているなら着信専用くらいにすれば、 1人2000円くらいでおさまるはず。 携帯でネットに接続しているなら即辞めましょう。 >自分のやりくりの下手さに やりくり下手なんじゃなくて、これくらい当たり前 という生活水準が高すぎるのです。(別に高くはないけど) 貯金をするなら、将来の生活設計も踏まえて今の生活水準を 決めなきゃダメです。 それと生活費は月単位じゃなくて年単位、10年単位でも 収支予測と実績表を作りましょう。 車検は1年単位ですが、車は10年単位の出費ですし、 これから10年は出産子育てでまだ出費もしれてますが、 次の10年は塾だ受験だとなにかと物入りになりますから。 その時のための準備を今からしないといけないわけです。

e-san1717
質問者

お礼

私も食費を30,000円くらいには押さえたいと思っています。 健康の為にも主人にもう少し味わって、あればあるだけ食べる癖を直してもらおうと思います。 保険は主人の母がガンで何回も入退院を繰り返している事もある為、以前から少し高めに組むように言われていましたが、出産後、見直して私の分を減額させる予定です。 外食費は減らせそうです。 美容被服代、娯楽費は主人の意向で定期的に美容室に行く事が絶対と、娯楽にもある程度お金をかけても良いのではないかという事でこれくらい毎月見込んでいます(言ってる事とやってる事が矛盾してますね) 昼食は独身の同僚と2人で1組で毎日仕事をしているので、ランチが断れないそうです。 通信費は最近会社から携帯が支給されたので、早速プランを下げて見直しをしてきました。 来月以降様子を見てみます。 長期的な目で見た時、このままでいい物、もっと減らせる物をよく二人で話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.4

無理に倹約している様には見えませんが、特に浪費も感じません。 主人様のおこずかい3万円を1万円にしては? 私など本代を除けば月に5000円も使ってないけど。 酒タバコパチンコしないです。 ケーキ類が好きですが嫁さんに多く食べられている感じです。 節約を意識して始めると苦労する割にあまり減らないものです。 そんなことする程でもない家計に見えます。  車の保険代19万円とは相当に高い自動車なのでしょう。  ローンで月4万超えとはカローラの倍以上する車なのでしょう。  私は現金買いですのでローンではありませんが。  私などカローラで近じか7年目の車検を通します。  特に倹約と思っていないです。  私のことばかり書いてしまいましたね。  頑張ってください。

e-san1717
質問者

お礼

主人のお小遣いですが、会社での食事がお弁当だと難しく(独身の同僚と毎日ランチをしなくてはいけない)毎日の昼食代+DVDレンタル費用くらいなので減らせそうにありません。 車の保険ですが、車両保険に入っているためこの金額です。 次の更新で外そうと言ったのですが、昨冬にスリップして2回修理に出した為心配だからつけておきたいそうで、譲ってくれません(その修理では保険は使っていないので私は必要ないと思っています)。 もう少し粘り強くいろいろな交渉をしてみます。 ありがとうございました。

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.3

削るところです。 ■食費→45,000 高すぎます。 2人なら2万円程度で行ける筈。 特売や半額狙えば2万円切ります。 だんなさんは昼飯は別なんでしょ? 私は一人暮らしですが、食費は8000円ほどです。 ■車ローン→41,500 そのローン額だと、おそらくミニバン、400万円~のものでしょう。 安い中古の軽自動車じゃだめですか? 新車買うなら、もっと給料上がってからです。 排気量で税金もばかにならないでしょう。 ■生活用品→10,000 何買っているんですが? ■外食→10,000(多くて) 食費45000円に外食1万円。 抑えられませんか? ■ネット+携帯電話→22,000 高すぎ。 固定回線ネットなんて5000円程度。 スマホ(とエスパーします)じゃなくてガラケーに戻したら、着信専用なら980円。 スマホと固定ネットあるのは無駄です。 四六時中スマホいじくりまわすのはやめましょうか。 変な無料ゲームとかやってませんか? 金ほしいならやめましょう。

