CD化できない問題について

このQ&Aのポイント
  • パソコンでCDを取り込む際に曲名が適切に表示されない問題が発生しています。
  • 拡張子を変更してもファイルが使えなくなる可能性があるため、CD化ができません。
  • wma形式の音楽ファイルが原因でCD化ができない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

wma が でて CD化 できません

パソコンが 2台あって 1台は  cd を パソコンに 入れると 音楽を 取り込みます。 そのとき 曲名が 01 トラック 1(アイコンは CD のマークです)  のように 表現されるので 名前の変更で 曲名を 書き込み そして 好きな曲を セレクトし CDに 書き込みが できます。 ところが もう一台ので 同様にすると 取り込みの 曲名に  01 トラック1.wma とでます。  アイコンは CD マークです。 これを 名前の変更で 書き換えようとすれば 「拡張子を 変更すると ファイルが 使えなくなる 可能性があります」  と でます。 だから  「変更しますか」 を 「はい」を クリックすれば アイコンが 変わって   ・ ・ ・ ・ ・ ・ のような 6個の 点で できているような アイコンに 変わります。 それを CD化 すると 音は でません。 多分 wma が 邪魔していると 思うですが 対策が できません。 宜しく お願いします 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gagiva
回答No.2

フォルダオプションから表示タブ 下にスクロールして 登録されている拡張子を表示しないの項目 のチェックを確認、チェックが外れていたら チェックを入れる … 拡張子を表示したまま 使いたいなら 01 トラック.wma の 01 トラックの 部分だけ ドラッグし、反転させ削除 曲名を書き込む … 単に 拡張子を表示してるか していないかの 違いです … 分からなかったら 補足欄に 書き込んでね …

youthtt
質問者

お礼

ありがとうございます  さっそく ためして みます

その他の回答 (3)

回答No.4

二台ともWindows Media Playerでバージョンは同じですか? Ver.10かVer. 11。 WMPを立ち上げメニューから[ツール]をクリック、[オプション]をクリック。 [音楽の取り込み]をクリック、[取り込みの設定][形式]で[[WAV(無損失)]を選択(二台とも同じ設定にすればどちらでも同じようにCD-Rに焼けます。

youthtt
質問者

お礼

• nijjin
回答No.3

>「拡張子を 変更すると ファイルが 使えなくなる 可能性があります」  と でます。 >だから  「変更しますか」 を 「はい」を クリックすれば >アイコンが 変わって つまりwmaの拡張子をべつのものに自分で変更していると言う事です。 拡張子でどういったファイルかを判断しているので拡張子がwmaから変わればアイコンも変わり処理も変わると言う事です。 拡張子がjpgのファイル(写真)をwavに変えるとそれは写真ではなくwavの音声・音楽ファイルと判断されます。 そして、再生しようとプレーヤーにファイルが送られるとエラーになる・・・と言うのと同じことをやっています。

youthtt
質問者

お礼

ありがとうございます  やって みます。 

• asato87
回答No.1

CDの取り込みに、どのようなソフトを使用しているのかにより対策は変わりますが、一般的な話で言えば、オプションとか設定などから取り込む音楽のファイル形式を選択できます。 現在はその設定がwma形式になっているのです。 例えば、Windowsに付属しているメディアプレーヤーで取り込むなら、バージョンによる多少の違いはありますが、プレーヤーの上部のところをクリックするとオプションというのが見つかると思います。 それをクリックし、音楽の取り込みタブを選択、取り込みの設定のところの形式でwav(無損失)を選択、適用(保存)します。 後は最初からCDを入れて取り込めば音楽CDが作成できますよ。 あと、1枚のCDを丸ごとコピーするなら、ネットにつながっていればある程度曲名も表示されると思うのですが・・ 参考にしてください。

youthtt
質問者

お礼