• ベストアンサー

パケット代がかかりすぎます。何かよい方法は?

現在、ドコモの505isを使用しています。私は通話をすることは月に2、3回しかありません。そのかわり、メールとiモードをたくさん利用します。メールは受信、送信合わせて、一日に4、5回、iモードについては、ページの更新の回数が一日に最低で20回以上になります。おはなしプラスLで、無料通話分が2000円以上あるにもかかわらず、毎月の支払いは、8000~12000円になってしまいます。携帯で1万以上使うのはちょっときついのです。何かよい割引はないものでしょうか。また、FOMAが今月に新機種を出すみたいですが、パケット代がムーバの10分の1くらいになると聞いたことがあります。乗り換える価値はあるのでしょうか?

• clint
  • お礼率87% (948/1082)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.5

clintさんは以前の私とまったく同じ利用方法の方のようですので 私の経験談をお話します。  私は平均して月に16000円支払っていましたが 通話料は1000円以下が多く、最高でも3000円くらいという典型的なパケ死寸前でした。 ドコモポイントがたまったのでFOMAに機種変更したら、 好きなだけ使ったのに月の支払いが10000円を切って涙しました。 ですので、clintさんが機種変更する価値はあると思いますよ。 アクセスも早くて快適になりました。 新機種でなくてもパケットパックで大幅割引になりますから 以前の型で安く購入するという手もあるでしょう。 ちなみに、パケットパックについては参考URLをごらんください。  ただし、FOMAはまだ圏外になることが多いので要注意です。 電波が弱いのではなく、まだアンテナが足りないのだそうです。 movaとFOMAのアンテナは別なので、新しくアンテナを建設する必要があるんだそうです。 5年後にはmova並みにする!とドコモでは頑張っているそうですが・・・・ ですから通話を主体に考えている方にはおすすめできませんが clintさんのようにパケット通信を主にしている方には絶対にお勧めします。  ビックカメラで相談したら、店員さんはauへの乗り換えを強く勧めてきました。 説明を聞く限りではなかなか魅力的でしたが 私の閲覧するサイトにauがなかったことと ドコモポイントを使いたかったのでFOMAに決めました。 まあそういう選択もあると思いますよ。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/foma/charge/index.html
clint
質問者

お礼

回答ありがとうございました。FOMAの接続問題がネックなんですよね。

その他の回答 (6)

• musikayo
回答No.7

電話番号変更などのキャリア替えをしたくないのであれば、プランを変更した方がいいと思います。 Docomoの無料通話料2000円程度はフツーに毎日5通ぐらいの送受信に1回くらいの電話で1月使えば吹っ飛びます。 おはなしプラスBIGに変えたほうがいいと思いますよ。 (無料通話6300円ありますし) また、505is…というか、画面サイズが大きくなり、表示色数が多くなればなるほど、同じデータでも白黒よりも料金が上がります。 少しでもデータ料金を抑えたいなら、画像データを読み込まない(一般サイトの広告画像なども)ようにしたほうがいいと思います。 (iボタン→iモード設定→共通設定→画像表示を「しない」に変更) 一時しのぎにしかならないと思いますが、これでちょっとは節約できると思いますが… 参考までに…

clint
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そういう裏技もあるんですね。参考になりました。

• rinochan
回答No.6

こんにちわ。 会社変更も大丈夫ならauお勧めかと思います。 シリーズによって割引プランが違うんですが CDMA1X シリーズならパケットの割引サービスが3つあって、 1.パケット割 定額料1200円で、この中に800円分(1パケット=0.1円で計算)無料のパケット通信料付き。 2.ミドルパック 定額料2400円で1万円までパケット通信料無料(1パケット=0.27円)1万円をオーバーした分は70%割引。 3.スーパーパック 定額料8500円で45000円までパケット通信料無料(1パケット=0.27円)45000円をオーバーした分は80%割引。 CDMA1xWINシリーズなら EZフラット 定額料4200円でパケット通信料は使い放題 です。 clintさんの場合だったらミドルパック(10000円使っても2400円)かEZフラット(使い放題)お勧めかと~~

clint
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうはわかっていてもなかなか電話番号を変えることにためらいがあって・・・。

• evoak728
回答No.4

今晩は。 小生の個人的な考え方から言えば「他社に乗り換える」のが賢明と思います。 なにせ、親方日の丸の皆様にはコスト意識なんて無いも同然ですから・・・ 某a社ならあなたの御利用頻度ならお釣が来るでしょう。 a社代理店でよくプランを相談されてみては如何でしょうか?? 取り急ぎ回答まで。 乗り換え経験者より。

clint
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

携帯のキャリアにこだわらないのであれば、AUへの変更をお勧めします。 AUのCDMA1XWINならばEZフラットならば4200円の定額料 でパケット無制限です。通話プランはSSプランで1000円分の通話がついて3900円ですので、 4200円+3900円=8100円で済みますが どうでしょうか?

参考URL:
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/index.html
clint
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• 20012340
回答No.2

ありますよ。 505isシリーズ、要するにドコモのムーバには、通信料の割引はありません。さらに505isシリーズともなると端末の高性能化もあってやりとりする情報量は以前に比べて多いです。 ・通信料の割引ない ・やりとりするデータ量多い だから「パケ死」しやすいわけです。 一方FOMAには通信料の割引があります。10分の一近くまで料金コース次第でなります。 ただしFOMA関連の書き込みや各HPを見た限り、FOMAの電波はムーバより障害物に弱いらしいです。繋がるところは繋がり、繋がらないところは繋がらないようです。そのうちムーバと同じ周波数でサービスをするらしいですが、900iシリーズは今までの周波数のようです。 もし会社を変更してもいいというのであれば、AUまたはボーダフォンでも問題ないと思いますよ。(むしろこっちのほうがいいような) 役に立ちそうなHPを紹介しておきます。 http://www.docomo-ryokin.net/pc/index.html http://www.au.kddi.com/promotion/ryokin_clinic/index.html http://www.vodafone.jp/ ↑料金プランのところに料金プランチェックがあります。

clint
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

回答No.1

下のアドレスにFOMA使用してる人の質問が でてます。 参考になるかと思います。 携帯会社を変えることがいいかと思います。 でも、あんまり機種的には・・・気に入らないと 思いますが・・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=769029
clint
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。