e-san1717
質問者

お礼

食費は一般家庭から見ても結構かかっていますよね。 量や栄養面を考えずに作ればいくらでも安く済ませられるのですが、主人はコロッケ、ハンバーグなら一人で5個、お肉なら一人で400gくらい食べるので…。 食後のフルーツは絶対にほしいようですし、安いかさ増し料理にすると食後にお菓子に手を伸ばしたりするので大変です。 車自体は新古車でそこまで高くないのですが、ローンは3年払いの毎月定額(ボーナス併用してません)なのでこれくらいかかってしまいます。 生活費は衛生用品費、カー用品で主に消えます。1本1500円くらいの歯磨き粉+1000円くらいのマウスウォッシュ…ブレス用品が高いのかもしれません。 二人ともガラケーでゲームなどもしないのですが、最近主人が会社から携帯を支給されたので料金プランを見直しに行ってきました。 一番安いプランにしたので今後どうなるか様子をみてみます。 ありがとうございました。

noname#173693
noname#173693
回答No.2

こんにちは やはり「外食」ですね。

e-san1717
質問者

お礼

やはり外食費は少し減らすべきですね。 検診の後に朝定を食べに行ったり、出かけた時に買い食いしたりでなんだかんだ結構かかってるのかも知れません。 見直してみます。 ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>車のローンはあと1年半程で完済予定です。 これが完済後、ローン払ってるつもりで40,000円の貯金で良いのでは? それか >主人が大漢食、お菓子が大好きなので食費が毎月結構かかってしまいます。 ここを抑えるしか無いでしょう。

e-san1717
質問者

お礼

主人はローンを払っている状態の今で、あとそれくらいの貯金が出来たら良いと思っているようです…。 ローン払い終わる頃には、都市手当が切り替わるので給料がローン分くらい下がる予定なので。 沢山ご飯を食べた後、休日のお菓子の馬鹿食いを控えてもらうようにするしかないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貯金を増やしたいのですが

    閲覧いただきありがとうございます。 私は今貯蓄を増やしたいと考えています。 今現在の貯金は100万を超えるか超えないかくらいです。働き始めて3年目で今年24歳になります。 月の給料は約22万円くらい。 嫌でも毎月ひかれるものは 携帯料金3人分で30000円、 車の車両保険8000円、車のローン28000円 ジム7538円、奨学金の返済8000円です。 合計82000円はローンに消えるので 残は130000~140000円くらいですーーー。 飼い猫の食費や病院代に11000。 コンビニで使っている金額11000。 食事食品に使っている金額45000。 その他雑貨等で26000。 なぜかあまり貯金できていない現実です。 私の今の貯金額は少ないでしょうか? 皆さんだったら私の今のローンやって給料で どうやってどれくらい貯金できそうですか? 良い案をください! できそうですか?

