• 締切済み

信用情報。住宅ローンは無理ですか?

近々3000万の住宅ローンの融資を申し込む予定です。 しかし今年の入って旧育英会の奨学金の返済を諸事情で4ヶ月程滞らせてしまい引き落とし口座の銀行から催促が来ていました。 催促のハガキにはこのままでは信用情報に傷がつく、と言うようなことが書いてあったと思います。 現在は完済していますが、このような履歴がある私には住宅ローンは無理でしょうか?

みんなの回答

• oska
回答No.4

>旧育英会の奨学金の返済を諸事情で4ヶ月程滞らせてしまい引き落とし口座の銀行から催促が来ていました。 育英会は、2009年度時点で「約2000億円以上の不良債権」が発生しています。 これでも、毎年「時効で、貸し倒れ償却(回収放棄)」を数百億円単位で行なっていますからね。 税金で運営しているので、回収の意志が全く無い組織が素人金融会社・育英会です。 まぁ、存在意義が無くなった組織です。 一日も早く、「行政改革で廃止」とする必要がありますね。 そうすれば、消費税率も10%にする必要がありません。 日本学生支援機構廃止! 日本学生支援機構廃止! 日本学生支援機構廃止! 質問者さまが、返済事故(金融事故)を起こしたのは昭和ですかね? でしたら、育英会への返済事故を起こしてもブラック殿堂入りにはなりません。 先に書いた様に、予算を消化するのが育英会の仕事で、回収するのは育英会の仕事ではありませんからね。 平成の世になっても、法的に強制回収を行なうのは「毎年、5件未満」と決まっていますからね。 (この5件未満が、各個人信用情報機関にブラック登録も行ないます) ここ数年は、毎年0件で推移しています。(爆笑) 回収出来なくても、育英会としては痛くも痒くもありません。 毎年、湯水の如く「数百億円の税金が、自動的に降って」きます。^^; >このような履歴がある私には住宅ローンは無理でしょうか? 単純に、質問者さまが返済事故・金融事故を起こした年月次第です。 昭和の時代なら、全く問題ありません。 平成時代なら、完済後5年以上過ぎていれば問題ありません。 不幸にして(先に書いた)5件に質問者さまが入っていても、完済後5年を過ぎればブラック情報は消えます。 信用に、傷はありません。既に、傷跡は消えていますよ。 ただ、育英会の業務を受託してた銀行では「顧客情報として返済事故情報が残っている可能性」があります。 ※あっ! 今(9月2日AM9:22)、南朝鮮(韓国)系大阪茶屋町放送局のラジオで「竹島は、韓国の領土だ!」と放送していますね。 ※日本最大の在日居住地をエリア抱えていますから、南朝鮮政府の意向に沿った放送を行なう義務がこの放送局にあります。 話がそれましたが、この事故情報が残っている銀行以外では大丈夫でしよう。 最後は、3000万円融資に対する金銭的信用(年収・勤続年数・居住年数など)の有無だけです。 当たり前ですが、融資対象物件に3000万円の価値が必要ですよ。^^;

• Lescault
回答No.3

こんにちは。 そういうのは借入をしようとする金融機関の基準次第ですよ。 都銀など大きい金融機関ですと、全国統一の基準による本部での一括決済ですから、そこで「ダメ」となれば何処まで行ってもダメです。ほぼ例外はありません。 逆に信用金庫など地元密着の金融機関の方が、いざというときに交渉の余地はあると思われます。 まぁ銀行関係がダメであれば、ノンバンク系という手もありますよ(利子がちょっと高いですけど)。 お役に立てば幸いです。

• zxcv5bnm
回答No.2

おはようございます。 回答にはなって無いと思いますが大丈夫です。 住宅ローン← 勤務先 年数  金融事故 所得とか色々審査ありますがその程度では 問題にされる事ないです。 延滞から完済迄の期間長かったら微妙ですが。 法的な処置取られてなければ心配ないでしょう。

19820328
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は金融には疎いので参考になります。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

質問者さんの交渉次第 審査には審査規定、基準があります。その審査は銀行によって違います ただ審査は人がするもので担当者次第です。 過去の延滞をどう判断するかはなんとも言えません あとは質問者さんとの面談により将来の返済能力等に無理がないと、担当者の心を動かせば可能性はあります。

19820328
質問者

お礼

ありがとうございます。 信用情報は4ヶ月滞納から傷がつくと聞いて不安になっていました。 アドバンスに感謝します。