初めてのシドニー旅行。子供との楽しい観光コース教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 9月に初めてのシドニーに行くことになりました。家族一緒ですが、主人は現地で用事があり、私が子供2人を連れて観光することになります。シドニーはおろか、海外旅行も数度しか経験なく、英語もおぼつかないので、子供を連れてうまく行動できるかとても不安です。
  • ホテルも決まっていないので、これからすべての計画を立てることになるのですが、とにかく何もわかりません。どこを見たらいいのか、お昼ごはんは何を食べたらいいのか、交通手段はどうなるのか、ホテルはどこにしたら都合がいいのか~などなど分からないことばかりです。
  • せっかく行くなら、子供たちを楽しませたいです。成田からカンタス往復便ですので、朝着いて、2泊して、3日目の夜の便に乗ります。この日程で、右も左も分からない私が、子供を連れて行けるコースをアドバイスしていただけませんでしょか?主人は観光バスに乗ればすべて連れて行ってくれる~とか言ってますが、そんな観光バスもガイドブックに載ってないようです。シドニーによく行かれる方、住んでいらした方、詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

シドニーに詳しい方、よろしくお願いします

9月に初めてのシドニーに行くことになりました。家族一緒ですが、主人は現地で用事があり、私が子供2人(小学生)を連れて観光することになります。 シドニーはおろか、海外旅行も数度しか経験なく、英語もおぼつかないので、子供を連れてうまく行動できるかとても不安です。まだホテルも決まっていないので、これからすべての計画を立てることになるのですが、とにかく何もわかりません。 どこを見たらいいのか、お昼ごはんは何を食べたらいいのか、交通手段はどうなるのか、ホテルはどこにしたら都合がいいのか~などなど分からないことばかりです。 せっかく行くなら、子供たちを楽しませたいです。 成田からカンタス往復便ですので、朝着いて、2泊して、3日目の夜の便に乗ります。 この日程で、右も左も分からない私が、子供を連れて行けるコースをアドバイスしていただけませんでしょか? 「地球の歩き方シドニー」は買いましたけど、読んでも感覚がつかめずにいます。 主人は観光バスに乗ればすべて連れて行ってくれる~とか言ってますが、そんな観光バスもガイドブックに載ってないようです。 シドニーによく行かれる方、住んでいらした方、詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。 出発まであまり時間がないので、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peacheek
回答No.5

マンリー/ボンダイともにサーフィンで有名なので、どちらが子供向きかというのは一概に言えませんが、どちらにしろライフセーバーがきちんと監視しているので、遊泳区域(旗が立ってます)内であれば大丈夫だと思います。 マンリーの方が私的にはお薦めです。サーキュラーキーから30分の船旅(普通のフェリーですがクルーズに乗るよりずっと安くつきます:笑)も楽しめますし、ビーチのすぐ側にお店がずらっと並んでいるので、海は眺めるだけにしてもお土産屋さんもたくさんあるので飽きないんじゃないかと・・・。 マンリーはフェリーを降りてターミナルから出て、道を渡り商店街を進むと外洋側のビーチに抜けられます。この商店街は車は通行止めになっていて、中央部に子供の遊具などもあり、道の両側にはお土産屋さんやレストランなどがずらっと並んでいます。 そして外洋側ビーチに向かって右に進むと遊歩道があり、ここを進むとシェリービーチという子供向けな入江があるので、水遊びしたいのであればそこなら安心じゃないでしょうか?(遊歩道をゆっくり進んで30分くらいでシェリービーチに着くと思います) 街の規模ですがシャングリラからハーバーサイド(ダーリングハーバー)まで徒歩で大人なら20-30分くらい、子連れも40分もあれば着くと思います。日中はCity内を無料バス(行き先サインに「555」と出てるバス)があるので、それを利用してもいいかもしれません。 ちなみにサーキュラーキーからセントラルステーションまで歩くとしたら、George Stをまっすぐ進んで、45分くらいの距離です。ちょっと遠いけど歩けない距離でもない・・・です。地図でどのくらいの距離か確認し参考にしてください。 トイレの心配はしなくて大丈夫です。駅のトイレなど清潔度はこちらの方に軍配があがるかも?鍵も掛かってない場合がほとんどです(共同ビルでシェアバスルームのレストランの場合やガソリンスタンドなどは、お店の人に鍵を借りてからという場合もあります)。City内ならデパート、ショッピングセンター、駅など利用できるトイレもたくさんあります。 シドニーの魅力&すべき事・・・ベタですがやっぱり  「ビーチ/海(色が違う)」  「BBQをする」  「コアラ&カンガルーを見に行く」  「ハーバーブリッジを歩いて渡る(歩行者用の道がきちんとあり、対岸のミルソンズポイントに渡れます)」  「色んなビール/ワインを飲む」  「飲茶を食べに行く」          でしょうか? この中で「BBQ」だけは旅行だと難しいでしょうが、レストランで自分でステーキを焼くスタイルのお店があるので、そこなら気分だけ楽しめるかも?買われたガイドブックに載っていると思います、ロックスにある「Phillip's Foot」というお店がホテルから一番アクセスしやすいと思います。 着るものに関してはお天気次第なのでなんとも言えませんが、今日は26℃くらい、私は半袖シャツ姿です。お日様が出ている昼間は暖かいですが日が陰ると冷えるので上着が必要。私も今朝は家を出る際には春物の上着を着ていました。冬の装備はいりませんが特にブルーマウンテンズに行くつもりであれば、Cityより5-10℃くらい低いので上着は必須です。 という訳で晴れていたら23-28℃くらい、曇りなら18℃くらい?雨なら・・・冷えるかもという感じでしょうか?(回答になってないかな:苦笑)

