エストラジオール検査で更年期障害を確認する方法と費用

このQ&Aのポイント
  • エストラジオールの検査は更年期障害の確認に役立ちます。
  • 費用はどのくらいか気になるところですが、具体的な金額については医療機関に問い合わせてください。
  • 更年期障害の症状は精神的なものや他の疾患からも引き起こされるため、医師の診断が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エストラジオールの検査

更年期障害かどうかを確認したい場合はエストラジオールの検査をすればはっきりしますか?費用はどのくらいでしょう? 症状が更年期からのものなのか、精神的なものなのか解らず悩んでいます。わかる方いたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marsh1989
回答No.1

はじめまして。 更年期障害のホルモン検査では、エストラジオールが低く、かつ 卵胞刺激ホルモン(FSH)と黄体化ホルモン(LH)が高くなっていた 場合に更年期障害と診断されます。 費用は4000円~8000くらいが相場のようです。各病院で検査項目が 違うためか、費用にもばらつきがあります。 更年期障害の原因は1つだとは限りません。女性ホルモンの低下によって 精神的に不安定になり、それが症状を引き起こすなど、ホルモンと精神の 関係は切り離して考えることはできないと思います。 ひとまずホルモンの状態がどうなのか確かめるために、ホルモン検査を 受けられてみてはいかがでしょうか。

kimimama43
質問者

お礼

ありがとうございます。けっこう費用が高いですね…。 再診に行った時に、ホルモン検査の件、医師に言おうと思ったのですが、症状についての簡易テストのようなものを記入したら、どうも更年期障害の症状は少なく、パニック障害とか不安発作など精神的なものから、きている症状の方が強いと言われました。様子を見て発作がまた起こるようなら、一度精神科の方の受診を勧められました。