  • 妻の貯金、生活について

    4月に入籍したばかりの夫婦です。 以前にも生活費の事で質問しましたが、新たな質問です。 現在私は妊娠7カ月、働いていません。 夫の収入だけで生活していますが、携帯代、車の保険代、共済代、病院代等自分にかかるものは自分の貯金から出しています。 結婚前に、出来れば出産ぎりぎりまで働いて自分の分は自分で出すと言ったからです。 しかし、仕事は見つからず結局専業主婦です。 減っていく貯金が怖くて、出来れば主人のお給料からと思っていますが、震災の影響もあり私の分まで払えないようです。 主人のお給料は恐らく平均して手取り16万前後。4月は半分程度だったようで、まだ以前のようには貰えていないようです。 毎月のお金は主人が管理しており、私は食費2万、雑費1万円を主人からもらいやりくりしています。 そのほかのお金の流れがどうなっているのかよくわかりません。 やりくり出来てればいいのですが、今月水道代が払えず雑費から出しました。 昨日、出掛けて帰って来た後に、ガス代が足りなくなったと言っていました。 それで、昨日と今朝、主人と喧嘩をしました。 本日仕事が休みなので、一人で出掛けたいと。 今の家のお金がどうなっているのかわからないので、毎月のお金の管理を私がしたいと言いましたが、なかなか譲りません。 なので、家賃、光熱費、食費、雑費代を、毎月定額私が受け取るようにして、余ったら貯金するようにしたいと提案しました。 家の貯金もないし、子どもにかかる服やチャイルドシートなども買えるかどうかという生活なので 。 頑張って光熱費を抑えて食費も抑えても、その浮いた分がどうなったのかわからないのは嫌だし、頑張った成果を見たいというのもあります。 支払いを全てして、余るお金が殆どないのであれば、出掛ける事も控えなければいけません。 なので、私も知っておきたいのです。 結局話が別の方に流れ、その話は決定なのかわかりません。 そして今朝、主人が出掛けたいと言うので、じゃあ私も出掛けると言いました。 どこに行くのか聞かれたので、少し遠いところを言いました。 そのガソリン代はどこから出るか聞かれたので、自分の貯金から出すと言いました。 すると、主人はそれはおかしいと言いました。 オレの給料を全部見せろと言うなら、お前の通帳も見せろと。 オレの給料をいくら節約して切りつめても、お前が自分のだと言って貯金から使うのはおかしいと。 結婚前の貯金だし、主人からおこづかいをもらっているわけでもなく、しかも自分にかかる携帯代などはそれからだしているので私は納得がいきません。 そのガソリン代も貯金しろと言われました。 自分が働いている時にお前は遊んでいるのに、自分の休みの日は一人で出掛けられないなんておかしいと。 もうお腹が大きいので、遠出をあまりして欲しくないということもあるようです。 二人で出掛ける時は、その際にかかったお金はすべて主人が出しています。 二人で出掛けないと、私は自分の貯金から以外出すところはありません。 なので、一人で出掛けるなら私が出掛けた時のお金は自分の貯金から出すのはおかしいですか? (お金の事を中心に書きましたが、私はいつでも主人と一緒に出掛けたいと思っていて、主人はたまには一人で出掛けたいと思っていて、これまで結構もめました。)

  • 貯金が全くないんです・・

    タイトルの通り、貯金が全くないんです。 自分でもやりくり下手、金遣い荒いなぁと思っています。 27の主婦です。子供は二人います。 主人の給料は26万前後ありますが、そこから ローンや携帯、新聞、食費、子供&親の病院代等 しているとほとんど残りません。 今銀行に一万円ありますが、これもいつ必要になるか・・なんて思ってます。 給料の袋分けは食費、雑費、夫の会社代、タバコ代と 分けています。 家のローンは無く他は車の保険、生命保険(県民共済なので安い)、光熱費など等・・・です。 できれば会社から天引きなどでやって行きたい気持ちがあります(あると使ってしまうので)。 他は絶対触れないような銀行又は郵便局で 口座を作ることも考えています。 キャッシング等はやっていません(以前痛い目をみたのですべてやめました)。 しかし、ショッピングなどのローンはあります。 全くの素人なので、できれば詳しく教えていただければ、と思います。

  • ローン一括返済か貯金か

    今貯金が50万近くあります。9月ぐらいに90万貯まります。そのころに90万でちょうど車のローンが一括で返済できます。今まで貯金できなかった自分がここまで貯めたお金を一気に全部返済しちゃうのはなんか怖い感じです。でも毎月のローンは早くなくしたいし、ローンのない生活がしたいです。ちなみに給料は18万ぐらいです。返済か貯金をとっとくか、悩んでるので回答お願いします。

  • 貯金したい(>_<)