tkwc744
質問者

補足

度々のご回答、そしてとても分かりやすく説明してくださり重ねてお礼申し上げます。おかげさまで、シドニーの規模や移動の感覚がだいぶつかめてきました。 本当にありがとうございます。 ビーチはマンリーにします。おみやげもの屋さんがたくさんあるのは何より魅力です。多分日本のビーチのように、海とシャワー施設だけの光景ではなく、ビーチに行くことはシドニーでは日常的なことなので、ビーチの周りってとてもにぎやかなのでしょうね。 フェリーを降りてからの行きかたも頭に入れました。 子供を連れて行く者として、本当にありがたいアドバイスです。 お礼申し上げます。 市内の移動に無料バス{555}があるというもの最高の収穫です。 最終日にハーバーサイドに行きたいです。 トイレ事情もよく分かりました(トイレはとても安心しました)。 BBQのフィリップス?は主人が言ってました。 食事の一回は必ずここがいいと。 自分でステーキを焼く~というのもあまりピンと来ないけど、やったことないことなのでとても楽しみです。 書いていただいたシドニーの魅力を思い起こしながら、できるだけそれに近い計画をこれから細かく立ててみたいと思います。 今後計画を立てていく中で、疑問点がまだまだ出てくると思いますが、回答者さまには大変恐縮ですが、ときどきこの私の質問欄をのぞいていただけますでしょうか?そして、晴れてシドニーに行ったのち、回答者様にお礼をアップしたいので、ご面倒ですが、ときどきこの質問欄をみてくださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。 出発まで3週間を切りました。 シャングリラは予約も取れて、ほっとしています。 オプショナルツアーが決まったら、計画が立てやすくなります。 今後は、おすすめのお土産や、画家ケンダーン?さんのグッズのこととか知りたいと思っていますので、また質問させてください。 本当にお手数おかけいたしますが、もうしばらくよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• peacheek
回答No.4

サーキュラーキー周辺は一流レストランからファストフード、テイクアウェイのお店とたくさんありますし、お土産屋さんもDFSをはじめ色々あるので大丈夫と思います。滞在されるのが週末ならば、ロックスではマーケットが開かれてますよ。恐らく買われたガイドブックに全て載っていると思います。 シドニーは起伏はあるといえど、市内中心地はそれほど大変ではないと感じます。感覚的に横浜(山下公園周辺)みたいだと思ってくださると判るでしょうか? ビーチはそうですね日本の3月・・・ですがOZは水に入ったり、日光浴したりしてます。この週末もお天気がよかったので、ビーチに繰り出した家族連れも多かったみたいです。お子さんの年齢次第ですが、水際で足をつけるくらい(気合があれば全身はいってしまっても:笑)、後は砂で山を作ったりというビーチ遊びでしょうか? NSW州はコアラの抱っこは出来ないので、基本的に遠くから見るだけ(飼育員が抱いているコアラに触れる機会はあります)になります。コアラが疲れているかどうかは判りませんが、夜行性なので昼間は寝ている場合が多いからだと思います。 タロンガ動物園は斜面にあるので園内は起伏がありますが、入場券とフェリーとセットになった券を買えば、ゴンドラの券も含まれていて一気に丘の上に昇り、下りながら動物を見ることが可能です。 カンガルーやワラビーが放し飼いになっているので触り放題(笑)。料金を払えばコアラとの記念撮影も出来ます。アシカや鳥のショーもあるし、キリンの視線の高さで見学できるデッキもあり、お子さんは楽しめると思います。 それとここからの景色はとても綺麗ですよ(キリンの後ろに海とCityが見える)。 水族館とワイルドライフパークですが、ワイルドライフパークは行ったことがないので判りませんが、「タロンガまで行く時間がないけどカンガルーとコアラが見たい」というのであれば、立地的に行ってみるのもいいのでは程度だと思います。もしブルーマウンテンのツアーなどに参加して、フェザーデールに寄るならば割愛しても構わないと思います。水族館は・・・江ノ島水族館くらいでしょうか?規模は小さいです。 ツアーに参加するかどうかは質問者さん次第。参加してしまえば楽なのは確か。朝ホテルまで向かえに来てくれますし、ランチの心配もなくなりますよね。鍾乳洞まで行くツアーは移動時間が長いので、お子さんが小さいとか鍾乳洞にそれほど興味がないのであれば、先にも書いたフェザーデールワイルドライフパークに寄るツアーの方がいいかもしれません。(そうすればCityではタロンガにもワイルドライフパークにも行く必要がなくなりますし)

