• 締切済み
  • 困ってます

関西国際空港(国内線)から鉄道への乗り換え

関空で国内線利用は初めてなので、相談させて下さい。 9月にグアム旅行を予定しており、復路は下記の航空券を購入済みですが 自宅まで帰れる最終電車に乗ることは可能でしょうか? JL942便 18:10成田着 (成田→羽田は鉄道利用で1,500円程度) JL189便 21:10羽田発→22:25関空着 関空→自宅の交通手段の最終時間は下記となります。 (1)電車のみの場合       22:41(890円) (2)電車+タクシーの場合   23:09(2,200円程度) 羽田でJAL手ぶらサービス(1,000円)に申込み、 スーツケースは翌日に自宅へ配達してもらった場合、(1)に間に合うでしょうか? (もし難しいようなら手ぶらサービス利用はやめて、機内預け入れに変更します) または、飛行機の遅れ等も考慮して (23:09の電車に間に合わなければ、関空でホテルをとる羽目になるので…) いっそ成田→神戸の下記のスカイマーク利用(6,800円)のほうが無難でしょうか? 神戸空港から自宅までは、電車で630円です。 SKY815便 18:40成田発→21:00神戸着 できるだけ費用を安く済ませたいのですが、 どうするのがベストか総合的にアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

noname#178990

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数480
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#241737

まず確認なのですが、航空券は関西空港まで通しで買われているのでしょうか? (グァム→成田→関西という予約が1枚の航空券に書かれているかどうかです。ツアーで手配したなら旅行代理店に、自分で航空会社に予約したならJALに聞けば確認できます) もし関西まで通しで買っているのなら、仮に成田への到着が遅れてもJALは「関西まで質問者さんを運ぶこと」の代わりに航空券代を受け取ってますので、到着時に空港係員に交渉すれば何らかの対応をしてくれます。 その一方、成田→羽田で3時間の乗り継ぎというのは、リムジンバスを使うことを暗黙の前提にしてますので、ここは素直にそちらを使うべきです。他の方が言うとおり、電車ではこの時間帯(結構ラッシュもあります)の乗り継ぎは無理があると思います。 もし航空券が成田を境に別ならば、JALとしては「成田まで質問者さんを運ぶ」ことと、「決まったチェックイン時間までに羽田空港に現れた質問者さんを、関西空港まで運ぶこと」を約束しているだけなので、建前上は乗り遅れたらそれまで…なのですが、同一航空会社でかつフルサービスキャリア(いわゆるLCCの対になるタイプの会社)なので、成田で泣きつけば多少のサポートは期待できます。 これがスカイマークとなると、乗り遅れればまず、「はい、残念でした」で終わりです。特に成田便に関してはシビアなようですので。 関西到着後に間に合うかどうかについては、他の方にお任せします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 関西空港から神戸空港へ行く交通手段

    神戸空港に車を止めて羽田経由で海外へ行き、帰りは関空着で帰ってくるのですが、関空から神戸空港へ行くのにはどういう風に行けば早く行けますか?タクシーはお金がかかりそうで困るのですが…。

  • 関空(国内線)からバス乗り場まで18分・・無理ですか?

    今度、沖縄に行くのですが、関空着、ベイシャトルで神戸空港に戻る計画で飛行機をとりましたが、ベイシャトルの最終便が以外に早く関空到着からベイシャトル行きのバスの発車時間まで18分しかありません。しかも最終です。 関空21時30分着 → ベイシャトル行きバス48分発 → ベイシャトル22時発です。 なぜ神戸空港に?と思うと思いますが、行き 神戸空港発 ベイシャトルの駐車場に車を止めていきます。帰りは神戸着が満席だったので、関空着でベイシャトルで神戸までと計画しました。 ところが・・・・・今になってベイシャトルの時刻に気づき情けない思いでいっぱいです。 やはり無理でしょうか?荷物は手荷物にし、機内に持ち込みます。席もできるだけドア近くを確保しようと思ってます。 大人2人 幼児2人で行きます。 よろしくお願い致します。

