• 締切済み

レーザーディスク

tama80jiの回答

• tama80ji
回答No.1

再生機自体が健在ならば一応。 >ソフトを14年振りに出したら ディスク自体が弱い静電気を帯びているのに加えて、ディスクを入れる袋静電気を帯びている。このために微細な埃を吸い寄せて汚れがこびり付く。 見た目でも判る場合もあるが、見た目では判別不能の場合もある。 これはCD/DVDクリーニングスプレーなどをディスクに噴霧してから、専用クリーニングパットなどで力を入れて内周から外周に吐き出すように擦らないとなかなか取れない頑固な汚れになっている。 再生機のピックアップ次第ですが、この汚れでも正常に再生できない場合がある。 またLDは反射面のアルミ板の乾燥が芳しくないものが多い。錆が発生する。パイオニア、ソニープレスでは稀だけど、日立プレス品は結構な確率で劣化してノイズだらけとなっている。 レーベルとしてはパイオニアLDC、ソニーは良品が多い。初期から中盤にかけてのポニーキャニオンや東宝、バンダイエモーションは日立プレス品だったので、気付かぬ内に劣化しているものが多い。終盤は日立プレスのあまりの不良率の高さに、ほとんどパイオニアやソニーにプレスを乗り換えた。 これは外見の見た目では判らない。 またディスク面内部にマーブリングしたかのようなシミみたいなものがあれば、それは盤面を張り合わせた際の糊が滲み出たもので、もちろん再生画像に影響する。 >盤の縁のプラスチック部分(側面)がペタペタしてたのですが、再生可能でしょうか? もともと再生後のLDは結構熱くなり、縁の部分が収納袋に密着してしまう性質があった。 また直径30センチのディスクなので、どうしても縁に指がかかるために油脂が付着する。CDやDVDに比較すると厚みもある。指や掌との密着面積も拾い。人間の油の残滓と言うこともある。 また稀にこの縁から張り合わせの糊が滲出することもある。が、滲出したディスクは外見見た目でもディスク内にマーブリング状の滲出があったりする。 縁のベタつき程度では再生に支障は無いとは思うけど、気になるのならば拭いて置く。

noname#161985
質問者

お礼

ありがとうございました。 友達のプレーヤーで再生してみます。(笑)