tkwc744
質問者

補足

度々のご回答本当に感謝申し上げます。現在シドニーにお住まいなんですね。 リアルタイムの情報を教えていただけてとにかくうれしいです。 文章を何度も読み直して、ガイドブックと合わせて検討しています。 ホテルはシャングリラにほぼ決めました。 オプショナルツアーを調べると、ほとんど朝早い出発なので、これは2日目に持ってくるしかないですよね。(1)ブルーマウンテンとフェザデールにするか、(2)ブルーマウンテンの半日コースにしてタロンガまたはワイルドライフに行くか・・・このあたりをまず決めたいと思います。 子供は2年生(男の子)と6年生(女の子)で、ジェノランケーブまで行くと帰りも遅くなって移動ばかりになるかな~と考えています。 私的には鍾乳洞も魅力ですが、悩むところです。 到着した日に、教えていただいたビーチに行きたいです。 マンリーとボンダイは子供向けならボンダイなんですね? マンリーは波が高いということはサーフィン向き? ボンダイならボンダイエクスプローラで迷わないですよね? マンリーはサーキュラーキーからフェリーで行けるんですね。 海のきれいさが沖縄の比じゃないんですよね? それから、シドニー中心部の全体のだいたいの規模を教えてください。 シドニーは全体で横浜くらいのスケールと思ったらいいでしょうか? たとえば、ハーバーサイドショッピングセンターなどに行くのに、どのくらいの時間がかかるのか。2時間の余裕ができたら、どの程度行動できるのか、知りたいです。 それと、ショッピングセンターや駅などにトイレはきちんとありますか? 私は少ない海外旅行の経験から、ニューヨークに行ったときにとにかくトイレがなくてびっくりしたのです。犯罪場所になるから駅のトイレもすべて鍵がかかっていて、ホテルのロビーもフードマーケットもトイレはなく、ユニクロに駆け込みました。子供がいたらすぐにトイレは必要なのでシドニーはどうでしょうか? また現地にお住まいの回答者様は、シドニーの魅力を3つあげるとすればどんなことですか? 今回の私たちの旅行で子供のいるいないにかかわらず、これだけは見る、食べる、飲む、体験する~ほうがいい・・・と思われることがありましたら、お教えください。 それから出発は今月26日で、27日朝到着、29日夜のカンタス便です。 服装について(着るものと持っていくもの)のご教授をお願いいたします。 いろいろお聞きしてすみません。 本当によい方に出会えまして、あつかましくお聞きしております。 どうぞよろしくお願いいたします。 あっ、お暇なときで結構です。

回答No.3

時差がほとんどありませんから、朝シドニーにつけば、タクシーでホテルについて、すぐにでも活動できます。  まず、シドニーの町をぶらぶら1時間ほど散歩したらいいです。たいへんきれいな街です。ロンドンの町を似せた街並み(ハイドパーク)、道の名前がたくさんあります。  ご存知のようにどこの町にも夜危ないところ(キングスクロス)があります。そこだけは気を付けたほうがいいです。  あとは、いろいろな方が回答してますので、遠慮します。

tkwc744
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 観光地ばかりに目が行って、肝心のシドニーの町並みを見落とすことがないようにしたいと思います。 シドニーは治安も心配ないイメージですが、やはり注意すべき場所などを調べて、気をつけて旅したいと思います。 ありがとうございました。

