• 締切済み

他人と同じ夢を見るのはなぜですか?

クラスメイトや死んだ人など 同じ家に住んでるわけではないのに まったく同じではなくても 夢に出てきたというので不思議です

みんなの回答

noname#174259
noname#174259
回答No.1

信じる信じないになるかと思いますが 1-夢の世界は霊界に繋がっており、そこで友人と同じ体験をしている 2-ユングhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%A6%E3%83%B3%E3%82%B0 ユングによれば人間は表面意識ー個人の無意識ー人類すべてがつながっている集合的無意識があるそうです。 それ故集合的無意識によって繋がってるので、他の人の夢などが自分に流れ込んでくるのかもしれません。 ただ本当かどうかは分かりません。

関連するQ&A

  • 好きな人の夢

    今朝、好きな人の夢をみたのですが、少し気になる夢だったので質問させていただきます。 好きな人には彼女がいて、私のクラスメイトで、私の一方的な片思いです。 夜、その彼がの男子のクラスメイトと一緒に私の家に泊まりにきていました。家には2段ベッドが2台あるのですが、それが横に並ぶようにしておいてありました。そして、私と彼が上、男子のクラスメイトが下に寝ると言う形をとりました。 普段、話すこともままならないので、隣に寝ているというだけでドキドキが止まりませんでした。 その環境で寝ていてふと目を覚ますと彼が寝苦しそうに足をあげたりして寝ていました。 大丈夫かなと思ったのですが、声はかけずにまた、寝ました。 すると、次起きた時は彼が私の方をじっと見つめていました。ドキっとなったのですが、夢はそこでとぎれしまいました。 あまりいい夢ではないと思うのですが、わらにすがる気持ちです。わかるかた返答お願いします。

  • 夢になぜでてきた?

    高2 男です! ぼくは一ヶ月前くらいから他校に好きな人がいて そのひとのことは本当に好きです 僕のラインの友達に、女はその好きな人と家族とクラスメイト2~3人だけです 女で、毎日ラインしてるのは隣の席のクラスメイトとその好きな人だけなんですが 昨日夢に隣の席のクラスメイトがでてきました、 それもエッチをしてる夢です 好きな人が夢にでてきたことはありません。 夢にでてくるのはなんでですか? そーなりたいと思ってるのが夢にでてくるんですか?

  • 夢について(分かる方教えて下さい)

    最近見た夢のことなんですが、夢占いとかに詳しい方、是非教えて下さい。 夢の内容は、小・中学校時代のクラスメイト(男子1名と女子1名)と楽しく喋っていたら、後から遅れて一人のクラスメイトがやってきて、「○○ちゃん、自殺したんだって」と言い、私が「えぇー」と驚いているところで目が覚めました。 喋っていたクラスメイトの子は、特に仲が良かった訳でもなく、名前と顔が一致する程度の感じなんですが、自殺した○○ちゃんとは卒業後も仲良くしてました。 お互い社会人になってしばらくは付き合っていましたが、些細なことで喧嘩になって、関係をやめました。もう、3,4年ぐらいたちます。 その子がいきなり夢でこんなことになるなんて・・・目覚めてからとっても気持ち悪い感じがしてしまいます。 何かのメッセージなんでしょうか? 以前、予知夢みたいなのを見たことがあるので・・・なんとなく気になってしまいます。 また、関連はないかと思いますが、この夢を見る日の夕方に、最近付き合うことになった彼を見かけました。が、本人に確認するとその場には行っていないとのことで・・・確かに彼はその日、休みだったから私服のはずが、見かけた人は、仕事着だったので「あれ?」って思いましたが、あまりに似ていて本当に後ろから追いかけて行って、声をかけようとまで思いました。 ただの見間違えなんだと思いますが、気持ち悪いぐらい似すぎていてびっくりでした。 全然関連はないですが、どちらも不思議な感じがして・・・ 何か分かる方、お願いします。

  • 夢占いできる方お願いします。

    夢占いできる方お願いします。 昨日、不思議な夢を見ました。 友達と私3人のLINEグループがあるのですが、急にある男性が参加してくるのです。それは私の好きな人でした。(笑) でも招待者も書かれていなく、どうやって参加したのかは分かりませんが(笑) しかし、トークしていると、話し方的に本人ではないことが分かりました。すると、退会してしまいました 不思議でたまりません どんな意味なのでしょうか? あと、クラスメートばかりなのできっと学校なのだと思いますが、見たことのない風景でした。

  • 夢はどうして見るの?