    私は働き始めて、もう少しで3年になる21歳の女です。今現在、貯金が20万弱で今年からはもっと貯金が出来るように頑張りたいと思いはじめてます。 今までも何度か思ったりはしたんですけど、貯まってもつい使っちゃってしまって、貯金は少し(^-^;。 まず、手取りが12万5千円程度。実家暮らし。 毎月の支払いは・・・ ◎家へ    10,000円 ◎車のローン 25,000円(ローンが21,400円で残りは、車検・税金の為の車検貯金をしてます。普通の貯金とは別に。) ◎PCのローン10,000円 ◎生命保険   7,000円(掛け捨て) ◎車の保険   8,000円 ◎携帯代   10,000円 ◎ネット代   3,500円 ◎ガソリン代   10,000円(超える場合あり) ◎食費    約6,000円(お弁当は自分で作ってます。そのおかず代。家にあるものは使うけど、ない時は自分で買います。) ◎猫の費用  約3,000円(小学校の時から飼ってて、高校生になってバイトするようになってからは、餌やトイレ砂代は自分で買ってます。) ◎病院代   約2,000円(2ヶ月に1回) 以上が毎月、ほとんどが決まって支出します。 残ったお金は、貯金したり日用品・化粧品を買ったりです。美容院は1年で2・3回(1回に4千円~1万)服は買う事が好きなので、2、3ヶ月に1回、ストレス解消で買いに行きます^^ だからたまに、赤字になってしまいます(x_x) ボーナスは、手取りとほぼ変わりません。その内、車のローンを55,000円払ってます。あと、1万は家へ。残りは貯金や、欲しかったものを買ったりです。 この中で、節約できる部分や、うまく貯金が出来るヤリクリの仕方を教えてくださいm(._.)

  • 貯金をしたい(>_<)

    私は働き始めて、もう少しで3年になる21歳の女です。今現在、貯金が20万弱で今年からはもっと貯金が出来るように頑張りたいと思いはじめてます。 今までも何度か思ったりはしたんですけど、貯まってもつい使っちゃってしまって、貯金は少し(^-^;。 まず、手取りが12万5千円程度。実家暮らし。 毎月の支払いは・・・ ◎家へ    10,000円 ◎車のローン 25,000円(ローンが21,400円で残りは、車検・税金の為の車検貯金をしてます。普通の貯金とは別に。) ◎PCのローン10,000円 ◎生命保険   7,000円(掛け捨て) ◎車の保険   8,000円 ◎携帯代   10,000円 ◎ネット代   3,500円 ◎ガソリン代   10,000円(超える場合あり) ◎食費    約6,000円(お弁当は自分で作ってます。そのおかず代。家にあるものは使うけど、ない時は自分で買います。) ◎猫の費用  約3,000円(小学校の時から飼ってて、高校生になってバイトするようになってからは、餌やトイレ砂代は自分で買ってます。) ◎病院代   約2,000円(2ヶ月に1回) 以上が毎月、ほとんどが決まって支出します。 残ったお金は、貯金したり日用品・化粧品を買ったりです。美容院は1年で2・3回(1回に4千円~1万)服は買う事が好きなので、2、3ヶ月に1回、ストレス解消で買いに行きます^^ この中で、節約できる部分や、うまく貯金が出来るヤリクリの仕方を教えてくださいm(._.)m

  • この貯金額ってやばいでしょうか…?

    まだ幼い子供と旦那と3人で暮らしています。 現在貯金が20万円しかありません…。 これってやばいでしょうか…? 不景気の煽りをうけ、給料が下がった為、貯金も難しくなってしまいました。 食費は毎月5万円弱使っています。 旦那のお小遣いは3万円程です。 私と似たような状況の方、貯金いくらぐらいありますか? また、良い節約方法など教えて頂けないでしょうか。 あと、3人家族で子供がまだ幼い場合、どのぐらいの貯金を持ってるのが普通なのでしょうか?

  • 年収450万 一家三人 貯金について

    年収450万 一家三人 貯金について 現在32歳で 年収約450万円。月の手取りは約30万ちょい。ボーナスはほとんどなし。 妻と3歳の子供がいます。東京の郊外在住で賃貸暮らし。家賃は駐車場込みで84,000円 車のローンが月に3万、その他光熱費や保険、こどもの習いごことなどで毎月18万くらいは出費があります。 ここに食費が追加されます。 私はお金の管理は一切していないのですが、おおざっぱに考えて この暮らしで貯金は難しいでしょうか。 妻は毎日のように、貯金もできないと嘆いています。 残りの12、3万を食費とその他に使っていることになります。 こんなものでしょうか? 収入自体は少ないと認識していますが、毎月1万くらいは貯金できると思うのですが・・・。