  • 高知県から関西国際空港までの移動費諸々について

    初投稿させて頂きます。質問側として至らないことが多々あるかと思いますが、ご意見下さると嬉しいです。 今年の10月15日から4泊5日で海外(新婚旅行)に行くことになりました。高知県から関西国際空港まで移動し、そこから飛ぶ手筈になっております。 少しでも国内での出費を抑えたくて、14日の深夜あるいは15日にまたいでから、車(普通自動車)で行こうかと考えています。海外へは朝10時出発の為、関空に8時までに到着しておかなければいけません。 高知県から高速道路などを利用して関空へ行く場合、おおよそどれほどの移動費がかかるものか調べてみてもわからず、ここで相談させて頂いた次第です。 途中、大橋を渡る為、それらも含めてご計算頂き、教えて下さるととても助かります。 また、移動距離については二の次で、まずは費用を理解しておきたいと考えています。 旅行会社様の方では、神戸空港?からフェリーで関空まで行けば、少し安く行けますよとも言われました(車で直接関空まで行くと、関空直前の橋を渡るのにお金が掛かるので、と)。渡されたパンフレットには大人片道1700円と書かれています。 うーん、拙い説明で申し訳ありません。もし宜しければご助力頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • 回答No.3
  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)

>むしろ素直に、東京から新幹線にする方が正解でしょう。新幹線 なら、遅れてもチケットは「翌日の自由席にそのまま乗れ」ます。 新幹線の指定席特急券を持っていて、もし何だかの影響で指定された列車に乗り遅れた場合は 当日中に発車する列車の自由席に限り乗る事が出来ます。(翌日の列車に乗る事は出来ません。) http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html tomoko_8833様 >成田→羽田は鉄道利用で1,500円程度 空港第2ビルから羽田空港国内線ターミナルまでは日中の時間帯ですと、乗り換え無しで行ける アクセス特急(エアポート快特)がありますが、それに乗ると成田から羽田まで1時間50分位 かかります。その上18時台ですと、成田から羽田へ乗り換え無しで行ける電車もありませんし 21:10羽田発の飛行機の場合は20時55分までに搭乗手続きを済ませ、尚且つ保安検査場を 通過する必要がありますので、関空行きの飛行機に乗るよりは東京駅から新大阪まで 新幹線を使った方が無難です。 >できるだけ費用を安く済ませたいのですが 成田空港から東京までは特急料金のかからない、快速電車があります。 JL942便が定刻通り18:10に成田空港に到着し、入国手続きなどが順調に行けば、 19時03分に空港第2ビルを発車する、東京方面への快速電車に乗れると思います。 空港第2ビル19時03分発→(JR快速電車)→東京20時28分着 東京20時50分発→(のぞみ131号)→新大阪23時23分着・34分発→(新快速)→大阪23時38分着 空港第2ビル→大阪市内 9,350円 のぞみ指定席 東京→新大阪 5,540円 合計14,890円 東京駅まで片道1,000円の格安リムジンバス The アクセス 成田  空港第2ビル19時30分発→東京駅20時40分着 http://heiwakotsu.com/na_top.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7917/21115)

なるほど・・・。 JL942が定時に飛んで、バゲッジが最優先で出てくれば SKY815には間に合うとは思いますけど・・・。 問題は、相互に連絡を取っていないということです。 当然バゲッジの引き継ぎもしてくれない筈ですし、 JL942が遅れると、SKYのチケットは紙くずですからね。 その辺のリスクをどう考えるかです。 あと、JALの乗り継ぎ条件は↓の通りで、JL942->JL189も、 JL942->SKY815も、「表向きの乗り継ぎ条件」は満たして いない・・・ということは了解して動いて下さいね。 http://www.jal.co.jp/dom/onto/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7917/21115)

(1)は経験上、定時で飛んでも「まず無理」です。 (2)は行ける可能性がありますが、空港の混雑次第で成田の 離陸から遅れてしまう場合があり、そうなると関空が定時で 降りられるかはかなり疑問になります。いわゆる「賭け」でやる 価値はありそうですが・・・。 成田からのSKYは、そもそも国際便が定時で飛ぶとは思えず、 接続便にも指定されてない以上、待ってはくれない筈。それ 以上に、税関の通過がその程度の時間で済むとは思えません。 ・・・だいたい、JL189に間に合うか、という問題もありますから。 むしろ素直に、東京から新幹線にする方が正解でしょう。新幹線 なら、遅れてもチケットは「翌日の自由席にそのまま乗れ」ます。 飛行機の場合、JL942で遅延を食らうと、全てのチケットが下手 すると無効になりかねませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません、SKY518便の出発時間を誤っていました。 18:40発ではなく、19:40発でした。失礼致しました。

関連するQ&A

  • 成田空港から東海道新幹線への乗り換え

    来年の1月4日に大韓航空KE705で仁川から成田着20:50で帰国し、その後に東海道新幹線の最終電車東京駅発22:47に乗りたいのですが現実的に考えて可能かどうか教えてください。  このような経験をお持ちの方いるとうれしいです。

  • 成田(20:00)着 翌朝神戸へ-どこに泊まれば?

