• ベストアンサー

先頭が半角ピリオドのファイル名

Windows XP です。 あるアプリケーションにより .dropbox.cache という名前のフォルダが作成されていたのですが、 エクスプローラーで、自分で同様に名称先頭に半角ピリオドをもつファイル/フォルダを作成しようとすると、Windowsにより「ファイル名を入力して下さい」というエラーが出て作成できません。 【質問1】これはWindows XP のファイル名規則上は先頭ピリオドは許されるけど、エクスプローラーで作成することは出来ない、ということなのでしょうか? 【質問2】もしそうだとすれば、なぜ命名規則上は許されるのに、エクスプローラーでは作成禁止されているのでしょうか?

noname#165442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コマンドならできるようです。 2009 年 7 月 17 日 Windowsで先頭がドット(.)から始まるファイルを作る http://www.nwhite.info/wp/?p=462 大体みんな仕方なく、FTPでアップロードした後に、サーバ上でリネームをしている事かと思いますが・・・。 ちなみに一応、Windows上でも先頭がドット(.)で始まるファイルは作れます。 具体的なやり方としては、コマンドプロンプトを使えばいけます。 cd [任意のディレクトリ] echo aaa > .htaccess のようにすれば、先頭がドットのファイルを作れます。 もしくは、既にあるファイルをリネームしたければ、 cd [任意のディレクトリ] move [元のファイル名] [リネーム後のファイル名] でも行けます。コマンドプロロンプトを使えば、普通に先頭がドットでも行ける訳です。

質問者

お礼

リンク先と、さらにそのリンク先を読みました。 なるほど。 あと、renコマンドでも出来るようですね。 参考になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ts3m-ickw
回答No.2

多分に推測が混ざってて恐縮ですが‥‥。 Windows NT以降、OSの内部はVMSの影響を大きく受けています(開発者が同じ)。 VMSはunixの1種で、unixでは先頭ピリオドのファイル名は隠しファイルになります。 隠しファイルの作成は普通には許可しないようになっているのでしょう。

質問者

お礼

そういうこともあるのでしょうかね、 Windowsは隠しファイル属性もシステムファイル属性も自由に付けられるのに。 参考にいたします。ありがとうございます。