• peacheek
回答No.2

空港でのタクシー乗り場、書き込み間違ってました(汗)。空港建物を出て左に進んでください。 小学生のお子さんだとすると、観光地(建物や景色)だけでは飽きてしまうと思うので、お子さんが楽しめそうな場所をいくつか挙げてみます。 マンリービーチ サーキュラーキーからフェリーで30分、9月ならOZはガンガン水に入っていますが、日本人にはちょっと冷たいと思いますが、十分ビーチで遊べます。更衣室やシャワー(水シャワーですが)も無料であるので大丈夫。マンリービーチは波が怖いと思うのであれば、海岸沿いを少し歩いてシェリービーチに行くと、小さな子供でも遊べる浅瀬の入り江があります。海岸沿いの道には大きなトカゲが居たり、道沿いの海は海草が茂っていてシュノーケリングポイントとなってます。 ボンダイビーチ ボンダイエクスプローラーのバスで行くか、普通の市バスでもボンダイビーチ行きに乗るとOK(電車の駅ボンダイジャンクションからビーチまでは離れているので注意)。 タロンガ動物園 サーキュラーキーからフェリーで15分くらい(フェリーと入場券の抱き合わせチケットもあり)。またはバスでタロンガズー行きで30分くらい。 シドニーアクアリウム/シドニーワイルドライフワールド ダーリングハーバーにあるので、アクセスは簡単。水族館と動物園が隣り合わせであります。タロンガ動物園まで行かずともコアラやカンガルーなどが見れます。 オプショナルツアー利用で:-  ブルーマウンテンズ(組み合わせでフェザーデール(動物園)に行ったり鍾乳洞に行ったりもあり)  ポートスティーブンス(イルカ/鯨ウォッチング、砂丘に寄るツアーもあります)  

tkwc744
質問者

補足

NO1、NO2さん、ご回答ありがとうございます。 いろいろと教えていただき本当に助かります。 ホテルはやはりサーキュラーキーあたりがいちばんいいと、感覚がつかめました。買い物や食事も十分サーキュラーキーで済ませられるのですよね。 子供連れなのであまり歩かず行動できるのがベストです。 シドニーは港からハイドパーク方面に向かって起伏があるんですよね? 子供向けの観光地も書いてくださりありがとうございます。 ビーチで遊ぶというのは、貝殻を拾ったり波うちぎわで遊んだり~ですよね? でも9月にビーチに人はいるんですか? 日本の3月くらいでですよね? 寒いのでは? あと、タロンガ動物園はコアラは遠くから見るだけ~とサイトに書いてありましたがそうですか?コアラが疲れているからだそうです。 水族館とワイルドライフシドニーのセットで行くのとどちらがいいですか? また、ブルーマウンテンと鍾乳洞とカンガルー見物のオプショナルツアー見つけました。alan1とか言うツアーですが、やはり初めてだとそんなツアーに参加するのがいいですかね? 限られた時間で欲張るわけではないですけど、どうせ行くなら日本にないものを子供たちに見せたいので、迷います。 とにかくシドニー水族館の内容も、日本の沖縄の美ら海水族館(ご存知ですか?)を見ていたら見劣りするでしょうか? 変な質問ですみませんが、スケールが分かりませんのですみません。 お分かりになる範囲で結構です。よろしくお願いいたします。

• peacheek
回答No.1

ホテル サーキュラーキー、ロックス、ダーリングハーバー周辺にすると、メインの観光施設が徒歩圏内となるので、その辺りで探すといいのではないでしょうか? 交通手段 空港からはご家族4人だったらタクシーが一番簡単で安く付きます。空港のタクシー乗り場は判りやすい(入国審査、税関を過ぎゲートを通過、建物を出たら右に進むと乗り場があります) 観光バス 市内観光だったら「シドニー・エクスプローラー」と「ボンダイ・エクスプローラー」というバスが効率よく観光ポイントを周ってくれます。1日乗車券で乗り降り自由なのでそれを利用するのがいいのではないでしょうか?検索するとどんなバスなのか、利用方法、旅行記もたくさん出てきますよー。 バスではないですがサーキュラーキーからフェリーでマンリーに渡るのもいいですよ。 「シドニーエクスプローラー」のキーワードで検索したら、観光に役立つ情報がたくさん載っているHPが見つかりますよ。色々読み比べてみて下さい。 他にもっと知りたいことがあったら、追記して下さいね。答えられるようだったらまた回答します。