    成田(20:00)着 翌朝神戸へ--どこに泊まるといいですか? 年末年始に家族(大人2人+1才7ヶ月の子供1人)で神戸からケアンズへ行きます。 行きは関空から直行便がありますが、帰りは成田到着便しかないので 1/3 20:00 に成田に到着予定です。 翌朝午前11時台のスカイマーク便で神戸空港へ帰る予定なのですが 下記について教えて下さい。 (1) 成田着後成田空港近くのホテルに泊まり翌朝羽田へ移動する方がいい? その場合どこのホテル・どの移動手段が便利ですか? (2) 成田着後、そのまま羽田へ移動して羽田近くのホテルに泊まる。 その場合どこのホテル・どの移動手段が便利ですか? 当方子連れの為、無理なスケジュールは避けようと思っています。 宿泊はもちろんお安い方が助かります。 成田到着は初めてのことで、よく分かりません。 どなたか教えて下さい! 宜しくお願いします!

  • 国内線に乗るのに何分前に空港到着しますか。

    来週、羽田6時45分発の国内線に乗る予定です。羽田までは電車で行くつもりなのですが、路線検索によれば、最寄駅4時台の始発電車に乗って6時1分に羽田空港駅(京急)に到着します。 フライトの時間まであまり余裕がない到着時間ですが、これ以外だと、前泊する羽目になります。 自分は国内線にあまり乗った経験がないので、よく利用されている方に、これで十分か、もしくは前泊の方が良いか、アドバイス頂けたら有難いです。 ちなみに、その日、関空発の海外ツアーに参加するため、関空8時40分の集合時間に遅れることは絶対にできない状況です。万が一、国内便に乗り遅れて、数十万のツアー代金がパーになってしまったら・・・と悩んでいるのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 横浜から羽田空港の乗り換えについて

    横浜から羽田空港の乗り換えについて 11月の日曜の早朝6時35分に飛行機に乗るのですが羽田空港まで京浜急行を利用するつもりです。(神戸空港に到着する便がそれしかなかったので) そこで質問なのですが、おそらく横浜に5時24分の羽田行き特急で乗り換えなしというのに乗ると思うのですが、他の質問などを調べているうちに車両編成によって乗る場所に注意するようなことを目にしました。 横浜で乗る際には一番後ろの車両に乗れば一番安心でしょうか? (ANAを利用するので第二ターミナル方面です) 横浜なら電車じゃなくてもリムジンバスを利用したほう安心という案もありますが実家の最寄りで始発に乗ったとしてもバスだとぎりぎりになってしまうので渋滞とかの不安も考えると電車で行ったほうが確実と考えました。 同じような質問があるかもしれませんが1週間以上調べた結果どうもスッキリしないのです回答できる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 関西国際空港での国内線→国際線乗り継ぎに関して

    福岡空港からジェットスターで関西国際空港へ行き、関西国際空港からエアアジアゼストでマニラに行こうと思いますが乗り継ぎ時間が2時間25分ある予定です。乗り継ぎが大丈夫か心配です。関西国際空港は第1ターミナル2階につくみたいですが、関西国際空港から出発するエアアジアゼストは同じ第1ターミナルから出発するのでしょうか? KiWiで乗り継ぎ保護はあるようですが、間に合うでしょうか?

  • 羽田空港(国内線)から成田空港へ最安値で行くには?

    再度お世話になります。 昨年は初めてだったので、リムジンバスを使ってしまい、往復で3100X2=6200円も遣ってしまいました。 今年は最安値で行ってやろうと意気込んでいます。 私が路線検索した所では、次のような結果が出ました。乗り継ぎは一回で済みます。 私の検索結果は以下のものです。 羽田空港国内線ターミナル ↓京急空港線快特(青砥行き) 青砥 (乗り換え) ↓京成本線特急 成田空港(鉄道) 以上で、時間が1時間48分、1610円となっています。 ところが、あるサイトで以下のように書いている人がいました。 そちらの方面はよく知らないのですが、上で検索した結果と、下記の方法とでは、どちらがいいと思いますか?運賃の安さはほぼ同じだから、乗り継ぎが1回の方がラクだと思うのですがどうでしょうか? また、これより更に安く出来る方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。 %%%%%%%%%%%%%%%%%% 東京モノレール・JR山手線・高速バス(東京駅発)乗り継ぎ 【費用】1,550~1,650円 【所要時間】約2時間40分~3時間 東京モノレール 東京モノレール モノレール(羽田空港~浜松町)、JR(浜松町~東京)、高速バス(東京駅~成田空港)を乗り継ぐ方法です。バスは東京駅から出ている格安高速バスの「東京シャトル」や「THEアクセス成田」を利用します。 おそらく現時点では、羽田⇔成田間の移動手段としては一番安い方法だと思います。土日祝日なら、モノレール&山手線内割引きっぷを使えばさらに安くなります。ただ、乗り継ぎを何度か繰り返す必要があるので少し大変です。

  • スカイマークから富士山が見える席

     神戸空港から羽田空港までスカイマークを利用して飛ぶことになりました。せっかくなので富士山が見える側の席を取りたいのですが、左側と右側のどちらの席を取れば見ることができるのでしょうか?  また、羽田空港から神戸空港に飛んだときはどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 神戸空港から関空まで一般道で行きたい!

    神戸空港から関空まで一般道で行きたい! 神戸空港から国道を利用し,全て「一般道」で関空まで いきたいと思っています。 その場合の最短ルートを教えて頂けませんか。 おおよその時間と距離も知りたいです。 多少の渋滞は覚悟していますが,お金節約のため, 阪神高速の利用は避けたいと思ってます。 平日昼間の移動です。 関空連絡橋800円は覚悟しています。 宜しくお願いします。

  • 関西空港がどうしてあんな僻地に?

    先日、出張で和歌山に行く事になったので、羽田~関空便を利用しました。  搭乗率は半分以下というところでしょうか、航空会社も大変だなという印象を受けて戻りました。 今朝の紙面なのですが、今年3月に羽田~関空線を就航させたばかりのスカイマーク社が早々にギブアップとの事で、来年3月に同路線から撤退するようです。 考えれば、それもこれも関西空港を今のような僻地に作ったからこうなったわけなんですが、そもそも、なぜ今のような大阪市内から遠く離れた泉南の地に求めたのでしょうか? どうせ海を埋め立てて人工島を作り、そこを空港にするのでしたら、極端な話、大阪湾のど真ん中に作ってもよかったのではないでしょうか? そうすれば市内から地下鉄1本で30分程で行けるでしょうし、その結果、伊丹市民が永年懇願してやまない伊丹空港の閉鎖も早期に実現できたのに、どうして? なお、神戸沖に一度決定したのを神戸市議会が反対して運輸省の計画が頓挫し、その代替地として今の場所が選定されたという歴史的経緯は承知しております。 ただ、同じ大阪湾内を埋め立てるのに、どうしてあんなに大阪市内から遠いところに? 地質の影響?  漁業権の問題?  有力国会議員の存在?  どれをとっても、この第2の国家的大失敗の理由になりそうにありません。 持論で恐縮ですが、第1の国家的大失敗は成田です。  当時、羽田空港の拡張路線を英断をふるって決断しておけば、Inchon や香港、あるいは上海、シンガポールに大きく水を開けられる事はなかったと思っています。 一坪地主が建設に大きい影響を与えている国際空港なんて、少なくとも先進諸国の中で日本以外に存在するのかしら?

  • ANA遅延時の補償内容

    今度、新千歳から羽田までANAの最終便を利用します。LCCは出発時刻が早かったり、成田だったり、また雪での遅延の際の補償が無い??らしいので、無難にANAにする予定です。最終便は23:30に羽田に到着します。この日は横浜駅近くのマンションに帰る予定で定時到着でもかなりギリギリかも知れません。もし遅延した際ですが、ANAからはどのような補償があるのでしょうか。運賃が高い分LCCみたいな対応は無いかと思いますが。実際に最終電車やバスに間に合わなくなった際にどの程度の補償をお願い出来るのかと思いまして。よく飛行機利用される方などお詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。羽田から横浜までのタクシーチケットやホテル代などまで補償されるんですかね。雪も多い時期で心配です。