    友達がよく人が死ぬ夢を見るのですが、その夢を見たら大抵その人は死んでしまうので、結構恐れられています。 その発言の中にハズレもあるわけで、結局タマタマなんですが、本人は自分に特別な力があると信じています。 それにその子は言います「正夢を見る」と。 誰かが事故に会う夢を見たらその人が事故にあうと。 事故に合ってから「その夢見た」と言うので、「外れた時には発言しないだけで、外れた夢も当たった夢も両方見ているだろう」と言うのですが、またまた何か特別な力があるのだと信じきっています。 私も色々夢を見ます、苦しい夢を見たり楽しい夢を見たり・・。 いつか「夢を見ることで心のバランスを保っている」と書籍で読んだのですが、辛い日々が続いている時には辛い夢を見ます。 悲しいことがあった日はそれを思い出すかのような辛い夢を見ます。 これでは追い討ちをかけているように思います。 それに私はしょっちゅう殺される夢を見ます。かといって普段特に悩みを持っているわけでも、ホラー映画が好きなわけでも、苦しい日々を送っているわけでも、誰かに追われている訳でもありません。 人が夢を見るって何故なんだろうといつも不思議に思います。 そこでアドバイスか何か、個人的なご意見でもいいので教えていただけないでしょうか。 参考になる本などありましたら、ご紹介いただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 夢診断

    学生時代クラスメイトだった人とセックスをする夢を見たんですけど、こういう夢を見るってどういう心の状態なのか、夢に詳しい方に解説していただきたいです。 ちなみに、 ・夢に出てきたその人とはあまりしゃべったことが無い ・実は私が密かに好意を寄せていて…というようなことは無い ・学校を卒業して以来、私はその人はおろか他のクラスメイトともここ10年ほど接点が無い

  • きらいだったひと(女)が夢に出てきました。 しかも、そのひとだけ・・・ なにが原因でしょうか? (ちなみにただのクラスメイトで余り話したことがありません。 けど、いやがらせを受けていました。)

  • 夢について

    夢について無性に気になったことってありますか? この間、とても不思議な夢を見ました。 覚えているのは一つの場面のみなのですが、元彼が左指に違う指輪をはめている夢でした。 夢占いの指輪で検索したら、愛・約束と書いてありましたが、この場合はどう解釈したらいいのでしょうか? 自分自身がはめているわけでも自分が彼にあげたわけでもないのでとても不思議ですごく気になります。 どなたか夢占いについて詳しい方意見をお願いします。

  • 同じ夢を見たのですが…

    今月中古物件を購入し、来週引っ越します。    物件を見に行った際、洗濯物をどこに干せばいいかという話しを少ししました。竿が元から付いているタイプではなく、広いデッキがあるので、こちらに新たに備え付けで作ろうか…と、夫と少し話しをしていました。   それから、しばらくして、私が夢を見ました。  引っ越す予定の家の庭を歩いていると西側に白いきれいな洗濯干し場がありました。なぁんだ、こんなにきれいな干し場があるんだぁと思い夢は終わり、翌日夫に詳しくは話さず、夢に洗濯干し場がでてきた(笑) とだけ、話しました。  夫も特に聞いてくる訳じゃなく、なんだそれー(笑)と話はおわり。  しかし、翌週夫が何気なく「そーいえば、引っ越す家に洗濯干し場が付いてる夢みたんだ」と。  何となく不思議に思い、詳しく聞いてみると  庭の西側がさ、すごくきれいな白で壁が塗られてて、そこに白い物干しが付いてた…と。  びっくりしてしまいました。ほぼ、位置・色・形までも一緒。そして、何より二人とも鮮明に覚えている。私が詳細を言わなくても夢をみた…なんて言ったからかもしれませんが、こんなことってあるのか。  私は不思議に嬉しい気持ちになったのですが、実家で話すと、気持ち悪い!何かありそう!調べてもらいな!と。一応、家祓いは引っ越しが落ち着いたらしてもらう予定ですが、この同じ夢を見るというのはやはり何かあるのでしょうか?

  • 他人と同じ夢をみることって

    ありますか? 昨日友達の家に泊まって寝ました。 その時に、ちょっとリアルで変な夢をみたので起きたときに友達に話しました。 そしたら、「俺も同じ夢みてた!」というので友達の話を聞くと、多少曖昧なところはありましたがほぼ同じでした! どういうことなんですかね? ちょっと気持ち悪いです・・・(*_*;