  • 毎月の貯金額。

    毎月の貯金額。 主人は会社経営をしています。 私は、会社には一切携わらず、毎月決まった金額のみを渡されています。 その金額は35万円で、その中で光熱費、食費、雑費、教育費、固定資産税(年間約24万)、私のみの年金をまかないます。 主人いわく、『その35万で、プラス家のローン、車のローン、維持費も入ってきても、貯金してる家庭は五万といる』と、毎月最低10万は貯金できないとおかしいと言うのです。 私の金銭感覚がおかしいのでしょうか? 二世帯:義母(パート)、主人、長男(3)長女(2) 内訳: 電気:20000 ガス:15000 水道:10000 新聞:3000 インターネット:9000 携帯:13000 教育費:40000 保険(私、子供):16000 食費:60000 雑費(オムツなど):30000 ここからさらに、年金、固定資産税、子供の幼稚園の入学金、などが毎月なんだかんだと出ていきます。 義母はパートで、キッチンは別です。光熱費などは一切もらっていません。 ざっと計算で、最終的に残るのは、生活費月10万ほどなのですが、そこから被服費、美容院代、レジャー費などで消えていきます。 最近、少しでも貯金をしなければと、三万円ほどの貯金と、子供達への貯金、1万円ずつを積立していますが、ギリギリすぎて、結婚式など大きなイベントが入ると三万の貯金が厳しくなります。 私って、金銭感覚がおかしいですか?私の中でムダ遣いをしているつもりはないのですが、一向に貯金できないでいます。 貯金は別で口座を作ったのですが、結局足りなくなり、下ろしてしまう事も多々あります。 特に同じくらいの生活費の方の毎月の貯金額が知りたいです。 また貯金の仕方、削るべき物、どうしたら金銭感覚がマヒしないか、など、なんでも構いませんので、アドバイスお願いします。 最近、生活レベルを落とそうと頑張っているのですが、どこにも行けず、何も買えずでストレスが溜まるだけで、その割に貯金が出来なくて虚しくなります。 そのせいか、『社長の奥さんなのに、こんな苦しまなきゃいけないの?』と、愛して結婚したはずなのに、腹黒い思いが出てきて、毎日葛藤しています。 主人は偏食の為、食費は削れません。

  • 家計診断をお願いします。

     結婚して4ヶ月。来年には子どもが生まれますが、今後の生活が心配です。 節約できる方法など教えていただけたらと思います。 <収入> ・16万程度 (家賃・財形3万は引かれています) <支出> ・駐車場  15000円     ・水道・ガス・電気 11000円 ・自動車保険5000円      ・ネット・電話   6000円 ・携帯(2人)20000円    ・生命保険(主人) 20000円 ・ジム(主人)10000円    ・食費       30000円 ・雑費   10000円     ・私おこづかい   20000円 ・医療費  10000円     ・車維持費     10000円 ☆食費・雑費は毎月1万円前後あまり、貯金に回しています。 今月やっと冷蔵庫を購入したので、なるべくまとめ買い・冷凍などをして有効に使いたいと思います。 ☆私のおこづかいは現在妊娠中なので、マタニティ服を購入したり 雑誌を購入したりしています。月により使用金額は様々ですが、 その分貯蓄して実家に帰るときの交通費に使っています。 ☆生命保険の私分は実家でまだ払ってくれています。(帰宅したときに まとめて払っていますが、あいまいです) そのまま継続するか、主人の保険に一緒に入るか検討中です。 ☆収入の他、会社から経費・日当が給料日とは別に入ります。 それは全て主人のお小遣い(仕事に使うお金も含めて)使っています。 ☆毎月の貯蓄は財形の3万と、月が終わってから余った分(1000円~10000円程度)です。 ☆現在の貯蓄額は財形300万と式のご祝儀200万です。  現在収入と支出がほぼ同じです・・・。 今後出産に備えての貯金や里帰りのための交通費(主人も含めて)を 貯めていきたいのですが、どうしたらいいのかまったく分かりません。 主人は「財形3万をしているんだからそれでいいじゃん」と言うのですが、私は財形分は老後に取っておき、その都度貯金をしたいのです(これから生活していく上で必要になるお金を)  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう